IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

メルカリポイントの貯め方と使い方|期限/交換・効率よい稼ぎ方

更新日:2023年12月21日

趣味

メルカリでは、幅広いジャンルの商品が売買され、眺めているだけでも楽しいですし、自分でも出品してみたくなります。メルカリにはポイントを貯めたり、使ったりできるシステムがあります。効率的に貯めたり、お得に利用できたりするポイントシステムについてご紹介しましょう。

メルカリとは

メルカリとは、スマホで簡単に使えるアプリのことです。若い人はもちろん、幅広い年齢層の人から支持されています。このアプリで何ができるかというと「物の売買」です。今までは、家にある不用品をフリーマーケットに出していたという人も多いでしょう。 フリーマーケットでは、売る側と買う側の駆け引きやコミュニケーションなどを楽しみにしているという人も大勢います。しかし、わざわざイベント会場までいかなくてはなりませんし、出店料もかかります。商品を並べたり、値札を付けたりしなくてはなりません。また、出品数が少なくては、元が取れないこともあるでしょう。

メルカリは初期費用無料

そこで登場したのがメルカリというフリマアプリです。スマートフォンで簡単に売買できます。売りたい人は、スマートフォンのカメラで商品を撮影して値段を決め、商品説明を投稿するだけです。買いたい人は、フリーマーケットと同じように出品者と「値段交渉」もできます。 メルカリのは、売れなければ全く無料で掲載できるというシステムです。「売れたら手数料10%を支払う」というようになっているので、初期費用が掛からずに気軽に出品できます。また、買う側も、オークションのように落札するまでハラハラドキドキする必要がありません。 売る側、買う側もサクサクっと取引ができる点で、インターネット時代、スマートフォン時代を反映したアプリといえそうです。

メルカリポイントとは

メルカリは、フリーマーケット感覚で、ネット上で品物の売買ができるアプリです。そのアプリでゲットしたポイントは、そのままアプリ内で使うことができます。メルカリのポイントは「1ポイント=1円」となります。そして、メルカリのコンテンツ内の商品を購入するときだけに使えるポイントだということです。 注意しなくてはならないのは、他のポイントがもらえるコンテンツでは、現金化したり、アマゾンや楽天など他のサイトで使えたりすることも多いのですが、メルカリの場合には、現金化や他のサイトで使うことができないということです。

また、ポイントというと、「商品を購入したらもらえる」というのが一般的ですが、メルカリの場合には、商品を購入してもポイントはもらえません。 これらのシステム上のルールをよく理解したうえで、メルカリポイントを最大限に生かして、売買を楽しみましょう。

メルカリポイントの使い方

メルカリでは、まず登録した時点で300ポイントがもらえます。これは1ポイント=1円の価値があるので、300円相当の商品が購入できる、あるいは300円引きで購入できるということです。 具体的には、メルカリで購入したいものがあるとき、その値段が300円なら、実質の支払いはゼロ円になります。また、300円以上なら、使いたいポイント分を支払いに充てて、足りない分をクレジットカードやコンビニ・ATMなどで振り込むことになります。

メルカリポイントをゲットする方法

メルカリポイントは、商品を購入しても、ポイントをもらえるわけではありません。では、どうすればゲットできるのでしょう。その方法は4つあります。

招待コードでポイントをゲット

自分がメルカリアプリを使っている場合、まだメルカリのことを知らない、あるいはまだ会員登録していないという人に対して、「こんなにいいアプリがあるよ」と紹介することで、紹介した人と紹介された人、両方に300ポイント(300円相当)がもらえます。 その方法は、紹介された人が初めて登録する場合に、紹介コードを入力することで、ポイントがもらえるようになります。紹介コード自体は6文字程度の英数字の組み合わせです。間違えてしまうとポイントがもらえないので、必ずコピペして入力することをします。 また、この招待コードは、新規の登録時のみ有効です。招待コードを入力するのを忘れて登録してしまった場合、あとから招待コードを入力しても、ポイントはもらえないので注意しましょう。

周りにメルカリをやっている人が一人もいなくて、招待されるような環境にいないという人は、招待コードを入力できません。しかし、SNSやメルカリの掲示板をのぞいてみると、招待コードを公開している人もたくさんいます。全く知らない人ですが、それは問題になりません。 とにかく招待コードさえ入力できれば、確実に300ポイントゲットすることができます。もちろん、見知らぬお相手さんにも300ポイントを差し上げることになります。

次のページ:メルカリポイントの効率よい稼ぎ方
初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング