IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【メーカー別】時計の電池交換にかかる値段|オメガ/マーク

更新日:2023年11月17日

趣味

腕時計の電池交換は普段どこでしていますか。メーカーや町の時計屋さんホームセンターなどでその値段はばらばらです。そこで、腕時計の電池交換の料金をさまざまな視点から調べてみました。ぜひ参考にして、今後の腕時計の電池交換の時にお役立てください。

メーカー別時計の電池交換にかかる値段

腕時計の電池の寿命はどのくらいでしょうか。だいたい約2年といわれています。ただ、よく耳にするのは、時計を買ってまだ数カ月なのに止まってしまったという声です。もちろん故障で止まっている可能性もあるのですが、販売している時に入っている電池はモニター電池の場合が多いのですぐに止まってしまうことがあります。 生産時に入れた電池なので、購入時には多少電池が消耗しているということです。腕時計が生産されてから数カ月でお客さんの手に渡る物もあれば、数年かかって人手に渡ることもあります。 そこで、腕時計の電池交換について、値段などの詳細を見ていきます。電池交換をお願いする場所は、ざっくりと3か所に分けられます。①近所の時計屋さんに頼む、②腕時計のメーカーや修理専門店に頼む、③ホームセンターに頼むの三つです。代表的なメーカーの時計の特色とともに、それぞれ電池交換の値段など詳しく見ていきましょう。

オメガ

オメガは世界的に有名なスイスの高級腕時計メーカーです。19世紀の終わりごろに超高精度ムーブメントを数々発表し、その信頼性が認められるようになりました。スポーツ時計の分野で力を発揮しています。今もオリンピック最多公式時計の記録を更新し続けています。 また、潜水記録達成時に着用された本格的なダイバーズウォッチであるシーマスターや、人類初の月面着陸に同行した「スピードマスター」などの輝かしい歴史と技術力により、その信頼性は揺るぎないものとして、世界的に定着しています。

オメガ電池交換

メーカーやオメガ専門修理店に電池交換を頼むと、値段の幅はあるものの約18000円~40000円となっています。とてもお高いですが、電池交換だけでなく、オーバーホール(時計の分解、掃除、メンテナンス)も合わせておこなってくれます。そのため納期が遅くなります。 町の時計屋さんで電池交換すれば、値段は2000円程度でかかる時間は10分ほどでできる場合もあります。こちらでは当然のことながら、メンテナンス等は行いません。

ロレックス

男性も女性も誰もが知る、世界で最も有名なイギリス生まれの高級腕時計ブランドです。世界最高峰の高級実用時計の開発で有名なです。ロレックスの腕時計は「一生もの」と言われ、誕生日プレゼントや結婚祝い、卒業お祝いなど幅広いシーンで贈り物として喜ばれています。また自分へのご褒美として手に入れるという方もいます。

ロレックスの電池交換

ロレックスの電池交換は、町の時計屋さんに持って行っても、メーカー送りになることが多いです。腕時計の裏蓋が特殊な構造をしているので、一般的な時計工具では蓋を開くことができません。メーカーに直接持っていくか、専門の工具があるロレックス専門の時計修理店に持っていきましょう。 値段は時計のモデルにもよりますが専門店で電池交換だけで約3000円~、オーバーホールをお願いすると約38000円~が相場になります。

ブルガリ

誰もが知る世界有数クラスのイタリアのジュエリーブランドであるブルガリが、時計界に進出したのが始まりです。当時は上流階級向けのドレスウォッチの製造であり宝飾品としての色合いが強いものでした。1977年に発表した腕時計ブルガリ・ブルガリが大ヒットしたことにより、時計界で存在感を示すきっかけになりました。

ブルガリの電池交換

ブルガリの時計も、メーカーや修理専門店に持っていくことをします。値段は電池交換のみであれば、専門店で約2500円~です。オーバーホールをお願いするとなると約24000円~と値段はかなりお高くなります。

カルティエ

カルティエは、フランス生まれの高級ジュエリーメーカーでありながら、世界初の女性用宝飾腕時計や、世界初の男性用腕時計を完成させるなど、時計専門ブランドに匹敵する技術力で、時計界でも一目置かれるメーカーです。現在でも躍進を続けていて、ジュエリーと共に、腕時計の分野でも一流とされている。

カルティエの電池交換

次のページ:メーカーに電池交換を依頼するメリット
初回公開日:2017年11月12日

記載されている内容は2017年11月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング