IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

任天堂の株主優待制度|株価・優待券の内容・権利確定日

初回公開日:2017年10月11日

更新日:2020年05月12日

記載されている内容は2017年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

社会人常識

今年3月にNintendoSwitchを発売した任天堂。NISAや株主優待制度をきっかけに上場企業に興味を持つようになったという方も多いのではないでしょうか。この記事では任天堂の業績や株価、株主優待の有無などについてご紹介しています。

株投資の対象として見る任天堂

年間120万円の非課税投資枠があるNISAや企業独自の株主優待制度が注目を集め、年々株投資をされる方が増えています。まだ株投資は始めていないけれど、興味があって情報収集をしているという方も多いのではないでしょうか。今回はおそらくほとんどの方が名前を見聞きしたことのある任天堂の業績や株価の確認方法、株主優待の有無などについてご紹介します。

任天堂ってどんな会社?

任天堂は1941年11月設立されました。花札やトランプなどの製造から始まり、1990年には家庭用テレビゲーム機ファミリーコンピューターを発売、その後もスーパーファミコンやWiiなどの家庭用テレビゲーム機や多くのゲームソフトを製造・販売し、現在では世界的なゲームメーカーとして広くその名を知られています。 近年では米国法人Niantic, Inc.が配信したスマートデバイス向けアプリ『Pokémon GO』が一躍話題となり、過去のポケットモンスターシリーズのソフトウェアも再び注目されています。また今年3月には家庭用据置型テレビゲーム機Nintendo Switchを発売し、6月末の時点で累計470万台を販売しています。

任天堂の業績

29年3月期の任天堂の連結業績は、売上高489,095百万円、営業利益29,362百万円、経常利益50,364百万円、当期純利益102,574百万円でした。28年3月期の連結業績は、売上高504,459百万円、営業利益32,881百万円、経常利益28,790百万円、当期純利益16,505百万円でした。 29年3月期の売上高と営業利益は前年より減少していますが、経常利益と当期純利益は前年より増加しています。任天堂の業績を知ることのできる決算報告書や有価証券報告書は、日本取引所グループのホームページや任天堂のホームページで閲覧することができます。

任天堂の株価を確認するには?

任天堂の株価を確認するにはいくつかの方法があります。インターネットが普及する以前は、取引所の営業時間内に窓口に出向くか電話を通じて売買の指示を出す必要がありました。インターネットが普及してからは、インターネットを通して株取引ができるようになり、個人でも手軽に株取引が始められるようになりました。 現在ではインターネットで株取引ができる証券会社が多数あり、株価以外にも企業の情報や業績、最新のニュースなどを掲載していることもあるので、情報収集も容易になっています。またネット証券は窓口の営業時間などを気にすることなく自分のペースで売買指示を出すことができ、比較的安い手数料で株取引ができるのも特徴です。 ここではネット証券を中心に、インターネットを使用した任天堂の株価の確認方法をご紹介します。

楽天証券

楽天証券ではログインなしで任天堂の株価を確認することができます。まずトップページの国内株式現物・信用をクリックします。表示されたページにある検索ボックスに任天堂、もしくは証券コードの7974を入力して検索すると、任天堂の株価や高値、安値などの情報を確認できます。トップページの中ほどにある検索ボックスからも同様のページを開くことができます。 またトップページ上部にある検索ボックスから検索をかけ、検索結果から任天堂のマーケット情報を選択する方法でも同様のページを表示することができます。楽天証券のWebサイトでは任天堂の株価以外にも企業情報やチャート、株主優待など投資に役立つ豊富な情報をログインなしで閲覧することが可能です。ニュースなど一部の情報の閲覧にはログインが必要です。

SBI証券

SBI証券でもログインなしで任天堂の株価を確認することができます。トップページにある銘柄を探すの検索ボックスか株価検索に任天堂の証券コード7974を入力して検索すると、任天堂の株価や高値、安値などの情報を見ることができます。証券コードの7974ではなく任天堂と入力した場合には、一覧が表示されるのでその中から任天堂をクリックすると同様のページを開くことができます。 SBI証券のWebサイトでは任天堂の株価以外にもチャートや株主優待、コーポレートアクションなどをログインなしで閲覧することが可能です。ニュースや四季報、分析など一部の情報の閲覧にはログインが必要です。

マネックス証券

マネックス証券で任天堂の株価などを調べるにはログインが必要です。ログインすると株価情報や株主優待、チャート、会社四季報などの投資に役立つ情報を無料で見ることができます。口座開設や維持費は現時点(2017年10月現在)では無料です。株価の確認や情報収集にマネックス証券を利用される場合には、申込みの手続き後に閲覧が可能となります。

上記以外で任天堂の株価を確認する方法

上記以外にも、ライブスター証券やカブドットコム証券などインターネット上で株の取引ができるネット証券は多数あります。 また、直接株の取引をすることはできませんが、日本取引所グループのホームページや任天堂のホームページ、Yahoo!ファイナンス、日本経済新聞などでも任天堂の株価や業績を確認することができます。ご自身が使いやすいと思われるものを用途に応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。

任天堂の株主優待の有無

関連タグ

アクセスランキング