IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

鼻をすする行動の意味は・鼻をすすることに対する周囲の反応

更新日:2024年01月19日

言葉の意味・例文

自分では気づかずに知らず知らずのうちにあなたの癖で人が不快な思いをしている時があります。鼻をすするという何気ない行為ですがこのことで不快に感じる人も少なくありません。ここでは、鼻をすする人の心理と不快に思う方の心理をまとめました。

どうして鼻をすするの?

鼻をすすらない人からすると迷惑に感じる人もいますし、不快だと言う人も多いでしょう。子供っぽいし、汚いし鼻をかんでほしいと思う人も少なく無いでしょう。そこでここでは何故鼻をすすってしまうのかをまとめました。

癖になってしまっている

まず、鼻をすすることが癖になってしまっている場合です。花粉症になると、鼻がムズムズしたり鼻水が出たりと思わず鼻をすするということをしてしまう人も少なくないです。特に子供のうちに、ついつい鼻をすすってしまい、そのまま癖になってしまうという人いるでしょう。 また、花粉症でなくとも鼻づまりは起こります。鼻をすすることで、鼻づまりが治るわけでも無いのですが、やはり違和感を覚えてついつい鼻をすするという行為をしてしまいます。

鼻をかむことの方が失礼と思っている人もいる

鼻をすすると周りからは、ティッシュで鼻をかんでほしいという人が多いでしょう。しかし、鼻をすする人は逆にティッシュで鼻をかむことが失礼に当たるのでは無いかと思ってしまう人もいます。 誰かと話をしている時にティッシュを取り出し鼻をかみ、そしてそのティッシュをゴミに捨てるという行為をするよりも、鼻をすするのは一回の行為で済むので当たり障りがないと思う人もいます。

鼻をすすることがコミュニケーションの一つ

コミュニケーションの仕草として鼻をすする場合もあります。照れ隠しに鼻をすするというように褒められたりすると、素直にありがとうと口に出すのが照れ臭かったり、喜び笑うと言う感情の表現がうまくできなかったりするのを鼻をすすってごまかしてしまう人もいます。 また、鼻をすするという行為は日本人特有です。日本人は基本的に、謙虚で自分に自信が無い人が多いです。そして自分に自身が無い人は、鼻をすすることが多いです。その場の空気に耐えられなかったり、自身がなかったりすると鼻をすすり不安の共有をしたりします。こう言う人たちは流されやすく、誰かが鼻をすすり出すと連鎖的に鼻をすすり出してしまいます。

鼻をすするのは自慢する前兆

中には自慢する前にズズっと音を出してから自慢し出す人もいます。自慢している事を相手に悟られないようにするためや、すごい事をしているのに自慢しない自分がかっこいいと言う話をする時についつい出てしまいます。 ですが、見ている人は見ていますしそういう癖があるとわかっている親兄弟であれば余計に「目立ってしまいわかりやすい」とのことです。

鼻をすすることへの周囲の反応

次に、鼻をすすることへ不快感を覚える人たちの声をまとめました。というのも、すする側からすればどうしてそんなことでイライラするのかがさっぱりわかりません。自分たちは、すする側なので別に音が聞こえても気にしません。しかも、実際そこまで大きい音なわけでもないので腹の立つ理由がわからないのです。

鼻をすする音が不快、うるさい

鼻をすする音というのは非常に多くの方が気になりますし、不快に思います。すすっている本人はあまり気にならないのですが、聞こえてくる側は非常に気になります。図書館や講義中など、集中したい時に鼻をすすられると集中できません。講義中などは、最悪隣の席の人がずっと鼻をすすっていて、講義そのものが聞こえなかったという人もいます。 その他には、喫茶店や飲食店のようなくつろぐ場所でも気になる人はかなり気になります。温かいものを飲んで、ゆっくりくつろいでいる時に隣でズーズーと音を立てられると、非常に気になりますし、落ち着きません。ましてや飲食店では下品に感じる人もいます。

そもそもズルズルという音が嫌い

また、静かな場所や、リラックス空間でなくてもそもそも鼻をすする音自体が嫌いという人もいます。例え電車内のような騒音の中でも聞こえてくると、「鼻をかんで!」と不快になったり、中には席を移動してしまう人もいたりします。本当にあの音が嫌いな人はズルズルとい音を聞いているだけで、不快に感じる人もいます。

鼻をすすることで不快に思う人たち

次のページ:子供の鼻すすりを癖にしないには?
初回公開日:2017年09月27日

記載されている内容は2017年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング