IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

筑豊の治安状況|地域別/治安/なぜ治安が悪いのか?

更新日:2022年11月09日

旅行・アウトドア・スポーツ

筑豊は市ではなく、直方市・飯塚市・田川市・宮若市・嘉麻市・鞍手郡・嘉穂郡等を称して筑豊地区と呼ばれています。炭鉱が盛んで炭鉱が全盛期だった頃は、田川市が筑豊で一番人口が多かったそうです。筑豊ナンバーの車のマナーと治安の悪さは日本で有数で、車が近づくと凄く怖いです。

筑豊地方の治安と良い所・悪い所

直方市

元大関の魁皇の出身地です。その他、びっくり市・もち吉が有名で、はせがわ仏壇店も直方が発祥です。炭鉱時代は、炭鉱よりも卸問屋が栄えていました。近年は衰退気味でしたが、直方イオンモールが出来てから21年ぶりに人口が増え、直方高校はNHKドラマのモデルにもなりました。 筑豊の中では比較的安全で治安も良いです。直方市は北九州市からそんなに遠くはないので、時々直方イオンモールに行く事がありますが、直方が怖いというイメージは余りありません。ですが、やはり筑豊ナンバーの車を見るとギョッとしてしまいます。

飯塚市

◎田川市

◎田川郡 大任町

◎田川郡 川崎町

◎田川郡 赤池町

◎宮若市

宮田町と若宮町の合併によって誕生しました。現在は、トヨタからの税収のみで市を運営しており、筑豊の経済力を持っています。イラストレーターのリリーフランキーさんは宮田町の出身です。宮若市の有名な物と言えば、トヨタ九州の工場・犬鳴峠・脇田温泉・所田温泉・2000年公園等がありますが、私は所田温泉と2000年公園の事は知りませんでした。 若宮市は、筑豊地方でも比較的安全で治安も良いです。若宮インターがあるのは私でも知っていますが、筑豊の人以外は宮若市の事をあまり詳しく知らないでしょう。

筑豊地方の治安

= 日本で治安が悪い所 = ・第1位 福岡県川崎町(筑豊) ・第2位 福岡県大任町(筑豊) ・第3位 福岡県赤池町(筑豊) ・第4位 福岡県田川市(筑豊) ・第5位 福岡県久留米市 ・第6位 福岡県北九州市  ・第7位 福岡県飯塚市(筑豊) ・第8位 大阪市西成区 ・第9位 新宿歌舞伎町   ・第10位 広島県呉市 ※ 全国ベスト10のうち筑豊地方が、5市町も入っています。さらに、1~4位を独占しています。私が住んでいる北九州市も6位とはガッカリです。しかし、住んでいて危険を感じた事はありませんが、治安が悪いという事は認めざるを得ません。

なぜ筑豊地方は治安が悪いのか?

北九州市も同じですが、まずは暴力団員がたくさん居るという事が大きいです。現在は、福岡県警が暴力団排除に力を入れてくれていて、以前よりは暴力団員の人数が減ってきています。 しかし、未だに一般市民を苦しめている暴力団員は存在します。報復が怖くて「暴力団追放」の看板を出せない飲食業者の方もたくさんいます。こんな風に一般市民を苦しめ怯えさせる暴力団を許してはいけないでしょうが、やはり凄く怖い存在なのです。早く治安が良くなり、皆が安心して暮らせる様になる事を願って止みません。

それから筑豊地区出身でお笑いのバイキング小峠さんが「筑豊にはやんちゃな人が多い」とコメントしていました。「やんちゃな人=ヤンキー」と言われる人や以前ヤンキーだった人、その他の人達のマナーが悪いのも1つの原因です。 運転中のマナーが悪いので、福岡県は治安が悪いと言われるのでしょう。私を含め皆が、相手の事を思いやる事のできる運転を心がければ、治安も少しは良くなるでしょう。

治安が悪い中では「勇気」が大切

次のページ:流されてしまったら、後戻りできない。
初回公開日:2017年09月26日

記載されている内容は2017年09月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング