IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

黒薔薇の5つの花言葉・意味・由来・贈る時の注意点

更新日:2024年02月18日

自己啓発

薔薇は色によって花言葉が異なります。赤い薔薇が「情熱」や「美」、白い薔薇は「心からの尊敬」「純潔」を表します。一方で、あまり知られていないのが、黒薔薇です。黒薔薇は少し怖いイメージがありますが、実際に花言葉にはどのようなものがあるのでしょうか。

黒薔薇の5つの花言葉

黒薔薇の花言葉には「憎しみ」「恨み」「あなたはあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」「永遠」などといった花言葉があります。それでは、黒薔薇の花言葉の意味について詳しく見ていきましょう。

花言葉1:憎しみ

黒薔薇の持つ花言葉で、よく知られている言葉が「憎しみ」で、恋人などと別れる際にこの黒薔薇をもらった場合は、注意が必要です。相手は、あなたにたいして「憎しみ」を持っている状態です。それだけあなたに愛情を注いでいたことを表しています。

花言葉2:恨み

黒薔薇の花言葉の2つ目に「恨み」といった言葉があります。こちらも同じで、恋人や恋愛関係を持っていた人と別れる際に黒薔薇をもらった場合は、注意が必要で、あなたにたいして、相当な恨みを持っていることを表しています。

花言葉3:あなたはあくまで私のもの

黒薔薇の花言葉の3つ目に「あなたはあくまで私のもの」といった言葉が挙げられます。好きでもない人や恋人と別れる際に黒薔薇をもらった場合は、あなたを手放さないといった意味になるので、注意が必要です。

花言葉4:決して滅びることのない愛

黒薔薇の花言葉の4つ目に「決して滅びることのない愛」といった言葉があります。こちらは良い意味で使われる花言葉で、結婚記念日などに黒薔薇をプレゼントされた場合は、あなたのことを一途に思い続けるといった意味になります。

花言葉5:永遠

黒薔薇の花言葉の5つ目に「永遠」といった言葉が挙げられます。恋人や結婚相手などに黒薔薇の花をプレゼントすることで、「永遠の愛」といった意味で、贈ることができます。

黒薔薇の花言葉の意味

黒薔薇の花言葉には「貴方はあくまで私のもの」「憎しみ」「恨み」といった怖い言葉が並びます。しかし、怖い花言葉だけではなく「決して滅びることのない愛」や「永遠の愛」という一途で純粋な、素敵な意味の花言葉も持ち合わせています。

薔薇全般の花言葉

薔薇全般の花言葉には、「愛情」「情熱」「美貌」といったものが挙げられます。また、本数によっても意味合いが変わってきます。1本であれば、「一目ぼれ」10本では「あなたは全てが完璧」100本になると「100%の愛」といった意味になります。

黒薔薇は他の薔薇とは別物

次のページ:黒薔薇を送る時の注意点
初回公開日:2017年08月27日

記載されている内容は2017年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング