IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ジャスミンの花言葉つと裏の花言葉・色別の花言葉

初回公開日:2017年08月29日

更新日:2020年02月12日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自己啓発

小さな花が愛くるしく、何よりも甘く魅惑的な香りが美しいジャスミンは、古くから人々に愛されてきました。ジャスミンの持つ花言葉はどれも花の通り魅力的です。ジャスミンの種類や、色ごとの花言葉などと一緒にジャスミンの持つ魅力をご覧ください!

ジャスミンとは

白く魅力的な香りを放つジャスミンは、「香りの王」と言われており、香水やジャスミン茶の原料としても使用され、気持ちを和らげてくれたり、生殖機能を高めるとも言われています。 あのクレオパトラも愛した花として有名です。 夜に花を咲かせるという特性もどこかミステリアスな印象をあたえます。

名前

ジャスミンの名前の語源はペルシャ語の「ヤースミーン」です。「ヤースミーン」は「神様からの贈り物」という意味です。 人々に愛されていた花ということが花の名前として表れています。 日本名では 茉莉花(マツリカ)と呼ばれていて、全ての種類のジャスミンをマツリカと呼ぶのではなく、 「アラビアジャスミン」という一品種を指しています。

種類

マツリカ(茉莉花・アラビアジャスミン)の生花はジャスミン茶の香りづけに利用されることで知られています。一般的に「ジャスミン」というとこのマツリカを指します。 ハゴロモジャスミンは主に鉢植えで出回っており、フェンスなどに絡ませて育てることもあります。 オオバナソケイは庭木や観賞植物として広く栽培されています。花からとれる香油をジャスミンといい、香料として使用されています。

ジャスミンの花言葉

ジャスミンの花言葉には、一般的に使われる花言葉と色別に分かれています。 また、ジャスミンの裏の花言葉には、「好色」や「肉欲」といったディープな花言葉もあります。 それでは、一般的に使われるジャスミンの花言葉を見ていきましょう。

一般的な花言葉

ジャスミンの一般的な花言葉には、「あなたについていく」「幸福」「愛想の良い」などの意味を持っています。 ジャスミンの花言葉には、良い意味の花言葉がたくさん含まれていますので、大切な人に贈るのに最適です。 それでは、一つ一つの意味を見ていきましょう。

あなたについていく

魅力的な香りを放つ姿から「愛の花」とも言われているジャスミンの花言葉に「あなたについていく」という花言葉があります。 これは結婚式で花嫁がジャスミンの花輪を身にまとうところから、生まれました。 ジャスミンの魅力的な甘い香りは一度知ると忘れることが出来ず、ずっと身にまとわりつくことも由来となっています。

幸福

ジャスミンの精油は幸福を招くとも言われていて、大量の花から少量しか採れない為、貴重な精油として知られています。

愛想の良い

「愛想の良い」の花言葉は、ジャスミンの見た目から生まれた言葉です。 「愛想」はにこやかで人づきのよいことを意味します。そして人に寄せる愛情、好意自体を現します。 ジャスミンの花を摘むのは、夜に花を咲かせる為、日が上がりきってしまう前の明け方に行うといわれています。

裏の花言葉

ジャスミンの香りはとても妖艶で魅惑的ですが、純白で愛らしい見た目とのギャップもあり、より甘く魅惑的な香りは官能的に感じると言われています。 この「官能的」もジャスミンの花言葉で、裏の花言葉といわれています。 花言葉やお花に詳しい方にプレゼントを贈る際には、ジャスミンの「幸福」の花言葉を贈りますと誤解を生みかねないので気を付けましょう。

色別の花言葉

ジャスミンの花は「白」「黄」「ピンク」「青」「紫」を咲かせます。 代表的な色である「白」には、「温順」「柔和」と言った意味を持った花言葉があります。 それでは、それぞれの色の花言葉の意味を見ていきましょう。

代表的なジャスミンの色、白色の花言葉は「温順」「柔和」です。 「温順」とはおとなしく、素直なことを表しており「柔和」は優しく穏やかという意味を持っています。 柔らかい花言葉は清楚な雰囲気を漂わせる白からつけられた花言葉です。

黄色のジャスミンは鮮やかで生き生きとした色が魅力的です。 黄色のジャスミンの花言葉は「優美」「優雅」です。これはまさしく黄色く発光する鮮やかな色から付けられました。 黄色のジャスミンは葉の緑との相性も抜群でお庭や玄関先で楽しむのにも良いでしょう。

ピンク

一般的に「ジャスミン」というとマツリカ(茉莉花・アラビアジャスミン)を指しますが、ピンクの色だけの花言葉はありません。 しかしピンクの花を咲かす「ハゴロモジャスミン」の花言葉は「誘惑」「官能的な愛」「優しさを集めて」「あなたは私のもの」などがあります。 羽衣(ハゴロモ)をまとったような美しい姿から生まれた花言葉です。

ブルージャスミンは柔らかな青色をしており小さな花がとても爽やかです。 花言葉は「密かな情熱」「いつも明るい」「心より同情します」「同情」です。 明るく爽やかな色から「いつも明るい」という花言葉が付けられ「ひそかな情熱」は、花が咲き終わった後に出る粘液によって、花びらが服などにくっつきやすい特性から付けられました。

紫色も一般的なジャスミンには無い色ですが、アメリカジャスミンは紫色をしています。 アメリカジャスミンの特徴は紫色から白色へと色を変える事で、紫の花を咲かすアメリカジャスミンの花言葉は「乙女の香り」「熱心」です。 優雅な紫の色、そして白に変わっていく魅惑的な様子から付けられました。

マダガスカルジャスミンとは

マダガスカルジャスミンとは、名前の通りマダガスカル地方原産地の熱帯植物です。 「ジャスミン」という名前は付きますが、モクセイ科のジャスミンの仲間とは異なるガガイモ科の植物です。 鉢植えとしてよく出回っており、ツル性植物なので、緑のカーテンとしてもしばしば使用されることがあります。

ジャスミンの花言葉の由来

ジャスミンも花の色別での花言葉がありますが、色に関係なくジャスミン全体の花言葉は「あなたについていく」「幸福」「愛想のよい」「愛らしさ」「優美」「官能的」というものがあります。 どれも魅力的で、すてきな花言葉ですが、その由来はやはり官能的名ジャスミンの香りから来ています。

ジャスミンの魅惑

ジャスミンはお花屋さんでも手に入りやすく、ベランダでも育てることが出来ます。小さな花はどの色も明るさがあり、観賞用としてもおすすめの花です。 また、ジャスミンティーは七大茶のひとつである花茶を代表するお茶です。

ジャスミン茶とライラックの花言葉

関連タグ

アクセスランキング