IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自己紹介のテンプレートまとめ|面接/合コン/交友関係など

初回公開日:2017年05月29日

更新日:2020年03月03日

記載されている内容は2017年05月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

就活の面接

色んな場面で自己紹介をする機会があるでしょう。自己紹介は自分をアピールする為のものです。今回は場面によって最適な自己紹介テンプレートをご紹介します。ユニークな自己紹介テンプレートや合コンで活かせる自己紹介テンプレートまで幅広くご紹介していきます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

自己紹介のテンプレート

自己紹介のテンプレート
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

学生でも社会人でも、自己紹介をする機会は度々訪れます。突然自己紹介をすることになったときにどんなことを初対面の人に伝えれば良いのか悩むことがあるでしょう。自己紹介は初対面の人に自分のことを分かってもらう為に行うことが多いです。最低限相手に伝えなければならないことを考えてみると意外と簡単です。 1.名前 2.出身地 3.自分の職業 4.年齢 5.得意なこと・趣味 6.家族の紹介 上記の内容を参考にテンプレートとして利用してみても良いですが、状況に合わせて使い分けたり、内容を増やしたり減らしたりしながら、自己紹介をした方が良いでしょう。面接のときは特に自己PRが重要ですので、何に重点を置けば良いのか、考えながら自己紹介をしましょう。

自己紹介のポイント

自己紹介で特に外せないのは名前です。名前を覚えて貰うために、名前に関する情報を織り交ぜて話すと効果的です。自分の名前の由来や漢字に関する豆知識などを言うだけでも、聞いている側の印象に残りやすいです。 ■名前の紹介例 木邑〇〇と申します。よろしくお願いします。キムラという苗字はたくさんありますが、私の苗字のキムラのムラという字は、上に口という字を書いて下に巴(ともえ)という字を書きます。この字は「ムラ」と読んだり「クニ」と読んだりでき、里や村を意味します。少し間違えやすい漢字ですが、どうぞこの機会に覚えて帰ってください。 このように少し豆知識を入れて話すと聞いている側の印象に残りやすく、「木邑さんという名前」ということを覚えてもらいやすくなります。

自己紹介する状況に合わせる

様々なシーンで自己紹介をする機会があるでしょう。面接のときにはユニークな自己紹介の仕方をすると、ふざけているような印象を持たれる恐れもあります。合コンや友達の紹介の席で、あまり堅苦しい自己紹介をしてしまうと近づきがたいイメージを持たれてしまいます。その状況や目的に合う自己紹介を考えた方が良いでしょう。 どんな状況のときにも言えるのは、得意分野や趣味などの自己PRの部分が肝だということです。異なるのは自己PRの内容で、面接のときには自分が今できることや会社に役立っていける自分の長所などをアピールする必要があります。合コンや友達の紹介など、少し砕けた状況のときは、自分がどういう人間なのか分かってもらえるような趣味の話や興味を持っていることなどを楽しく話していくことがメインになります。

おもしろい自己紹介のテンプレート

おもしろい自己紹介のテンプレート
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

社会人としてデビューするときに、堅苦しい自己紹介でもOKですが、会社の人達に対して、少しでも印象に残したい、覚えてもらいたいというときには、ユニークな自己紹介をすることをお勧めします。そうすることによって仕事のチャンスを貰える可能性もあるのです。 また合コンなどで、つまらない人だと思われない為にも楽しい自己紹介をしてアピールしないといけません。どの状況においても自分を覚えてもらうということは、今後長く付き合っていく人達に対して、第一印象が決まる大事なことなのです。ここで、どんな面白い自己紹介のテンプレートがあるのかご紹介していきましょう。

おもしろい自己紹介のテンプレート
※画像はイメージです
出典: https://static.pexels.com

パワーポイント・エクセル・ワードで自己紹介テンプレート

Microsoftのサイトで、PowerPointやExcel、Wordなどのソフトを使った自己紹介テンプレートを掲載しているページがあります。ExcelやWordのテンプレートは、そのまま面接などでも使えるようなものもあります。PowerPointのテンプレートは、自分自身をプレゼンするようにムービーで自己紹介できるものまであります。就職活動に使えるものから、サークルやプライベートな時にでも使えるものなど幅広くテンプレートが掲載されているので、自分の状況に合ったものを選んで作ってみてはいかがでしょうか。

合コンで有効な自己紹介テンプレート

合コンの目的は恋人を探すことです。相手に自分を知ってもらわなければ好意を持たれることもありません。自分に興味を持ってもらえるような楽しい自己紹介を心がけましょう。自分の趣味や興味のあることを話しておけば、気が合いそうだと思った人から近づいてもらえるでしょう。 ■趣味紹介テンプレート 私は読書が好きで、特に村上春樹を好んで読んでいます。本だけではなく映画化された作品も見るくらい好きで、所謂ハルキストだと自覚しています。 あとで話題にしやすいことを自己紹介のときにしておくと会話がスムーズに進みます。趣味もできるだけ詳しく話しておくと、興味を持ってもらいやすいです。「ハルキスト」というワードを用いることで、「ハルキストの人だ」と覚えてもらいやすくなります。

関連タグ

アクセスランキング