履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年09月27日
志望動機でスキルアップがしたいというフレーズを使うことは多いでしょう。しかし、企業にスキルアップの理由を伝えなければ、その動機は志望動機にはなりません。履歴書への書き方や志望動機の例文など、志望動機を書く際のポイントをご紹介します。
「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!
その企業へ入るための口実としてスキルアップがしたいと書けばいいというものではありません。何のためにスキルアップがしたいのか理由を考えてみましょう。具体的なスキルアップをしたいという理由をピックアップすることによって、明確な志望動機を書くことができます。
スキルアップの理由を明確にさせることも大切ですが、なぜその企業でなければならないのか理由を考えましょう。また、現職でキャリアアップができない理由を述べることも志望動機を書く上では大切になってきます。応募する企業のどこにスキルアップができそうな理由があげられるのかをピックアップしてまとめてみましょう。
スキルアップという理由だけなら前職でもじゅうぶん活かせるのではないかと考える人は多いです。そのため「スキルアップがしたいです」という理由だけでは志望動機としては弱いです。前職での経験やスキルのアピールをしましょう。また、その経験が応募する企業の環境でどのように活かせるのかを書くことも大切です。単純に書くのであれば「私の●●という経験が、御社のビジネスに貢献できると思ったからです」という書き方が無難といえるでしょう。 なかなか思うようにペンが進まず悩んでいるなら、転職エージェントに相談しましょう。転職のプロが書類の添削から面接対策までサポートしてくれます。一人での就活に限界を感じたら、転職のプロの力を借りてみましょう。
履歴書は文字数も限られてきますので、よく考えてまとまりの良い志望動機を考えることが大切です。次の項目でスキルアップの志望動機例をいくつかご紹介しています。志望動機を考える際にご活用いただければ幸いです。
「スキルアップがしたい」フレーズを使った志望動機を書く場合の志望動機の例文をいくつかご紹介いたしましょう。スキルアップという言葉だけでなく「スキルをあげたい」「スキルを活かした貢献がしたい」などの言葉でも伝わりますので、志望動機の内容によって言い回しを色々と考えてみましょう。
『私は、主にパソコンを使った私の以前の作業を通して、より専門的な知識と経験をスキルアップしたいと考えました。前職では、初歩的ではありますがVBやPHPなどのコーディングを行っておりました。現在も独学でC言語などの勉強をしております。さらに専門的な知識と経験を得るために、システムの構造や操作のプログラミングスキルを向上させたいと考えています。私の今まで経験してきたスキルを活かして、御社のビジネスの貢献となればと思い応募させて頂きました。』
記載されている内容は2017年05月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...