IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

歯科受付の志望動機の書き方・例文|新卒/転職/未経験/アルバイト

更新日:2022年08月30日

書類選考・ES

歯科の受付として歯科受付を志望しているけれども、どんな志望動機を書いたらいいのか悩みますよね。新卒や転職別の志望動機の書き方や歯科受付を採用する際に採用担当者はいったいどこを見ているのかなど、おさえておきたいポイントをチェックしてみましょう。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

歯科受付の志望動機の書き方

歯科受付は歯医者さんで受付をしている職種です。患者のカルテの管理を行ったり、新患受付や再来院をしている患者さんへの対応を行います。新卒、転職共に歯科受付は特別これといった医療資格は必要はありませんが、作業の正確性と高いコミュニケーション力が必要になってきますが、、歯科受付を志望する際には、なぜあなたが歯科衛生士として資格を与えられなかったのかを聞かれることがあります。

しかし、歯科衛生士の仕事を得るためには、医療大学や専門を卒業してから試験を受ける必要があります。卒業後、さすがに学校に戻ってくるのはかなり難しいので、面接も志望動機も歯科受付でなければいけない理由を考えておく必要があります。

転職をする場合の歯科受付の志望動機のコツ

また、転職をする際の歯科受付の志望動機は同業者であれば前職での経験や知識を活かせることをアピールしつつ、その歯科の設備が整っている環境であることや、歯科の受付事務の人の対応がよかったなど、受ける歯科にしかない魅力も志望動機の理由として盛り込むことが大切です。人とのコミュニケーションも大切なので、子どもの扱いにも慣れていることもアピールするといいでしょう。

新卒/アルバイトの場合の歯科受付の志望動機のコツ

新卒とアルバイトの場合は、歯科受付である理由と自分が学生時代に培ってきた知識や経験が歯科受付という職種にどう活かせるのか、どんな働き方をしてみたいのかなどを志望動機に書いていくといいでしょう。基本的には明るく前向きで、子どもやお年寄りなど、さまざまな人が歯科に来ることになるので、基本的に人が好きでどんな患者さんにも丁寧に対応できるだけのスキルが必要となってきます。

歯科受付の志望動機例文

歯科受付の志望動機を書くにあたってコツやニュアンス的なものは掴めてきたでしょうか。しかし、いざ志望動機を書こうと思っていてもなかなかそうはいきません。そこで歯科受付の志望動機の例文をいくつかご紹介いたしましょう。まずは例文を見てどんな感じなのか、どんなふうに書いたら見てもらえるかなど、つかみ程度に参考にしてみてください。

歯科受付の志望動機例文(経験者)

『前職の歯科医院で、医師や歯科衛生士の助けを借りて歯の虫歯を予防することの重要性を認識したので、日頃より患者様のために虫歯予防への指導を行っておりました。持ち前の明るさと正確性、患者様とのコミュニケーションには自信がありますし、子どもも好きなので小さいお子様と接することも慣れております。貴院では患者様が過ごしやすく、受付での対応もしっかりしているため、とても働きやすい環境であることに惹かれました。前職で学んできた受付事務と知識、経験を活かして貢献したいと思います。』

歯科受付の志望動機例文(未経験)

『昔から私は歯科があまり好きではありませんでした。しかし、高校生の時に受付事務の人の心優しい対応によってその不安はなくなりました。その後、歯科受付に憧れるようになり、受付のスキルを付けるために学生時代には接客業のアルバイトをしてコミュニケーション力や対応力のスキルアップを行っておりました。常連のお客様からは「笑顔がいいね」と褒められたこともあります。学生時代に培ってきた経験や知識を活かして、患者様に安心して来院していただけるような仕事がしたいと考えております。』

歯科受付の志望動機例文(アルバイト)

『幼いころから貴院に通っており、そのころは歯科がとても怖く、不安だったところだったのを覚えております。それでも、少しでも不安を取ってくれた歯科受付の方がいてくれた経験から歯科受付に興味を持ちました。以前はアルバイトにて受付のスキルアップのため飲食店でのアルバイトをしておりましたので、患者様とのコミュニケーションはもちろん、子どもも好きですので、どんな人ともコミュニケーションがスムーズにとれると思います。人と話すことが好きということと飲食店での正確性を活かした経験で患者様の不安を少しでも軽減できるような仕事をしてみたいです。』

歯科受付・歯科助手の志望動機で見られるポイント

次のページ:笑顔のコミュニケーションと正確性が必須
初回公開日:2017年05月19日

記載されている内容は2017年05月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング