IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

食品製造の志望動機の書き方と例文|履歴書/面接シート

更新日:2023年11月26日

書類選考・ES

生きていく上で食べることは欠かせないことです。食品に関する仕事はたくさんありますが、食品製造の仕事は直接食べ物を扱う仕事です。信頼がないと勤まりません。食品製造の志望動機の書き方や未経験での志望動機の書き方、どんな人が向いているのかをご紹介していきます。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

食品製造の志望動機の書き方

食品製造の仕事は、人々の生活にとても密接している仕事だと言えます。生きていくために人々は食することから逃れられません。 食品製造は食べ物を直接扱う為、色んなことに気を使わないといけない仕事です。 志望動機として、手先の器用さや集中力、責任感をアピールしていくことが大事です。もし製造業の経験があるなら、そのこともアピールしていきましょう。 製造業の殆どが流れ作業で、単純作業の繰り返しです。正確性や迅速さも求められます。自分一人がミスをするだけでも大きな問題に発展してしまう可能性があります。食品を扱うとなると人の命にも関わってきます。それだけ責任が重い仕事だということを覚えておきましょう。

食品製造の志望動機例文

◇志望動機例文 私は食品を通して、多くの人が笑顔になる仕事をしたくて志望しました。 学生時代に家で食事を作るとき、御社の食品を使うことがありました。そのときに健康への気遣いと味への拘りに感動したのを覚えています。いつか御社で働きたいという思いが芽生えました。それから、家で料理をするときは、栄養バランスを考えて献立を考えたり、迅速に効率良く作るためにはどうしたらいいのか、やり方を工夫したりして料理をしていました。食への拘りは誰にも負けていないと自負しております。そして、迅速で丁寧な作業も得意なので、御社のお役に立てるのではないかと思っています。

高卒や新卒など未経験の場合

製造業で働いたことがある人は、その経験を志望動機に書けばとても有利です。ですが、高卒や新卒で未経験の人が志望動機を書くときは、自分の性格や得意とする分野が、食品製造に向いているということを全面にアピールしていかないといけません。 食品を扱うということは、色んなことに気を使わなくてはいけないと説明しました。衛星面や正確さや迅速さ、他にもたくさん気を使わないといけないことがあるでしょう。 集中力があることや几帳面な性格などをアピールしていきましょう。ミスすると大きな問題になる可能性があるので、正確丁寧で迅速に作業をやることが好きだということも志望動機に書いていきましょう。 志望動機を上手にまとめる方法をプロのキャリアアドバイザーに相談してみませんか?エージェントを活用すれば、面接対策はもちろんのこと、履歴書の添削などさまざまなサポートを受けることができます。

なぜ食品製造なのか

正確さや丁寧さ、迅速さなどを問われる仕事なので、集中力があってコツコツと作業をすることが好きだということは食品製造の志望動機を書く上で外せません。 しかし、これは他の製造業にも言えることなので、なぜ「食品」なのかということも書く必要があります。 例文で上げていた文章には、学生時代の食品に関するエピソードを入れてあります。自分が食品に関する仕事をしていきたいと思った理由を明確に書くことで志望動機に説得性が出てきます。 雇用側は、何故うちの会社を選んだのか、なぜ食品製造業を選んだのか、ということも知りたいのです。食品が好きだという理由だけでは弱いのですが、志望動機としては入れておいた方が良いでしょう。それと合わせて、食品製造の仕事内容が、自分の性格に合っているということをアピールする必要があるのです。

エピソード

志望動機には、具体的なエピソードを書くと効果的です。志望動機に信憑性が出てくるので、雇用側が納得しやすく採用に繋がるのです。 ただ「食品が好きだ」ということを書くだけではなく、なぜ食品が好きになったのか具体的なエピソードを書くことが大事です。例文では、学生の時に使用した食品がきっかけとなって、食品製造の職に就きたいと思ったエピソードが入っています。 いつどんなときに、食品製造の仕事に興味を持つことになったのかを明確に書いていきましょう。エピソードは1つに絞って、出来るだけ具体的に書いた方が良いです。何個も書いてしまうと具体的に書くことができなくなって、信憑性も薄くなってしまうことがあるので注意しましょう。

志望動機を書く上で

何の職業においても志望動機で欠かせない内容があります。自分の得意分野と興味の分野です。雇用側としては、その人が「今何ができるのか」と「何に興味を持っているか」を知った上で、この会社に合っているのかどうかを判断していきます。 ただ食品を扱うことに興味があるだけでは、採用のポイントにはなりません。食品製造に興味がある上で、実際にその人が仕事で役に立てるのかどうかも判断していかなくてはいけないのです。また食品製造に向いていると判断できても、食品製造自体に興味がなければ採用できません。仕事としては得意かもしれませんが、興味がなければそのうち飽きられてしまう恐れもあるのです。志望動機には、長くこの仕事をしていきたいということが分かるように、食品製造という仕事自体に興味があることを志望動機で書く必要があります。

食品製造に向いている人

食品製造は単純作業の繰り返しです。食品製造に興味がないと長く続けていくのは難しいでしょう。食品を扱うことが好きだという人には向いています。 そして、1つのミスが大きな失敗に繋がる可能性がある仕事なので、正確に仕事を行える人が向いているでしょう。単純作業の繰り返しなので飽きっぽい人には向いていません。集中力があって、コツコツと作業を進めていくことが好きな人には向いています。 慣れてくるとスピードも求められます。どうすれば早く作業が出来るのか、考えながら効率よく作業が出来ないといけません。単純作業でありながら、効率性を考えることも必要な仕事なのです。 志望動機で上記をアピールすると良いです。

次のページ:食品製造業のメリット・デメリット
初回公開日:2017年05月13日

記載されている内容は2017年05月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング