IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

月初はいつからいつまでのこと?忙しくなる職場・部署も解説

更新日:2023年09月21日

言葉の意味・例文

月初とは何かわからない!聞いたことがないという人は少ないはずです。今回は、月初日関数とは何か?月初はどのように過ごすべきかなど、月初に関することについてまとめました。セルフマネジメントや豆知識として知っておくと良いでしょう。

月初とは何か?

月初とは何か?

月初とは

月初は『げっしょ』と読みます。月のはじめという意味です。1日のことをいいます。

月初はいつごろまでのことをいうのか

月の初めを「月初」、月の中頃を 「月央」、月の終わりを「月末」といいます。となりますとだいたい1日から10日ごろまでが月初、11日から20日ごろまでが月央、21日から終わりの日までが月末ではないかと考える場合と、10日までが月初では長すぎるのでということで1日から3日、長くても5日ぐらいになるのではないかという考えが多いようです。

月初関数とは?

月初を関数で出すには

月初を関数で出したいときにそのまま1日を月初とするのか、休日を除いた月の初めなのか、会社で決められた日にちがあるのかと考え出すときりがないので、ここは単純にその月の1日を表示するには、という関数を調べました。エクセルで月初(1日)を求める関数です。  

YEAR関数、MONTH関数、DATE関数を使う場合

B1セルに入力してある日と同じ月の1日を出す方法です。 DATE(YEAR(B1),MONTH(B1),1

EOMONTH関数を使う場合

B1セルに入力してる日の前月末の翌日という意味で月初を出します。 EOMONTH(B1,-1)+1

DAY関数を使う場合

EOMONTH関数と同じようにB1セルに入力してある日の前月末の翌日(1日)を出します。 B1-DAY(B1)+1

TEXT関数

B1セルの年、月、をそれぞれ取りだし月初を出す方法です。 TEXT(B1,"yyy/mm/!1")

月初と保険証について

次のページ:月初は忙しい?
初回公開日:2017年06月21日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング