IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

自己紹介での趣味の話し方と例(ゲームや旅行)・趣味がない人の対処法

更新日:2024年04月04日

面接

職場やバイト先、大学などにおける自己紹介がとても苦手だ。という方は結構いるかと思います。趣味を聞かれた時にどのように、どんな内容の自己紹介がいいのか、また趣味がない場合どうやってその自己紹介を切り抜けるかをお教えしますね。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

自己紹介で趣味を紹介しようと思っても趣味がない!!

という方は結構多いように思います。大学やバイト先、職場などで自己紹介をしなければいけない時は人生でたくさんやってくるので、ある程度の自己紹介のスキルを身につけないといけないのです。そこでここでは趣味の紹介に特化した自己紹介をうまくする方法をお教えします。

趣味ないときの対処法

自己紹介するときに趣味がないから自己紹介するとき困るという方へ、自己紹介の趣味は適当なものでいいのです。しかし、悪いイメージをつけられてはダメなのでちょうどいいぐらいの趣味を準備しておかなければならないのです。では引かれてしまう趣味と友達になれるかもと思わすことのできる趣味を紹介します。

引かれてしまう趣味ってなんだろう

初対面でいきなりカッコつけて自己紹介する人いますよね。例えば3年に一回ぐらいしか行ってないのに趣味は海外旅行です。とか年に一回ぐらいしかしないのに趣味はサーフィンですと言ってみたりする人。自己紹介の趣味は人に仲良くなれそう。と思わせることが肝心なので、ただイケてる趣味を並べたところで意味がないのです。正直に自分の好きなことを話して自分を知ってもらいましょう。 本当の趣味はアニメ見たり、漫画を読むことなのに引かれるのが怖くて嘘をついてしまうことがよくあるのです。しかしそれが自己紹介ではあまり良くありません。相手の自己紹介に対して実はみんなそんなに深く考えないのです。アニメがめっちゃ好きです。って言われたら、人はどんなアニメが好きなのかなーと興味を持つでしょう。それで答えたアニメが相手も好きだったらすぐ仲良くなれるかもしれません。自分をさらけ出すのが人と仲良くなるために適した方法なのです。ですから適当な嘘を並べるより、事実を述べるべきなのです。

じゃあ逆に友達になれるかもと思わせる趣味って何?

自己紹介で相手に友達になれるかもと思わせるために必要なことは、何でも具体的に話すことです。例えばアニメが好きです。と言って好きなアニメは「ワンピース」とかですね。と端的に話すのではなく、ストーリーが面白くて、仲間を大事にするようなアニメが好きなので、一番はワンピースとかですかね。と少し詳しくするだけでいいのです。詳しくすれば、そのアニメを知らない人でも、どんなのが好きなのかということはわかるでしょう。 例えば映画でも、コメディー系が好きなのかとか少し切ないものが好きなのかということを伝えるべきなのです。少しでも興味を持たせる必要があります。だからむしろ相手が知らないであろうことを言ってみるのもいいですね。その時に「多分知らないと思いますが」と前置きするのはあまり印象が良くないので「知っている人は少ないと思いますが」と前置きしましょう。絶対知らないと決めつけてはいけません。マイナーであればマイナーなほど知っている人がいれば仲良くなれることでしょう。

趣味がない時は興味があること

趣味がなくて自己紹介の時結構困るという方もいます、しかし自己紹介の時に趣味の枠で興味があることやこれからやってみたいことを語るのでも構わないのです。どんなことが好きなのかを伝えられるかが重要なのです。例えば「趣味はあまりないのですが、これからここら辺の水族館に通ってみたいと思います。」など、魚を見てゆったり過ごす時間が好きな人だなと思わせることができるでしょう。 こうして人に印象付けができればどんな内容でもいいのです。印象付けられない自己紹介の例えとしては、「趣味は読書です」や「趣味は映画鑑賞です」など曖昧すぎるのでは伝わりません。どの作者のどの作品が好きなのか、どんな作品なのか、なぜそれが好きなのか。ぐらい詳しく語った方が人に興味を持たせることができ、人は熱中して物事をしている人に魅力を感じるので、「この人こんなに熱中して話しているな」といいイメージを付けさせることができるでしょう。

家での趣味と外での趣味の二種類を語る

次のページ:逆にもっと抽象的なことを言ってみる
初回公開日:2017年04月05日

記載されている内容は2017年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング