IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

頑張ってる人にかけるべき言葉|頑張ってる人に頑張れはOK?

更新日:2022年07月05日

ビジネスマナー

頑張ってる人にかける言葉って、迷ってしまうこともありますよね。相手の幸せを祈りたいからこそ、不用意な言葉で頑張ってる人を傷つけたくはないものです。頑張ってる人にかけるべき具体的な言葉や名言などを、ピックアップして紹介していきましょう。

頑張ってる人にかける言葉

「応援してるよ」

頑張ってる人に対して、あなたの応援の気持ちを伝えることはとても効果的です。「ひとりじゃないんだ」と思うことが出来ますし、「頑張った結果を見てくれる人がいるんだ」と思うこともできます。 どんな努力でも、やはり認められないのはさびしいですよね。ゴールが見えない頑張りを、ずっと続けていくのは至難の業です。あなたのエールを届ける言葉がおすすめです。

「何かあったら相談に乗るよ」

これも、頑張ってる人が「自分はひとりぼっちじゃないんだ」と感じることが出来る一言です。言い方は人それぞれ、相手との関係性にもよりますよね。「何か困ったことがあったらいつでも言ってほしい」という意志を伝えることが大切なのです。 「困ったら助けてくれる人がいる」「自分の気持ちを聞いてくれる人がいる」という盾は、頑張ってる人のふんばりに繋がることもあるのです。

「体調に気を付けてね」

頑張ってる人は、つい無理をしてしまいがちです。身体が疲れ切っていても、気力だけでどうにか乗り切ろうとして、体調を崩してしまうこともあります。折角の頑張りが無駄になってしまわないよう、体調を気遣う発言はとても大切です。 「無理をしないようにね」「風邪をひかないでね」「暖かくしてね」といった、身体を大事にする旨の言葉は、頑張っているからこそ響いてくれるでしょう。

「お疲れさま」

とてもシンプルな言葉ですが、頑張ってる人にとって、何よりうれしい言葉のひとつです。労いの気持ちが感じ取れる一言は、頑張っているからこそ、じーんと心にしみることも少なくありません。「自分が頑張っていることを分かってくれているんだ」という心のよりどころにすることもできるでしょう。ちょっとした声がけにも使えますし、挨拶と組み合わせることで、より心温まる言葉に仕上げることが出来ますよ。

「私も頑張ろうと思った」

自分が頑張っていることが、他者のモチベーションに繋がったということは、頑張ってる人にとってとても喜ばしいことであることが多いです。頑張りから刺激を受け取り、ポジティブな雰囲気が繋がっていくことはとても素敵ですよね。頑張ってる人も、「頑張ってよかった」と思うことが出来るでしょう。「良い刺激になった」「テンションが上がった」というセリフでも良いですね。

頑張ってる人に「頑張れ」はOK?

「頑張っているね」の方が良いことも

頑張ってる人に対して、「頑張れ」とは言えないときにおすすめなセリフは、「頑張っているね」です。「既にあなたがたくさん頑張っていることを知っている」という気持ちをアピールすることが出来ますし、その上で「応援している」「成功を祈っている」というニュアンスを込めることが出来ます。相手の負担になりにくく、かつエールとしてとらえてもらいやすい表現だと言えるでしょう。

頑張ってる人に関する名言

頑張ってる人に関する名言を、いくつんピックアップして紹介していきましょう。努力や成功にまつわる格言は、頑張ってる人を勇気づけることもできる魅力的なパワーを持っていることがあります。

次のページ:頑張ってる人に送る本
初回公開日:2017年03月22日

記載されている内容は2017年03月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング