IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【飲み会】挨拶の順番と乾杯挨拶の仕方|上手な締めの挨拶は?

更新日:2023年12月23日

社会人常識

こちらの記事では、飲み会の挨拶の順番や歓迎会での飲み会の挨拶などを紹介しています。飲み会の挨拶をどのようにしたらよいか迷った経験はありませんか。慣れも大切ですが、挨拶の準備をしっかりすることで、うまく話せるようになりますよ。

飲み会の挨拶の順番

飲み会の挨拶の順番

飲み会の挨拶は役職の順番ではありません。では、どのような順番で挨拶するのでしょうか。見ていきましょう。

【開会の挨拶】 開会の挨拶は司会者が行います。挨拶の前には軽い自己紹介と会の概要を説明してから、次の挨拶へつなげましょう!また、簡潔に話すことがポイントです。 【はじめの挨拶】 まずは出席者の中で一番高い役職の方が挨拶をします。飲み会出欠の確認後、予め挨拶を依頼しておく事も忘れずにしてください。 【乾杯の挨拶】 乾杯の音頭は、出席者の中で3番目に役職が高い方に取ってもらうのが一般的です。しかし、はじめの挨拶でそのまま乾杯という流れのパターンもあります。 【締めの挨拶】 出席者の中で二番目に高い役職の方が挨拶をします。この時に、一本締めや万歳三唱を行うこともあるでしょう。 【開会の挨拶】 閉会の挨拶も、司会者が行います。このとき二次会が決まっている場合は、その内容についても案内しましょう。

飲み会の締めの挨拶例

飲み会の乾杯の挨拶

一般的な流れ

乾杯の挨拶は、「イントロ」、「メインスピーチ」、「乾杯の発声」になります。基本的な流れは、 1.立ち上がって一礼 2.前に出る 3.一礼して自己紹介 4.1分ほどの短いスピーチ/乾杯の発声 5.お礼をして終了 というのが一般的です。

飲み会の挨拶の依頼

飲み会の挨拶を役職者の方に頼む場合、どういった文面のメールを用意すればよいのでしょうか?例文を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

例文

○○部 ○○様 お疲れ様です。 ○○部所属の【自分の名前】です。 今年も忘年会の時節と相成りました。 さっそくですが、今年の忘年会が決定しましたのでご報告いたします。 ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、ご出席いただけますようお願い申し上げます。 また、日頃よりお世話になっております○○様に、宴会の席にて一言ご挨拶を頂戴したく存じます。 本来であれば直接お会いしたうえでお願い申し上げるべきことですが、メールにてお願い致します。 —記— 忘年会のご案内 日時: 場所: 電話: (地図などを添付しておくと丁寧です。) 問い合わせ先 担当: 電話: メールアドレス: 以上 【署名】

飲み会の挨拶を誰にお願いしていいか迷った場合

【同じ役職が複数人いる場合】 同じ役職が何人かいる場合は、基本的に年齢の高い方へお願いしますが、 ・年は若いが勤続年数が一番長い ・年は若いが一番仕事を仕切っている といったパターンもありますよね。その他どうすべきか悩んだ際はそのままにせず、上司へ相談しましょう。 【役職の方に挨拶を断られた場合】 「何か面白い事を言って盛り上げてくれるやつに」 「若手に任せる」 このように、挨拶を断る役職の方もいるでしょう。断られてしまった場合は上司や先輩に相談するようにし、独断しないようにしましょう。

飲み会の挨拶の仕方を覚えよう

次のページ
初回公開日:2017年03月17日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング