IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「決意表明」の意味/例文5つ・「所信表明」「初心表明」との違い

更新日:2022年06月15日

言葉の意味

この記事では所信表明の意味と、書き方について説明しています。トランプ大統領の演説を元に新入社員向けの所信表明の書き方と昇進の際の所信表明の書き方についてのポイントについて言及しています。自分の気持を相手に伝える上で気をつけたいことについてもご紹介しましょう。

「決意表明」の意味

決意表明の意味とは一体なんでしょうか。決意表明をするときに気を付けたいことや、決意表明にあたっての心構えはいくつもあります。 この記事では決意表明の意味と、新入社員向けの決意表明と昇進の際の決意表明についてのポイントについて書いています。自分の気持を相手に伝える上で気をつけたいことについてもご紹介しましょう。

「決意」を言葉や文書で「表す」こと

決意表明とは、自身がはっきりさだめた意志を相手に伝える事です。新卒入社、転職、昇進などビジネスマンにとって決意表明は人生の節々に相対する場面において避けては通れないであろうライフイベントです。決意表明をすることで自分に課題をしてこれから引き締めてがんばろうという気も出てきます。 ではいざ決意表明をするとなったときにはどうすればいいのか、どのような表現を用いればよいのかをこちらではご紹介していきます。

「決意表明」の使う場面/例文5つ

次のページ:場面1:新入社員が決意表明
初回公開日:2017年03月14日

記載されている内容は2017年03月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング