IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「学業で力を入れたこと」の例文(履歴書/面接)・ない時の対処法

更新日:2024年06月18日

書類選考・ES

こちらの記事では、履歴書に書く学業で力を入れたことや学業で力を入れたことの書き方と例文を紹介しています。学生時代に頑張ったことは、ほとんどの企業が質問してきます。学生時代に頑張ってきたことを具体的に書けるように、学生生活を大切にしてください。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

履歴書に書く学業で力を入れたこと

履歴書を書く際、学業で力を入れたことを問われることがあります。この問にはどのように答えればよいでしょうか?ポイントを挙げていきます。

学業で力を入れたことは、詳細に書かなくてよい

企業のビジネスと学業領域が違う場合、エントリーシートに何を書けばいいか悩まされることもあるでしょう。学業領域について専門的なことを述べる必要はありません。大切なのは、一生懸命学問に取り組んできたという事実を率直に述べることです。懸命に取り組んだ姿を書くことで、今後どのように企業で成長していくのかを人事側が思い描けるようになるでしょう。

「得たこと」の次に「頑張ったこと」

まず時系列に、学業で「得たこと」を提示して、その次に「頑張ったこと」を記入しましょう。そうすれば、短い文章でも伝わりやすくなり、エントリーシートの添削時間が短い人事担当者の印象に残りやすくなります。言いたいことを頭に、簡潔にわかりやすい言葉で書くことがとても大事なのです。 就活に悩みや不安を感じているなら、就職エージェントを活用してみましょう。履歴書の書き方や書類の添削だけでなく面接対策もしてくれるので、一度相談してみてはいかがでしょう。

学生時代に頑張ったことをどうして質問されるのか?

アルバイト経験を重視する企業は23%、所属クラブ・サークルは11%、ボランティア6%、ゼミ4%となっています。この割合を見ると採用担当は「学生時代の活動」自体に興味を持ってないことが分かります。そのため活動自体をアピールしたとしても、評価を得るのは難しいでしょう。 企業は「頑張ったことから浮かび上がる就活生の人柄や能力、これからの可能性」に興味があるのであって「学生時代に頑張った活動自体」を深掘りしたいわけではないのです。学生時代に頑張ったことについて聞かれた場合は、そのことを念頭に置いておきましょう。

学業で力を入れたことの書き方

自己PRには、バイトやサークルでのエピソードが書きがちです。しかし、学業で力を入れたことを問われることもあります。どのような点をアピールしてきたかを参考にしましょう。

勉強のプロセスをアピールする

【学業で力を入れたこと】<後輩に実験の原理を聞かれた際、全く答えることが出来ず落胆したことがありました。それからは公式などを覚えるだけで満足するのではなく、なぜこのようになっているのかという疑問を持つよう努めました。> 上の達成感の事例と同様に、失敗談があることで、そのための勉強姿勢が強調されています。 【学業で力を入れたこと】<物理の演習を解く時間があり、私は解くのが遅くいつも最後まで教室に残っていました。ある日、早く解き終わった友達から、答えを書き写したメモをこっそり渡されました。顔には出しませんでしたが、ショックでした。その日から私は、「学期末テストで80点以上をとること」を決意し、「分からないところがあったらすぐに聞く」などを徹底しました> 自信があったのに、思っていたよりもテストの点数が低かった等の悔しい思いがある場合の参考にしましょう。

客観的な数字でアピールする

【学業で力を入れたこと】<英語に力を入れました。TOEIC500点台から750点突破を目指しました> 達成した目標と努力を始めた時の差を数値化できると、成し遂げた大きさを明確に伝えられます。 【学業で力を入れたこと】<卒業論文発表では、優秀賞受賞(80人中10位以内)を目標としました。先輩や先生にアドバイスをもらいながら何度も練習しました> 全体のうちどれくらいかを数値で示すことができると、面接官に伝わりやすいでしょう。 【学業で力を入れたこと】<今年度の成績では最高評価の「秀」を10科目中9個取得しました> 成績の良さをアピールする場合の参考にしましょう。 【学業で力を入れたこと】<一番困難だったことは半分は確実に落とされると噂されていた授業の単位をとることでした> 単位をとるのが困難な授業があった場合は、参考にしましょう。しかし、やや客観戦に欠けてしまいます。

努力し続けることができることをアピールする

【学業で力を入れたこと】<課題を必ず期限内に提出し、わからない内容があった場合は先生や先輩、友達に質問します。当たり前のことを当たり前にできるように、入学から続けています> 仕事でも、このような前向きな姿勢で動いてくれるに違いないとの印象を面接官に抱かせます。入学からずっと続けているという点も継続力をアピールできるポイントです。

次のページ:<学業で力を入れたこと>例文
初回公開日:2017年03月13日

記載されている内容は2017年03月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング