IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【業種別】事業内容の書き方と例|飲食/IT/アパレルなど

更新日:2024年01月02日

書類の書き方

こちらの記事では、事業内容の書き方や業種別の書き方例などを紹介しています。事業内容はお客様などの他者にみてもらうためにあり、会社の顔でもあります。簡潔にそして会社の魅力が詰まった事業内容の書き方をぜひマスターしてください。

業務内容との違いは?

事業内容と業務内容で何が違うのと思われるかもしれません。業務は、事業の中で発生する一部の仕事のことを指します。 自動車メーカーの例で考えてみると、自動車の生産・販売を事業として行う会社には、多岐に渡る業務があります。 商品を企画したり、営業活動に出たりすることも業務の一部です。それぞれの業務は一般的に、内容ごとに「研究・開発部」「商品企画部」「営業部」「広報部」といった形で分類されています。

事業内容の書き方・例

事業内容の書き方の例を紹介します。参考にしてみてください。書き方で特に注意する点は、簡潔にそして見やすく書くことです。 <具体的な事業の内容> 主に20~30代の若者向けに特化したビール・日本酒・ワインにこだわった専門居酒屋を創業します。ビール・ワインは主に海外製品を仕入れ、種類を豊富にしていきます。また、日本酒は全国の地酒を味わえるようにし、男性のお客様にも喜んでいただけるような工夫を施します。 <事業の特徴・セールスポイント> 若者向け(店づくり、メニュー、価格)に特化して、ビール・ワイン・日本酒の専門居酒屋として展開していきます。日本酒のバリエーションを増やし、カップルでも楽しめる場を提供します。 <仕入れについて> 複数の酒卸問屋から多種類のお酒を大量に仕入れることで、原価を抑えます。 <販売について> 主に20~30代の女性をターゲットとしており、仕事終わりやランチタイムなどに気軽に飲めるお洒落なカフェスタイルとして提供します。顧客単価は2,000~3,000円を見込みます。 <設備について> 繁華街に出店し、まずは10坪程度の小さな店舗でスタートします。毎月の家賃は30万以内にし、礼金・敷金・保証金などは70万~100万円以内に抑えます。 <人員配置について> 接客・調理はアルバイトスタッフを雇い、シフトを組んでやりくりします。

業種別事業内容の書き方

業種別に事業内容の書き方の例を紹介していきます。参考にしてみてください。

<事業内容>飲食の書き方例

<多様なニーズに対し顧客満足度の高いレストランスタイルを展開> 思いやり溢れる接客、クオリティの高い料理提供の充実、様々な要望に寄り添う提案などお客様が常に満足していただけるように、企業として常に成長して参ります。 <おなかを「癒し」のメニューで満たすヘルシーなグルメ空間> 京都の旬の食材を使った、洗練された技が織りなす極上の逸品をご堪能ください。 日本料理で修業を積んだ総料理長の経験を生かして創りあげた、和とフレンチが織りなす絶妙な味わいの京風料理がお楽しみいただけます。

<事業内容>ITの書き方例

当社は、ソフトウェア開発事業やシステム運用を事業の対象としております。システム提案、設計、製造、テスト、運用保守など幅広くサポート。運用管理でのお客様の負担を軽減することが可能です。 <ソフトウェア開発事業> クライアントサーバーシステムでのオープン系システム開発、大型汎用コンピュータのシステムの保守などが主な業務です。貨物追跡システム、クレジット会社におけるWeb系システムなどの開発実績も多々あり、お客様より高い評価を受けております。 <システム運用事業> システム運用管理の一括受託が出来ることが特徴です。オペレータ要員の派遣も行っているため、システムの運用に関する業務については正確かつ迅速なサポートが可能となっております。

<事業内容>アパレルの書き方例

全国の有名百貨店への出店と直営専門店を展開。キャリアから大人向けの婦人服と雑貨ブランドを扱う。主要ブランドはキャリア向けの婦人服ブランドとして○○、アダルト向けでは○○。ハンドバッグブランドでは○○を展開する。 ・規模 直営店は、30店舗。年商200億円。従業員数280人。資本金3億円。

<事業内容>スーパーの書き方例

<安心安全へのこだわり> 食の安全を守るため組合独自の認定基準を設けており、承認を得た商品だけに店独自のマークを印字します。 <おいしさへのこだわり> 甘みのある風味、柔らかい肉質、アクが出にくい等が特徴の「やまと豚」。2012年には天皇杯を受賞、2015年は国際味覚審査機構の三ツ星(金賞)を受賞した銘柄豚です。高質で、販売店舗が少ないので近隣ではベニースーパー以外での入手は難しいかもしれません。

<事業内容>建築業の書き方例

<建築工事> 施工のみならず、用地開発から企画・設計・施工と全ての仕事を承ります。竣工後もアフターサービスを行い、お客様に安心していただけるよう徹底します。 <土木工事> 公共事業を中心に、創業以来培ってきた高度な技術を活かして人々に快適な空間を提供していきます。 <その他> 建設工事・土木工事以外にも、下記の業務を行っております。 ・舗装工事の施工 ・上下水道清掃及び維持管理 ・道路暗渠等清掃業務 ・建物の解体工事 ・土地の測量及び造成等の開発業務 ・不動産の売買及び管理

事業内容の書き方をマスターしよう

いかがでしたか。 事業内容の書き方は分かりましたか?職種別にも事業内容の書き方例を挙げてあるので、ぜひ参考にしてみてください。事業内容は、会社をアピールできる場所でもあるので事業内容の書き方をぜひマスターしてください。

影響力の強い事業内容を作ろう!

次のページ
初回公開日:2017年03月07日

記載されている内容は2017年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング