IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

独身寮とは?メリットとマナー|独身寮に交際相手は入れる?

更新日:2022年06月26日

ビジネスマナー

就職先が自宅から通うには遠すぎる。そんな時に助かるのが社員寮。実は独身寮という一定の年齢以下の独身者向けの寮があります。では独身寮とはどういうものなのでしょうか?独身寮の規則やマナーから、部屋に恋人を招待することができるのかというところまでご説明します。

独身寮とは?入寮する意味やメリットについて

会社の福利厚生として用意されている社員寮。形態は様々で、例えば単身赴任者の為の「単身寮」、若い独身の人の為の「独身寮」などがあります。今回は「独身寮」について説明していきます。寮を有効活用して仕事もプライベートも充実させましょう。

家賃が安い

貰えるお給料に見合った家賃でなければ生活することができません。会社の福利厚生の一環なので破格な値段で住むことができます。例としてJR新宿駅付近の家賃相場は1Kで10万5千円。一方、会社や寮ごとに値段は変わりますが大体無料~3万円くらいなのでかなりお得ですね。

会社によっては引越し費用を負担してくれるところもあるので、浮いたお金を貯金したり、新たな家電購入や友人との食事代、交際費にもまわすことができますね。生活していく上で「住」はかならず必要なので、そこで費用を抑えられるのはとても嬉しいことですね。

駅や会社からのアクセスがよい

「通勤時間は片道2時間です。」以前衝撃を受けた私の友人からの言葉です。8時半出社なので8時には会社に着きたい。とすると6時に家を出なければ間に合いません。友人は女性で化粧の時間は確保したいので結局逆算すると毎朝5時起きだそうです。

やはり、通勤時間は妥協できないことだと思います。朝は時間に余裕を持つことが睡眠時間を削り、体調不良に繋がります。満員電車に2時間揺られると思うとぞっとしますよね。1日を頑張るぞと気合をいれてもストレスが溜まっていく一方です。

そんなとき、8時半出勤に7時半起床で十分間に合うような社員寮があれば知らず知らずのうちに溜まっていた通勤ストレスもなくなり健康な身体で仕事を頑張れそうですよね。ちなみに私の友人は独身寮に入寮し、10分自転車を漕いで出勤しています。

食事の管理ができる

これはあくまで食堂がある、という場合に限りますが、1人暮らしでの自炊は時間的にも体力的にも難しい問題です。社会人は体調管理も仕事の1つです。 食堂があるか調べておくといいでしょう。

また朝昼晩と3食だったり昼晩と2食だったりするので確認が必要です。もちろん無料のところもありますが、有料の場合だと1食あたり100〜300円するところもあります。食堂がある場合はきちんと詳細まで調べておくことをお勧めします。

共有できる友達が見つけられるかも?

こちらも、あくまでコミュニケーションをとる前提ではありますが仕事上、関わることが無さそうな人と仲良くなれたりします。特に新入社員は仕事に慣れることが精一杯で、プライベートな時間でも気を張ってしまうので、寮での共有できる仲間との出会いは大きなものとなるでしょう。

はじめのイベントとしては新入生の歓迎会、仲良くなってくると夏は川でBBQや花火大会に行ったり冬にはスキーへ行く、なんてこともあります。 自分が人見知りだったとしても、そこで過ごしてきた先輩たちにも新入生だった時はあるので積極的に話しかけてきてくれますよ。

独身寮の生活

家族や会社、またはサークルだったりするかもしれませんが、私達の日々は大小関わらず団体行動です。それぞれの団体に規則やマナーがあるように、独身寮にもそれぞれの規則やマナーがあります。先輩、同期、後輩、年齢も出身も違う人たちと住む上で大切なポイントをまとめました。

次のページ:独身寮に恋人や友人は招待できる?
初回公開日:2017年03月07日

記載されている内容は2017年03月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング