【履歴書】実はいろんな種類がある!おすすめの履歴書印刷用紙

就活ノウハウ

ラブレターのように心を込めて作った履歴書。印刷もできるだけ綺麗に出したいものです。ここでは自分で履歴書を、見栄えよくプリントアウトするための用紙について解説します。履歴書を印刷しようとする方は、どうぞ参考にしてください。

更新日時:

履歴書印刷用紙のおすすめ

履歴書の印刷には、どんな用紙が適しているのでしょうか?まず、市販されている一般的な履歴書用紙がどんなものかを見てみましょう。 履歴書で最も多いサイズがA3サイズです。A4のフォーマットを2枚並べたかたちになっています。 では、履歴書はA3サイズのコピー用紙に印刷すればいいのでしょうか?市販の履歴書をさわってみると、コピー用紙よりも若干厚めの用紙を使用しています。この「サイズ」と「厚さ」が、履歴書の特徴ともいえるのです。 「サイズ」をA3にしようとすると、家庭用プリンターでは対応が難しくなります。こんなときや、自宅にプリンターがない場合は、コンビニプリントという方法があり、とても便利です。コンビニのマルチコピー機での印刷については、イッカツマガジンの他の記事で述べましたので、そちらを参照してください(※1)。ここでは自宅でプリントする場合の用紙について、お伝えします。

履歴書用紙のポイント1:薄い用紙に印刷しない

履歴書が通常のコピー用紙に比べて厚みがあるのは、正式な重要書類だからです。たとえば表彰状は、必ず厚い紙を使用していますよね。もし表彰状が薄っぺらい紙だったら、権威が失われるのではないでしょうか。 履歴書は、あなたという商品のカタログです。白くて厚い紙に印刷された履歴書のほうが立派な印象を受けます。応募者自身がスーツで面接に訪れているのと同様に、敬意を持って扱われるでしょう。表彰状ほどでなくとも、手に取った瞬間にしっかりとした質感が伝わるものが良いです。履歴書の用紙は0.09~0.19mm位の少し厚手のものをお勧めします。

履歴書用紙のポイント2:サイズはA4で、2枚をクリップどめして良い

質感のよい用紙であれば、サイズはA3でなくても大丈夫です。閉じるために糊付けしたりホチキスで留めたりしては、履歴書が汚れたり穴があくことになりますから、無用な気遣いです。また、両面印刷もいたしません。履歴書は片面印刷でクリップでとめ、クリアファイルで保護すれば万全です。

履歴書用紙のポイント3:企業から指定があるときは従う

企業には何十枚以上…もの履歴書が集まりますから、管理のしやすさ、担当者が目を通す時の見やすさのために、履歴書のフォーマットや用紙まで仕様を決めているところも少なくありません。ネット上にフォーマットがあり 0.2mmのA4サイズで出力 の指示がある時などは、従いましょう。面倒くさがったり、用紙や形で奇をてらおうとしてはいけません。中身で勝負、きちんと履歴書の内容で判断しようとする良心的な企業ということでしょう。 用紙を注文する際の参考として、上質紙の厚さについて実際に調査され、目安が提示されていましたのでこちらに転記させていただきます(※2)。

<色上質厚さの目安> ●薄口(約0.08mm) ≒ 約コピー用紙程度の厚み ●中厚口(約0.09mm) ≒ 約千円札程度の厚み ●厚口(約0.11mm) ≒ 約一般的な履歴書程度の厚み ●特厚口(約0.15mm) ≒約 コピー用紙2枚分程度の厚み ●最厚口(約0.19mm) ≒ 約官製ハガキより少し薄めの厚み ●超厚口(約0.23mm) ≒ 約官製ハガキ程度の厚み

履歴書におすすめ!印刷用紙<履歴書専用その1>

それでは履歴書におすすめのプリント用紙を紹介していきましょう。まずは専用用紙から。 ■履歴書印刷専用紙(A4判) ■労務 12-40 ■用紙20枚入 パソコンで履歴書、職務経歴書を印刷するための用紙です。白紙であり、罫線等はありません。インクジェットプリンター使用時の、インクの吸収性、耐久性に優れ鮮明な印刷ができます。

履歴書におすすめ!印刷用紙<履歴書専用その2>

家庭用プリンターでも印刷できるA3サイズの専用紙もあります。 ■履歴書印刷専用紙(A3見開サイズ) ■労務 12-41 ■用紙10枚入 インクジェットプリンター使用時のインクの吸収性、耐久性に優れ、鮮明な印刷ができます。A3サイズの用紙を2つ折りし、1辺を簡単にはがせるのりでとめてあります。のり付け部分をプリンタの給紙される方向にセットし、両面印刷後、のり付け部分をはがして完成です。

履歴書におすすめ!印刷用紙<普通紙厚口>

数多くの履歴書をこなさなければならない就活生は、専用用紙にこだわるよりもタイミングと内容を重視するでしょう。 ■キヤノン普通紙・ホワイト 両面厚口 A4 250枚 ■SW-201A4 ■紙厚:0.122mm コピー用紙の中では1番紙が厚めで色が白いコピー用紙です。 文字がにじまず両面印刷もでき、冊子などを作るのにも向いているそう。履歴書や契約書などのきちんとした書類、ホームページやビジネス文書の印刷をするのにも適するとされていま

履歴書におすすめ!印刷用紙<普通紙中厚口>

ミリ数は大きくありませんが、程よい厚みで綺麗に仕上がるオフィス用のプリント用紙です。 ■コクヨ PPC用紙 共用紙 64G A4 500枚 ■KB-KW39 ■紙厚:0.09mm PPC複写機のほか、インクジェットプリンタ、低速レーザープリンタ、熱転写プリンタ、普通紙ファクシミリなど、いろいろな方式のモノクロプリンタに使用でるコピー用紙です。厚みも程よく、印刷後もインクがにじみにくいため特に文字やラインなどの印刷に適しています。家庭やオフィスでのちょっとした印刷物のために使用するのにピッタリなアイテムです。中性紙であるため、酸化によって紙が劣化するのを防止し、保存性が高い点も魅力です。

履歴書におすすめ!印刷用紙<マット紙>

コンビニプリントで光沢紙を選択して履歴書を印刷する人もいるようです。光沢紙は普通紙より確かに厚みはあり、チラシやパンフレットなどには適するかもしれませんが、履歴書には勧められません。 同等の仕上がりを求めるなら、つや消しの加工が表面に施されているマット紙をお勧めします。 ■プラス インクジェット用紙 きれいなマット紙 A4判 250枚入 ■IT-225MP 46-133 ■紙厚:0.12mm ビジネス文書から写真まで精彩に印刷できる、高品質のインクジェット専用マットコーティング紙。写真入りプレゼン資料やイベント告知、カタログなど、色鮮やかな書類の印刷にぴったり。扱いやすいしっかりとした厚みの0.12mmと、しなやかなコシ。インク本来の色を最大限に活かし、グラフィックを鮮やかに見せます。

おわりに

履歴書印刷用紙のおすすめを紹介してきましたが、いかがでしたか。上のおすすめは、ランキングではありませんから、ご自分の優先順位に従って選んでくださいね。厚めの用紙で印刷する時は、プリンタの設定を「厚紙」にしておくのも忘れずに。綺麗な履歴書を仕上げたら、いざ張り切って企業を訪問しましょう!健闘を祈ります。

関連タグ

アクセスランキング

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)

《最大6つの質問で診断完了!》
Facebook Messenger
経由で
あなたにマッチした転職を診断します。

今スグ診断(無料)