IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

大人しい人の8つの特徴と仕事への特徴2つ・向いている仕事

更新日:2023年12月24日

ビジネスマナー

おとなしい人とは、どのような人なのでしょうか。また、「おとなしい人が怒ると怖い」という噂は本当なのでしょうか。このページでは、「おとなしい人」をテーマにして、おとなしい性格の特徴や、おとなしい人に向いている仕事などをご紹介しています。

大人しい人とは

大人しい人とは、優しかったり、物静かだったりするイメージが強いです。実際に大人しい人と聞いて脳裏に浮かぶ人も何人かはいるでしょう。大人しい人は普段はあまり目立ちませんが、かと言って自分を持っていないわけではありません。 そんな身近な大人しい人ですが、大人しいの意味とは、果たしてなんでしょうか。今回は、大人しい人の特徴や、向いている仕事などをご紹介していきます。

「大人しい」の意味

「大人しい」とは、その人自身が積極的に目立ったりせず穏やかで、トラブルを起こしたり、人に逆らったりしないことという意味があります。 大人しいという言葉へのイメージや感じ方は、人によって異なるものですが、私達が日常的に使っている意味と「大人しい」という言葉の意味は、大差がないように感じます。このような背景から、大人しい人とは、あまりうるさくしたりしない人のことを指すと考えられます。

大人しい人の5つの特徴

続いて、大人しい人とはどのような人なのか、特徴や言動についてご紹介していきます。これからご紹介する特徴などに当てはまるからと言って、必ずしもその人が大人しい人であるとは断言できませんが、大人しい人である可能性は高いでしょう。 周りの大人しい人にも、同じ特徴が当てはまるかぜひ確認してみてください。

特徴1「マイペース」

大人しい人は、自分のペースを守る人が多いです。喋らず黙々と仕事をこなしていきます。締め切りに追われていたりして周りの人達は焦りを見せ、セカセカと仕事に取り組む中、大人しい人は淡々と取り組みます。 焦っていない様子なので周りからは一見心配されたりしますが、きちんとこなすのが特徴です。これは、自分が分かっているからこそできる技と言っても過言ではないでしょう。

特徴2「聞き上手である」

大人しい人は、会話においても主導権を握るタイプではありません。聞き手に回ることが多いです。自分の話をたくさんしたい人にとって、聞き上手である大人しい人は、とても話しやすい存在でしょう。 そのため、人間関係においては、積極的に自分から動かなくても、周囲の人が仲良くなろうと接してくるというケースも珍しくなく、相談相手にうってつけの人物として認定されています。

特徴3「他人の意思を尊重する」

大人しい人は、成熟したマインドの持ち主とも言えます。自分を可愛がり過ぎず、相手の存在を常に認めています。その尊敬の念から他人の意思を尊重する事ができます。これは冷静で、どちらかというと主観的より客観的でないとできません。 大人しい人のこの「譲る」精神は、相手や状況によって印象を大きく左右します。上手く使えば寛大な人と捉えられますが、下手に使えば自分がない弱い印象を与えます。

特徴4「自分なりの考えや主張を持っている」

大人しい人は自分を見失っているわけではありません。大人しい人の心の中にはちゃんとその人なりの意見や考え方があります。ただそれをあまり表さないだけで、持っていないのとは訳が違います。 グループプロジェクトなどで一緒になった際は、さりげなく意見を尋ねてみるといいでしょう。その人なりの意見をきっと教えてくれるはずです。大人しい人は公は苦手なので、あくまで後でこっそりと、さりげなくです。

特徴5「冷静に物事を見極め判断する」

大人しい人は、あまり騒いだりはしゃいだりすることがなく、冷静な言動や落ち着いた判断をすることが多いです。 人によっては、面白い時は大笑いしたり、何かあった時はパニックになったりする場合もありますが、大人しい人は、それらのリアクションが良くも悪くも小さいケースが多いです。 そのため、周囲の人は大人しい人に対して、冷静な人という印象を覚えたり、大人っぽいと感じたりします。

次のページ:仕事への特徴2つ
初回公開日:2017年02月23日

記載されている内容は2017年02月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング