IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

好感度を上げる「新任挨拶」のマナーとメール例文・返信例文

初回公開日:2017年02月08日

更新日:2020年05月28日

記載されている内容は2017年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

メール

新任挨拶ということは、第一印象がとても大切になります。マナーを守ることで、爽やかな印象を与えることも可能となります。今回は、新任挨拶のマナー+例文+メール、スピーチ、文書など形式別のポイントについて詳しく紹介していきたいと思います。

新任挨拶とマナー

会社に入ると、異動や転勤で勤務地、所属部署が変わることがあります。新しい勤務先で最初に挨拶する新任挨拶のときは、「これからお世話になります」というメッセージを込めることが重要になります。たとえあなたが社会人として長年培った経験を持っていたとしても、新入社員だったころの気持ちを思い出してください。初心に返ってハキハキに新任挨拶をしましょう。

最低限覚えておくべき基本的な新任挨拶

●「今後ともよろしくお願いいたします」 ●「ご指導のほど、よろしくお願いいたします」 あなたが自己紹介したあと、この2つのフレーズで新任挨拶を締めくくれば、格好が付くでしょう。仮に不本意な異動であっても本音を口にしていけません。グチや不満を言いたい気持ちも分かりますが、新しい職場の人たちを不快にしてしまう恐れがあります。 新任挨拶での自己紹介のときは、過去を振り返るのではなく、新しい職場、そして今後に力を注ぐのだというメッセージを込めることを肝に銘じましょう。

知っておきたいメールで送る新任挨拶

新任の挨拶メールでの文章構成は 「着任の挨拶・自己紹介→報告→感謝→今後について」になります。 また、他のビジネスメール同様、時候の挨拶は省いても構いません。 新任の挨拶には、配属された部署における自分の立場や肩書きについても書いておきます。また、自分が誰かから引き継ぐ仕事があったり、その部署に新任が入ることで業務フローに変更が生じる場合も、先方に知らせておくほうが混乱が少なくて済みます。上司や先輩など自分をフォローしてくれる人物がはっきりしている場合は、その人の名前も書いておくと相手に安心感を与えることができるでしょう。

社外に送る時の新任の挨拶メールは伝えたいことは初めに

社外に送る新任の挨拶メールでは、「新任です」とメールすることで、取引相手に対して担当者が変更になったことをきちんと通知するということでもあります。新任であることをあらかじめ示しておくことで、相手の気持ちの余裕や仕事の仕方にも変化が出てくるでしょう。そして、メールでの新任の挨拶の自己紹介ですが、長々とする必要はありません。名前と肩書きと、あとは意気込みを簡潔に書いておきましょう。

新しい配属先に着任、新任挨拶メールの例文

件名:着任のご挨拶 株式会社△△御中 〇〇様 はじめてご連絡いたします。 さわやか物産 総務部 鈴木一郎と申します。 先日、前任の江川からご連絡しましたとおり、今後は私が業務を引き継ぐことになりました。 よろしくお願いいたします。 僭越ながら簡単に自己紹介させてください。 新卒で入社し5年間、営業部にてメーカーのお客様を担当してまいりました。 おかげさまで新規開拓においても実績を残すことができました。 総務の仕事は初めてで至らないこともあるかと存じますが、 一日も早くお役に立てるよう努めます。 できるだけご迷惑をおかけしないよう、 しばらくは弊社岩崎がフォローに入りますのでご了承くださいませ。 早速ですが、○月末までに 岩崎とご挨拶に伺いたく存じます。 恐れ入りますが、ご都合のよい日時の候補を2~3つ返信くだされば幸いです。 ○○様とお仕事ができますことを楽しみにしております。 前任の江川同様、ご指導くださいますようお願いいたします。 メールで失礼ながら、まずはご挨拶申しあげます。 さわやか物産株式会社 総務部 鈴木一郎 TEL:03-XXXX-XXXX ここでは、新任の挨拶メールの書き方について紹介しました。 挨拶メールは、最初のコミュニケーションでもあります。良い印象を与え、前任者の仕事をスムーズに引き継ぐためにもマナーをしっかりと守ってメールを送りましょう。

できる人と思われるビジネス文書の書き方と取引先へ新任挨拶の例文

新任のあいさつ(取引先へ) 突然のお手紙を差し上げる失礼をお許しください  株式会社△△△△の○○と申します。 弊社の田中が、新商品開発のご相談にあがった際は、大変お世話になりました。  田中が部署異動となりまして、この度の企画をわたくしが引き継がせていただくことに なりましたので、ご連絡を差し上げました。 至らぬ点もあるかと存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。  ところで商品開発の件ですが、□□様の斬新なご意見に社内でもどよめきが起こり、 具体的に企画が進んでまいりました。社内会議での承認も得られましたので、 改めてご挨拶かたがた高橋様とお目にかかりたく存じます。 もし、お時間が可能でしたら来週~再来週あたりに伺えたらと考えております。  ご多忙の中、急なご報告とご相談で恐れ入りますが何とぞよろしくお願い申し上げます。 敬具

いかがでしょうか?

新任挨拶、ビジネスシーンでの基本的マナー、応用マナーが詰め込まれている内容となりました。新任挨拶とマナーは切っても切れない関係で結ばれているため、ぜひ上記記事を参考にして新任挨拶を行ってくだされば幸いです。

関連タグ

アクセスランキング