IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

会社に寝坊した時にまずすべきこと・上手な言い訳・伝え方・謝罪連絡

更新日:2023年10月21日

ビジネスマナー

寝坊して会社に遅れてしまったら、早く連絡することが大切です。ヘタな言い訳をしないで最低限の言い訳をすれば、上司も軽く起こるだけで済むはずです。会社へ寝坊してしまった時には、どのように対処すればいいのでしょうか。やるべきことやマナーを紹介します。

会社に寝坊したらすぐに上司に連絡する

誰でもいつかは寝坊することもありますが、社会人として寝坊してしまうと、仕事に大きな影響を与えてしまいます。自分の評価にも繋がるので、寝坊はしたくないものです。 しかし会社に寝坊してしまった時には、すぐに上司に連絡を入れるようにしましょう。 寝坊したと気づいた時に真っ先に考えるのが、何て言い訳をしようか考えるもの。 考えている時間があれば少しでも早く上司に連絡をして、寝坊したことを伝えましょう。 寝坊したことに言い訳をしなくてもいいですし、できるだけ早く会社に着くことが大切です。

清潔感は忘れずに素早く支度をする

寝坊をしてしまった時には、すぐに会社の上司に連絡をして寝坊したことを伝えましょう。 そして大切なのができるだけ早く会社に到着することです。寝坊したからといって開き直って、ゆっくり支度しては他の社員に迷惑を掛けることにもなります。 できるだけ早く急ぐからといって、清潔感のない身だしなみはNGです。軽くシャワーを浴びてから急いで支度をして出掛けましょう。 遅刻をした時にはまず電話で連絡をしてから、できるだけ早く会社へ行くのがマナーです。 どうせ遅刻しているからといって開き直ってしまうと、余計に多大な迷惑を掛けてしまう可能性があるので注意しましょう。

寝坊の言い訳にはマナーも必要

寝坊に言い訳は必要ありませんが、ウソでもいいので最低限の言い訳をするのはマナーです。 開き直って「今から行来ます」だけでは、上司も納得することはできないでしょう。最低限遅刻した時に言い訳をしてするのも必要です。

目覚ましが鳴らなくて起きれなかった

寝坊した時の言い訳としては、多くの人が言うセリフです。寝坊したのは目覚ましが鳴っていなかったか、もしくは前の日に目覚ましをセットしていなかったかのどちらかの可能性もあります。 寝坊したのは目覚ましに気づかなかったのが理由なので、目覚ましが鳴っていたとしてもな気づかなければ鳴っていないのと同じです。 「目覚ましが鳴らなくて寝坊しました」と上司に伝えれば、怒られながらも「いいから早く来い」の一言で報告は済みます。 怒られることには変わりありませんが、下手な言い訳をするよりも効果はあります。

2度寝をしてしまった

寝坊した時の言い訳としても良く使われる2度寝も、一言上司に伝えるだけで済みます。 「2度寝して寝坊しました」と伝えるだけで、起こられますがそれで報告も終わりです。寝坊した時には下手な言い訳よりも、ありきたりな言い訳をして怒られた方が、後に引かないのでおすすめです。

会社に遅刻することを伝える時のポイント

会社に寝坊で遅刻をする時には、どのように伝えればいいか迷いますよね。どんな理由があろうとも寝坊したことには変わりないので、できるあけ早く連絡することは大切です。 会社に聯絡する時のポイントは何があるのでしょうか。

電話で直接上司に連絡する

寝坊をして会社に連絡するなら、直接上司に寝坊したことを伝えましょう。最低限のマナーでもありますし、言いにくいからといって他の社員に伝えてもらうのはNGです。 寝坊をしたのはすべて自分の責任なので、上司に怒られるのは当然です。怒られるのが嫌だからといって他の人に伝言してもらえば、常識がないと言われて余計に怒られてしまうでしょう。 寝坊した時のマナーとしては、必ず直接上司に直接連絡することがマナーです。ちょっと怒られるのは当然ですが、素早く対応すれば少し怒られるくらいで済んでしまうでしょう。

何時頃会社に到着するのかを伝える

次のページ:会社へ連絡する時のコツ
初回公開日:2017年01月14日

記載されている内容は2017年01月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング