IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「海が綺麗ですね」の意味とは?由来や「OK」「NO」の返答例を紹介

更新日:2024年03月21日

言葉の意味・例文

「海が綺麗ですね」の裏側に隠された意味を知っていますか。本記事では「海が綺麗ですね」の意味や使えるシチュエーションなどを紹介するとともに、このフレーズを受けた際に返すと良いフレーズのことにも触れています。交際中の方や告白を考えている方はぜひ読んでみてください。

「海が綺麗ですね」というフレーズが持つ意味をいくつ知っていますか。日本語が母語の人であれば言葉の直接の意味はわかるでしょう。しかしこのフレーズの裏に隠された意味を知らない人は多いのではないでしょうか。 この記事では、「海が綺麗ですね」というフレーズの直訳ではなく、裏に隠された意味を中心に紹介しています。使用が想定されるシチュエーションや返し言葉も細かく確認が可能です。 この記事を読めばこのフレーズを正しい場面で使用でき、相手に言われた際に間違った返事をする恐れもありません。類似した「月が綺麗ですね」との違いも記しているため比較して適した言い回しを選び使いこなせます。 好きな異性がいる人やロマンチックな告白を計画している人はぜひチェックしてください。

「海が綺麗ですね」の意味とは?

「海が綺麗ですね」の意味とは?

「海が綺麗ですね」は海の美しさを称賛するだけでなく、異性に愛情を伝える場合にも使えるフレーズです。海を相手の魅力や自分の心情に置き換えた隠喩表現で非常に文学的で洒落た言い回しのため告白や恋人への愛情表現に上手に取り入れると良いでしょう。 しかし、言う人の性別によってニュアンスも変わるため注意が必要です。 ここでは「海が綺麗ですね」の持つ3つの意味を紹介します。性別による違いもあわせてチェックしてみてください。

あなたの魅力に溺れています

「海が綺麗ですね」は綺麗な海を意中の相手に、海で起こりうる溺れるという状況を恋情に溺れる自分に重ね、「あなたの魅力に溺れています」という意味を表現しています。 溺れるという言葉は海などの水中に落ちて死にそうになる以外に心を奪われたり夢中になり我を忘れるという意味もあるため海のように綺麗なあなたに私は夢中ですと暗に伝えているのです。 男性がこのフレーズを使うとこのような熱烈な告白の意味を持ちます。

あなたにこの身を預けたい

「海が綺麗ですね」は波や流れに身を任せるのと同じように、あなたという海にこの身を委ねたいという意味があります。男性は身を委ねるという表現をあまり使わないため、一般的には女性が使用した際に含まれる意味です。 しかし、身を預けるという表現は寄りかかり体重を預けるという意味だけでなく、体や人生の主導権を預ける意味もあります。体を許す誘い文句としても受け取められるため軽率に使わないほうが良いです。

あなたへの愛が打ち寄せています

「海が綺麗ですね」は止めどなく打ち寄せる波のようにあなたへの私の愛は止まることがないという意味もあります。延々と繰り返し途絶えぬ波の動きに相手に対する発言者の一途な愛情を重ねているのです。 男女ともに真摯な気持ちを相手にアピールできます。告白の文句としても適していますが、交際中の人が途絶えぬ愛情を伝えるのにもうってつけのフレーズです。誘い文句として受け止められても交際中なら大丈夫でしょう。

「海が綺麗ですね」の由来

「海が綺麗ですね」というフレーズは夏目漱石が「I love you」の意訳として「月が綺麗ですね」と表現したことが元になり生まれた類語とされています。海以外にも星や夕日など景観を彩る象徴的なものを当てはめ文学的に愛を告白する洒落た言い回しとして生まれたフレーズです。 誰がいつ言い始めたかなど明確な起源はわかっていないため、「I love you」のように対となる言葉はありません。

「月が綺麗ですね」との違い

「月が綺麗ですね」は告白し思いを遂げる場面で使い、「海が綺麗ですね」は告白だけでなく交際を続けている異性に愛情や好意を重ねて伝える場合にも使えるという違いがあります。 また、海には深さがあるため相手への愛情の深さの表現も可能です。他にも見上げればすぐ眺められる月に比べ、海は日常的に見に行くことが少ないため海を使ったこのフレーズは相手が特別な存在だという意味も含ませられます。

「海が綺麗ですね」に対する「OK」の返答例

「海が綺麗ですね」と言われ、その好意を受け取る場合はどんな返事をすればいいのでしょうか。意中の相手が粋な言い回しで愛を伝えてくれた時には、相応の返事が出来るようにしたいと考える人も多いでしょう。 ここでは中でもよく知られている7つのフレーズの意味を紹介します。頭の片隅にあらかじめ7つのフレーズを入れておくことで返事が必要となった際に慌てずスムーズに自分の気持ちに沿った答えを返せるでしょう。

「雨、止みませんね」

もう少しあなたの側にいたいという意味を伝えるフレーズです。 雨が止まないことを相手にうったえることで、暗に部屋から出たら濡れてしまうため外に出たくないという心理状況を匂わせています。そして外に出たくないということは帰りたくないということです。つまりは帰らずこのまま一緒にいたいという意味になります。 しかし天候によっては不自然な返事となったり、逆に帰りたいと受け取る危険もあるため使用には注意しましょう。

次のページ:「海が綺麗ですね」に対する「NO」の返答例
初回公開日:2022年09月08日

記載されている内容は2022年09月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング