IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「芋っぽい」ってどんな意味?語源や特徴と垢抜ける方法も紹介

更新日:2022年10月06日

言葉の意味・例文

「芋っぽい」の言葉の意味を正しく理解して使えているのかと考えたことはありませんか?「芋っぽい」とはどういう意味なのか、どういう場面で使われるのか、どういう特徴があるのかをご紹介します。また、「芋っぽい」人から垢抜ける方法もご紹介します。

「芋っぽいって聞くけどどんな人が芋っぽいんだろう?」 「芋っぽいって使われるけど、本当にその意味は合っているんだろうか?」 芋っぽいという言葉の意味を正しく理解して使えているのかと思ったことはないでしょうか。 本記事では、「芋っぽい」の言葉の意味や由来、使い方、類語に加え、芋っぽさの特徴を紹介します。 これまでなんとなく「芋っぽい」と使っていた方も正しい意味を知って、正しく使えるようになるでしょう。 芋っぽいことが気になる方も是非読んでみてください。

「芋っぽい」ってどんな意味?

「芋っぽい」ってどんな意味?

「芋っぽい」の意味は、田舎っぽい、ダサいです。「芋臭い」という表現をすることもあります。 あまり良いイメージではない揶揄する表現で使われており、どこか田舎っぽくて、垢抜けていない様を指す言葉です。

「芋っぽい」の語源・由来

「芋っぽい」の語源や由来は2つあります。 1つ目は、「芋」が安く手に入り、かつ栽培するのに場所を選ばないものであったことからです。「芋」は栽培しやすいため、「取るに足らないもの」「洗練されていないもの」と認識され、「芋っぽい」という言葉が出来たとされています。 2つ目は、江戸時代の頃から田舎の人を揶揄する表現で、「芋助」「芋侍」と使われていたからです。「芋」という言葉は「田舎者」であると江戸時代から揶揄表現に使われていました。

「芋女」の意味

「芋っぽい」という言葉だけではなく、「芋女」という表現もあります。 「芋女」は田舎っぽい服装で野暮ったい女性や、周りの人からダサいと思われることをしている女性に対して、使われている言葉です。 服装や髪型等、人の見た目に関して消極的な意味でつかわれることが多い言葉になります。

「芋っぽい」の使い方・例文

「芋っぽい」は、相手に対してダサいや田舎っぽい印象を持った時に使われます。 ここでは「芋っぽい」の使い方を例文を用いながらご紹介します。

「芋っぽい服装~」

田舎っぽいやダサいと思われる要因には服装があります。服装が体型に合っていないことや、いつも同じ服を着ていることは「芋っぽい」と判断される要因になりかねません。 服装が「芋っぽい」ことに対して使われる例をご紹介します。

  • その芋っぽい服装は、数年前に流行った服ですね。
  • 周りの中で一人だけ芋っぽい服装のような気がして恥ずかしいです。
  • 今日はデートなのに、その芋っぽい服装は変えた方がいいですよ。

「芋っぽく~」

「芋っぽく~」は、対象を「芋っぽい」と感じた時に使われます。

  • 彼女(彼)は、田舎から上京してきてまだ日が浅いからどことなく芋っぽく感じる。
  • チェックのシャツは何故か芋っぽく見える。
  • ガラスに反射した自分が芋っぽくて驚いた。
次のページ:【外見】芋っぽい人の特徴7選
初回公開日:2022年10月03日

記載されている内容は2022年10月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング