IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

盛り上がるドッキリネタとは?仕掛ける時・ばらす時のポイントも紹介

更新日:2022年09月12日

暮らしの知恵

盛り上がるドッキリにはどんなネタがあるかご存じでしょうか。この記事では、友達や家族を驚かせる楽しいドッキリのアイディアを紹介しています。みんなが楽しめるようなドッキリを仕掛けてみたい、という方はこの記事を読んでみてください。

「家族や友達にドッキリを仕掛けてみたい」 「すぐに出来るドッキリってどんなのがある?」 このように、パーティーや記念日にドッキリを仕掛けてみたいけど、なかなかいいドッキリネタが思いつかないという人も多いのではないでしょうか。 この記事では、友達や恋人、家族を驚かせるおすすめのドッキリアイディアを紹介します。ドッキリを仕掛けるときの注意点や、成功の秘訣などもくわしく解説します。 この記事を読めば、シーンに合った楽しいドッキリを企画できるようになるでしょう。場の雰囲気を盛り上げたり、ときには感動させたりもできます。 相手を楽しく驚かせられるようなドッキリを仕掛けたい、みんなを盛り上げるドッキリアイディアが欲しいという方は、この記事をチェックしてください。

ドッキリネタを仕掛ける時のポイント

ドッキリのアイディアを考える前に、まずはドッキリを仕掛ける際の注意点について押さえておきましょう。 ドッキリはみんなで楽しむためにやるものなので、結果的に盛り下がったり、誰かが嫌な思いをしたりしては意味がありません。 ドッキリを仕掛けるときに気をつけたいポイントについて、いくつか確認していきます。

相手に怪我をさせないよう「やり過ぎ」に注意する

ドッキリを仕掛ける際に一番気をつけたいのは、相手に怪我をさせてしまうことです。やり過ぎたドッキリネタは、ターゲットに大怪我をさせるという悲しい結果になりかねません。 ドッキリはあくまでも場を盛り上げるためのものです。相手が怪我をしないよう、節度を守った安全なドッキリを仕掛けるように心がけてください。

周囲に迷惑をかけないドッキリネタを選ぶ

ドッキリを仕掛けるときに注意しておきたいのは、周りに迷惑をかけないようにするということです。ドッキリを仕掛けたせいでその場にあったものを壊したり、関係ない人にぶつかったりする可能性があります。 ドッキリを仕掛けたあとで誰かが嫌な気持ちにならないよう、周りの状況をよく考慮しながらドッキリを実行しましょう。

カップルで楽しめるドッキリネタ

まずは、彼氏や彼女に仕掛けるドッキリネタを紹介します。最近では、遊びの延長でお互いにドッキリを仕掛け合ったり、録画してSNSにあげたりするカップルも見かけます。 二人の仲が深まるようなほっこりしたドッキリを準備するようにしましょう。くれぐれも相手を怒らせてケンカにならないようにしてください。

誕生日を忘れたふりをしてサプライズ

カップルのあいだで定番ネタと言えば、誕生日を忘れたふりをして驚かせるというドッキリです。相手が「自分の誕生日を覚えていないのかな」と不安になったところで、プレゼントやケーキを出してみましょう。 レストランなどでは店員さんがサプライズに協力してくれるお店もあるので、リサーチしてみてください。喜びが倍増するハッピーなドッキリになります。

振った炭酸ジュースを渡す

振った炭酸ジュースを恋人に渡し、相手がフタを開けた瞬間に炭酸が噴き出すというドッキリネタです。相手にバレないようにこっそり振っておき、知らないふりをして渡してみましょう。 古典的ではありますが、手軽にできて成功しやすいドッキリです。室内だと掃除が必要になるので、屋外で試したほうがよいでしょう。

スイーツで作った本物そっくりのお弁当を作る

彼女が彼氏に向けて仕掛けるのにおすすめなのが、スイーツで出来た本物そっくりのお弁当を食べさせるドッキリです。 あんこがたっぷり詰まった餃子、タコ焼きに見えるシュークリームなど、ご飯に擬態したスイーツはいろいろあります。本物そっくりのお弁当を作って、彼氏をびっくりさせてみてはいかがでしょうか。

一口食べるふりをして全部食べる

恋人が食べているご飯やお菓子を、「一口ちょうだい」と言って全部食べてしまうドッキリネタもあります。「まさか全部食べるとは」と驚いた顔に注目したいドッキリです。 相手が怒ってケンカにならないよう、自分のご飯や別のお菓子をあげるなど、後味が悪くならないようにするとよいでしょう。

次のページ:会社・オフィスで楽しめるドッキリネタ
初回公開日:2022年09月12日

記載されている内容は2022年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング