IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「木戸に立てかけし衣食住」の意味は?タブーな「政宗の皿」の意味も

更新日:2023年12月02日

言葉の意味・例文

会話を広げる「木戸に立てかけし衣食住」について気になったことはないでしょうか。この記事では木戸に立てかけし衣食住の意味や使用例、タブーの「政宗の皿」について解説しています。木戸に立てかけし衣食住の意味や使い方を知りたい方はこの記事を読んでみてください。

「仕事で相手との距離の縮め方がわからない」 「仕事やプライベートでの雑談が苦手」 「そもそも木戸に立てかけし衣食住って何?」 普段、どのような話題で話をしたら良いかわからずに、初対面やよく知らない人との会話に苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか。 この記事では、「木戸に立てかけし衣食住」のそれぞれの意味や使用例などについて解説しています。また、類似の「適度に整理すべし」や話題NGである「政宗の皿」についても紹介しています。 この記事を読むことで、木戸に立てかけし衣食住の意味や具体的にどのような話題であるか、それとは逆に出してはいけない話題を知ることができます。これらは社会人として役立つ知識であると言えます。 今よりもコミュニケーションスキルを高めたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

「木戸に立てかけし衣食住」ってどんな意味?

「木戸に立てかけし衣食住」ってどんな意味?

「木戸に立てかけし衣食住」とは、初対面や営業など、主に仕事で会話する際の話題づくりに役立つとされています。気象、道楽(趣味)、ニュース、旅、天気、家族、健康、仕事、衣、食、住の頭文字を並べた言葉です。

「木戸に立てかけし衣食住」の具体例

ここからは「木戸に立てかけし衣食住」についてひとつひとつ紹介していきます。種類や意味について解説し、どのように会話に取り入れるか具体例もあわせて見ていきましょう。

【き】季節の話題

季節の話題は幅広い場面や年代で使うことができます。夏は「今日は暑いですね」、冬は「今日は寒いですね」「そろそろクリスマスですね」など、季節に応じて使い分けてみましょう。

【ど】道楽・趣味の話題

道楽とは本業以外の楽しみのことです。「お休みの日はどのように過ごされていますか」「好きな番組などありますか」など、相手の興味があることから話を広げてみましょう。道楽や趣味の話は共通の話題があると、話しやすく盛り上がりやすいと言えます。

【に】ニュース・時事の話題

ニュースや時事などもテレビやネットで報道されており、日々新しく更新されるため話題にしやすいと言えます。例えば「今日のニュースで…」「海外で事件が…」などがあります。 特に話題になっているニュースなどはしっかりおさえておきましょう。そのためにも普段から情報収集をしておきましょう。

【た】旅の話題

旅行は、日常から離れて楽しみや気分転換、ストレス解消として関心がある人が多いと言えます。観光地や地域の気候などから話を広げてみましょう。 「最近どこか旅行に行かれましたか」「海外に行ったことはありますか」など聞いてみても良いでしょう。共通の行き先があると、一気に距離が縮まる可能性があります。

次のページ:仕事以外で使える「裏木戸に立てかけせし衣食住」とは?
初回公開日:2022年08月18日

記載されている内容は2022年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング