IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【女性・男性】言われて嬉しい言葉25選!褒める時のポイントも紹介

更新日:2022年07月21日

言葉の使い方

人を褒める時にどんな言葉が適切なのか、また男女による使い分け方をご存知でしょうか。この記事では、褒め言葉の基礎知識から、女性が言われて嬉しい言葉や男性が言われて嬉しい言葉について紹介します。褒め言葉について疑問がある方は、是非チェックしてみて下さい。

「言われて嬉しい言葉にはどんなものがあるの?」 「褒め言葉を使う時のポイントが知りたい」 このように、人を褒める時に使う言葉についてたくさんの疑問があるのではないでしょうか。 この記事では、言われて嬉しい言葉にはどんなものがあるのか、また褒め言葉を使う時に気をつけたいポイントなどについて紹介します。 この記事を読むことで、人間関係を円滑にするために役立つ褒め言葉や褒め言葉の伝え方について把握できます。その知識をもとに場面に合った褒め言葉を選択できるようになるため、褒め言葉の使い方に不安がある方でも適切な使い方ができるようになるでしょう。 人を褒める時に使う言葉について疑問がある方は、是非この記事をチェックしてみて下さい。

言われて嬉しいのってどんな言葉?

褒められるとやる気が出たり自信になったり、人間関係が良くなったりとポジティブな効果が期待できますが、性別によって言われて嬉しい言葉は異なります。 この記事では、言われて嬉しい言葉について紹介します。

【女性編】言われて嬉しい言葉15選

女性が言われて嬉しい言葉には「かわいい」「きれい」など見た目に関連したものが目立ちますが、褒められる相手にもよるため誰に言われても嬉しくなる言葉を知っておくと便利です。 ここでは、女性が言われて嬉しい言葉15選を紹介します。

1:気が利く

「気が利く」と言われて嬉しくなるのは、相手を思いやる気持ちが伝わって喜んでもらえたからでしょう。 この気遣いの象徴のような言葉を言われて嬉しくないはずはありません。褒める時には積極的に使って欲しい言葉の一つです。

2:優しい

「優しい」と言われて嬉しくなるのは、間接的に感謝の言葉として受け取れるところや、内面を見てくれていると伝わるからでしょう。 日常で何気なく使いやすく、一言で高感度が上がる言われて嬉しい言葉です。

3:かわいい

「かわいい」と言われて嬉しくなるのは、普段からおしゃれに気を使っている女性からすると外見を褒められると自信につながるからでしょう。 嬉しくなる評価を客観的な視点から伝えられることは気分が良いものです。

4:笑顔がいい

「笑顔がいい」と言われて嬉しくなるのは、内面から溢れる魅力を褒められていると感じるからでしょう。 笑顔はその場の雰囲気を明るくして人間関係をより良いものにできるため、褒められると嬉しい気持ちになる人は多いでしょう。

5:助かったよ

次のページ:6:似合ってるね
初回公開日:2022年07月21日

記載されている内容は2022年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング