IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「お安い御用です」の意味は?正しい使い方や言い換え表現などを解説

更新日:2022年07月21日

言葉の意味

「お安い御用です」という言葉の意味や正しい使い方はご存じでしょうか。実は使う際に注意すべきことや様々な言い換え表現が存在します。この記事では、「お安い御用です」の正しい使い方や類語を紹介しています。様々な思いやりの言葉を知りたい方は是非参考にして下さい

「お安い御用ですってどういう意味?」 「お安い御用ですってどんなときに使うの?」 「お安い御用ですと似た意味の言葉はある?」 様々なシーンで耳にすることがある「お安い御用です」という言葉の正しい使い方はご存じでしょうか。 普段何気なく使っている言葉ほど、詳しい意味は知らないものです。 この記事では、「お安い御用です」という言葉の持つ意味や注意点、また言い換え表現を解説していきます。 この記事を読むことで、「お安い御用です」という言葉の意味や使い方を理解し、正しく使いこなすことができるでしょう。 ほんの少しの気配りで良好な人間関係を築きたい方や、自分のボキャブラリーを増やしたいという方は是非参考にして下さい。

「お安い御用です」の意味

「お安い御用です」という言葉の意味を紹介する前に、まずは「お安い」と「御用」の意味を解説します。 「お安い」は「簡単」や「容易い」という意味を持つ「安い」に敬語接頭辞の「お」を付けた言葉で、「御用」は「用」や「用事」などを敬った表現です。 そのため「お安い御用です」は「簡単な用事です」という意味を持ちます。 人に何かお願い事をするときは誰しも申し訳ない気持ちになってしまうものです。 相手からの依頼に対して「お安い御用です」と返すことで、「全然自分の負担になっていませんよ」という気持ちが伝わり、相手の申し訳ないという気持ちを和らげることができます。

「お安い御用です」の使い方と例文

ここからは「お安い御用です」の使い方や例文について紹介していきます。 相手を思いやる温かい言葉だということがわかりましたが、どのようなシーンで使うことができるのでしょうか。 「お安い御用です」という言葉をしっかり活用して気配りのできる人になりましょう。

ビジネスシーンで使う場合

ビジネスシーンで「お安い御用です」を使うのは主に何か頼まれごとをされたときです。 コピーやお使いなど自分にとって負担の少ない気軽な仕事を頼まれたときに使用するようにしましょう。 「お安い御用です。お任せ下さい」 「お安い御用ですよ。昼までに仕上げます」 仕事の重要性や相手によってはかえって失礼に当たる場合があるので、注意点もしっかり押さえて使いどころを理解しましょう。

ビジネスシーン以外で使う場合

「お安い御用です」はビジネスシーン以外でも使用することができます。 友人から悩み事や相談を受けたり頼られたりしたときに使用すると、相手から信頼できる友人だなと思ってもらえるはずです。 「お安い御用だよ。いつでも頼ってね」 「お安い御用ですよ。私にできることがあればいつでも言って下さい」 上下関係のない友人・知人関係のほうが頼み事は恐縮してしまうので、「お安い御用です」を用いて相手の申し訳なさを緩和してあげましょう。

「お安い御用です」を使う上での注意点

ここからは「お安い御用です」の注意点を紹介していきます。 思いやり溢れる親切で素敵な言葉ですが、使い方を誤ってしまうと相手に不快感や違和感を与えてしまいます。 注意点を踏まえて上手に活用しましょう。

使ってはいけない場合がある

重要な仕事や責任のある仕事を任されたときは簡単な用事ではないので、そのような場面で「お安い御用です」と返事をすると、仕事を甘く見ているように感じられてしまうでしょう。 「お安い御用です」という言葉は相手や状況を見極めて使用することが大切です。 同様に相手に対して頼みごとをするときに「これぐらいお安い御用だよね」と言うのも、失礼に当たります。何か頼みごとをされた本人が使う言葉であって、人に向かって使う言葉ではありません。 頼みごとをするときは謙虚な姿勢を忘れないようにしましょう。

あまり親しくない人には使用しない

次のページ:「お安い御用です」の言い換え表現
初回公開日:2022年07月21日

記載されている内容は2022年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング