IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ネームバリュー」の意味や語源は?例文つきで使い方を詳しく解説

更新日:2022年07月08日

言葉の意味

「ネームバリュー」という言葉の意味を知っているでしょうか。なんとなく意味は分かるけれど、自信がないという方もいるでしょう。本記事では、「ネームバリュー」の意味や語源、使い方などについて紹介しています。「ネームバリュー」の使い方を知りたい方は参考にしてください。

「ネームバリューってどんな意味の言葉?」 「ネームバリューって英語?」 「ネームバリューと似ている言葉は他にある?」 このように、「ネームバリュー」という言葉について興味を持っている方も多いのではないでしょうか。 本記事では、「ネームバリュー」という言葉の意味や使い方、例文、言い換え表現など幅広く紹介していきます。 この記事を読むことで、「ネームバリュー」という言葉の意味を深く理解できるでしょう。また、「ネームバリュー」と似た意味を持つ言葉についても取り上げているため、違う表現方法を一緒に学びたい方にも役立つ内容になっています。 「ネームバリュー」という言葉を理解したい人、言い換え表現を含めて使いこなしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

「ネームバリュー」という言葉が表す意味

「name」と「value」の2つの英単語が組み合わさった「その名称の物が持つ価値、その名称そのものの知名度」という意味の言葉です。 その名称の物があることで、信頼性が高いことや、世間から一目置かれることを表しています。「ネームバリュー」は、誰がその名を聞いても「分かる」「知っている」と認識されるものであることから、注目される対象という意味も持っています。

「ネームバリュー」の語源は?

「ネームバリュー」とは、名前や名称という意味の「name」 と、物の価値、評価や金銭的な価格などの意味を持つ 「value」を組み合わせた和製英語です。 昭和の中頃に出版されている『百万人の映画知識』という著書の中で、「またネームバリューのでたものはともかく」という俳優の台詞が出てきます。このことから、「ネームバリュー」という言葉は、この年以前に使用されていたと考えられるでしょう。

「ネームバリュー」を使った例文

「ネームバリュー」を使った例文には以下のようなものがあります。例文を参考に使い方を覚えていきましょう。 ・やりたいことよりもネームバリューを意識して大手企業に入社した ・ブランド品はネームバリューが高いため、持っているだけで気分が上がる ・ネームバリューは無名の人物が自分を大きく見せる手段としても有効だ

「ネームバリュー」の言い換え表現

ここでは、「ネームバリュー」の言い換え表現について紹介していきます。「ネームバリュー」という言葉を深く知るために、似たような表現として置き換えられる言葉を知っておきましょう。 言い換え表現を知っておくと、語彙の多さに直結するため、会話やメールなどのやり取りにおいて、知的な印象を相手に与える意味で役立ちます。

知名度

「知名度」とは、 世間一般でその名称が知られている度合いを指す言葉です。「ネームバリュー」と、非常に似た意味を持っているでしょう。 しかし、異なる点として「知名度」は良い意味でも悪い意味でも、その名称が広く知られている場合は「知名度は高い」という使われ方をします。「ネームバリュー」は悪い意味では用いられないので、厳密に言えば「ネームバリュー」と全く同じ意味ではないでしょう。 たとえば、世間を震撼されるような事件を起こした犯罪者は、「知名度」はあるが「ネームバリュー」はない、ということです。

認知度

「認知度」とは、世間一般で認識されている度合いを表す言葉です。物や商品など、「これは一体何割の人に知られているか」というときに使われることが多いでしょう。 「認知度」も「ネームバリュー」と似た意味を持ちますが、「認知度」は名称だけでなく、情報や特徴など中身まで知ってもらうところまで含みます。

周知度

「周知度」は、広く知れ渡っている度合いを指す言葉です。「多くの人が知っているか」を図る際に用いられます。 周知度の場合、その名称がただ知られているだけなのか、商品など中身や性能、特徴などまで知られていることを指すのか、など幅広い使われ方をします。「知名度」と同様に、価値が高くない場合などネガティブな意味でも使用される傾向があるでしょう。

ブランド力

次のページ:「ネームバリュー」の意味を理解して正しく使おう
初回公開日:2022年07月08日

記載されている内容は2022年07月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング