IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「呼びタメ」の語源と由来|提案するときのマナーや苦手な人の対策もご紹介

更新日:2024年04月07日

言葉の意味・例文

「呼びタメ」という言葉の意味をご存じですか。SNSで生まれたネットスラングのため、馴染みのない人も多いのではないでしょうか。今回は呼びタメの語源や由来、使い方などを紹介します。ぜひ「呼びタメ」の意味を理解して正しく使えるようになりましょう。

今回は「呼びタメ」という言葉を紹介します。 まず、「呼びタメ」という言葉の意味や使い方をご存じでしょうか。 「呼びタメってどんな意味?」 「呼びタメはどんな風に使うんだろう?」 こんな風に、そもそも聞いたことがなかったり、言葉は知っていても意味までは知らない方も多いのではないでしょうか。日常生活では耳にする機会がほとんどないため、馴染みがないのも自然と言えます。 そうした方のために、本記事では「呼びタメ」の意味や使い方を紹介します。 また、実際に「呼びタメ」を使っていく際に、知っておいたほうが良いマナー、使うタイミング、苦手な場合の対策なども紹介するので、より理解が深まるでしょう。 ぜひ、本記事で「呼びタメ」を幅広く理解して、ご活用ください。

「呼びタメ」の語源と由来

そもそも「呼びタメ」という言葉は、どのように生まれて使われるようになったのか。言葉を知っていても、意味を説明できないという方もいるのではないでしょうか。ここでは呼びタメの、言葉の語源と由来をそれぞれ解説していきます。

「呼びタメ」の語源

「呼びタメ」とは「呼び捨て」と「タメ口」が合わさった言葉です。相手の年齢や立場に関わらず、「同じ年の友人と気軽に話す時のような口調」を指す造語で、主に若者がTwitterなど、SNS上の会話で使うことが多い表現です。

「呼びタメ」の由来はTwitter(ツイッター)から

呼びタメが使われ始めた時期ははっきりとわかっていません。初めはネット掲示板などで使われていたようですが、それが広まったのはTwitterがブームになって、1体1の会話が増えてからと言われています。

「呼びタメ」と「タメ口」「呼び捨て」の違い

タメ口は相手と対等に話すことで、敬語は使いません。呼び捨ては「君」や「さん」といった敬称を付けずに呼ぶことです。呼びタメは相手に好意的な場合が多いです。しかし、必ずしも好意的というわけではない点で、違いがあります。

「呼びタメ」に「ちゃん付け」は含まれる?

名前に「ちゃん」を付けて呼ぶのはタメに含まれるでしょうか。ちゃん付けは、相手に親しみを込めて呼ぶ時や、仲良くなりたい時に使われることが多いです。友人に対してのような口調を指す呼びタメにも、ちゃん付けは含まれます。

「呼びタメ」が使われるシーンは?

呼びタメが使われるシーンとしてどのような状況があるでしょうか。次は実際にSNSで使われる例を紹介しながら、呼びタメの具体的な使用例を見ていきたいと思います。2つの例を解説しますので、ご自身のSNS運営の参考にしてください。

SNSのプロフィールに「呼びタメ大歓迎」

SNSのプロフィール欄に「呼びタメ大歓迎」と書いてあるのは、「友人感覚で気軽に話してね」という意味のほかに、フォロワーを増やす意図で使われることもあるようです。その場合、無言フォローOKの一文が添えられていたりします。

次のページ:「呼びタメ」の良いところ
初回公開日:2022年06月29日

記載されている内容は2022年06月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング