IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「感化される」の意味と使い方を解説!感化されやすい人の特徴も

更新日:2024年03月20日

言葉の意味・例文

「感化される」という言葉の意味や、正しい使い方を紹介しています。併せて、「感化される」の類語についても紹介していきます。感化されやすい人の特徴も解説しているため、自分に当てはまる項目があるかどうかを、確認してみてください。

「感化される」とはどういう意味?

「感化される」は、日常生活でもよく耳にする言葉です。感化されるとは、人から影響を受けて、自分の考え方や行動が変化することをいいます。 例えば、朝の星占いを見て、当日の行動や持ち物を変えることです。このように、感化されることは、ごく自然に起こっています。 「感化される」という言葉は、良い意味でも悪い意味でも使われることがあります。場合によっては、悪い意味で伝わってしまうため、注意が必要です。意味合いを意識して使用し、相手に不快感を与えないようにしましょう。

「感化される」の意味と使い方

ここからは、「感化される」の例文を参考に、正しい意味と使い方を紹介します。良い意味を持つ言い方と、悪い意味を持つ言い方の違いも紹介します。併せて、語彙力向上のために、英語表現も覚えてみてください。

「感化される」の意味と例文

「感化」とは、人に影響を与えて、言動を変えさせることです。「感化」のサ変動詞の受け身が、「感化される」という言葉になります。つまり、「感化される」は、相手から影響を受けて、言動を変化させるという意味です。 例えば、「兄に感化されて、スイミング教室に通うことにした」という使い方をします。スイミング教室に通っている兄に憧れ、自分も同じ行動を取るようになったということです。 また、「素行が悪い友人に感化されないように、子供の交友関係に気を付けている」という使い方もします。この例文は、悪い意味で感化されてしまうことを懸念している内容です。

「感化される」は良い意味でも悪い意味でも使える

「感化される」という言葉のみでは、良い意味と悪い意味のどちらを伝えたいか分かりません。「感化される」の意味は、感化される対象によって異なります。そのため、感化される対象を明確に伝えることが重要です。 日常生活の中では、影響を受けて良いものと悪いものがあります。例えば、「勤勉な友人に感化される」ことは、自分にとって有益です。しかし、「怠惰な友人に感化される」ことは、自分にも周りにとっても無益となります。 このように、感化されるべき対象と、感化されるべきではない対象があることを意識しましょう。対象が人物である場合には、特に注意が必要です。 「友人に感化される」のみでは、正反対の意味で伝わってしまう可能性があります。対象の人物の、どのような部分に感化されたのかを、正確に伝えてください。

「感化される」の英語表現

「感化」を意味する代表的な英単語は、「inspiraition」です。名詞では、「影響・左右・勢力・反映・波及・感化」という意味を持ちます。 英単語で「感化」という意味を持つ名詞は、1つではありません。他には、「stimulus」「motivation」「incentive」などがあります。 「be influenced by」は、日本語の「感化される」という意味合いに近い使い方です。「○○に影響される」や、「○○に流される」と翻訳できます。 例えば、「influenced by a variety of considerations」という英語表現が可能です。翻訳すると、「さまざまな意見によって影響を受ける」という意味になります。

「感化される」の類語

ここからは、「感化される」の類語を紹介します。「感化される」という言葉は、良い意味と悪い意味で使える類語が異なります。併せて、似た意味を持つことわざも覚えてみてください。

良い意味を持つ類語

「感化される」の良い意味として使える類語は、以下の6つです。「感化される」とは違い、ストレートに良い意味合いとして伝わる類語もあります。ニュアンスの違いを理解し、上手に言い回しの変化を付けてみましょう。

次のページ:「感化されやすい人」の特徴とは?
初回公開日:2022年04月07日

記載されている内容は2022年04月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング