IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ネコポスは発送後も追跡できる?できない場合の対処方法についても

更新日:2023年12月29日

雑学・歴史

クロネコヤマトのネコポスの使い方や、追跡番号を用いた追跡サービスについて紹介します。メルカリやヤフオクなどで利用できるクロネコヤマトのネコポスの追跡についても詳しくまとめました。また、ネコポスの追跡ができない場合の対処法についても解説しています。

ネコポスの追跡方法とできないときの対処方法を紹介

ネコポスは、メルカリやヤフオクなどでよく利用されている便利なサービスです。ネコポスには現在の配送状況が一目でわかる、便利な「追跡サービス」があります。 このサービスを具体的に知ることで、注文した商品の配送状況が一目でわかります。また、配達についての不安も解消されるでしょう。 この記事では、ネコポスの追跡方法と追跡できない時の対処法を紹介します。きちんと理解して、この便利なサービスを使いこなせるようになりましょう。

ネコポスとは?

ネコポスはクロネコヤマトの配送サービスのひとつで、メルカリやヤフオクでよく利用されています。ここでは、荷物のサイズや料金、サービスが利用できる条件などを解説します。

クロネコヤマトの配送サービス

ネコポスは、クロネコヤマトでお馴染みのヤマト運輸株式会社が提供しているサービスのひとつで、宅急便レベルの翌日配送を実現しています。宅急便と異なる点としては、小さな荷物限定で、対面ではなくポストに投函するという点でしょう。 まず価格は全国一律料金で、1個あたりの上限金額は385円(税込)です。これは、2022年2月時点の価格であるため、配送する際は公式ホームページなどで都度確認しましょう。 また、数量などの諸条件に応じて価格が異なるので、上限額以外の金額については非公開となっています。 出典:ネコポス|ヤマト運輸株式会社 参照:https://business.kuronekoyamato.co.jp/service/lineup/nekoposu/index.html

サービス名ネコポス
大きさ(上限)縦31.2㎝以内、横22.8㎝以内(角A4サイズ)
大きさ(下限)縦23㎝以上、横11.5㎝以上
厚さ2.5cm以内(フリマ・オークションサイト等をご利用の個人は、厚さ3cmまで対応可能)
重さ1kg以内

メルカリやヤフオクで利用できる

ネコポスは、メルカリやヤフオクのお取引に関する発送をする際に利用できます。そんなネコポスですが、実は個人利用はできません。 ネコポスを利用できるのは、「法人」「個人事業主」「契約のある個人間取引サイト(フリマやオークション)をご利用の個人」と決まっています。 しかし個人でも利用できる理由は、メルカリとヤフオクの2社がクロネコヤマトと契約しているからです。また、ネコポスの厚さは2.5cm以内ですが、メルカリとヤフオクを利用する場合は3cmまで可能です。 メルカリやヤフオクを利用する場合は、低価格で翌日配送してくれる便利なネコポスを有効活用すると良いでしょう。

ネコポスの追跡方法

ネコポスは、ネットやアプリを使用して追跡ができます。また、その際には追跡番号が必要になります。こちらでは、追跡番号を用いたシステムやアプリの具体的な操作方法を確認していきましょう。

12桁の追跡番号を用意する

次のページ:ネコポスの追跡ができない場合の対処法
初回公開日:2022年02月04日

記載されている内容は2022年02月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング