IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

メルカリで領収書発行はしてもいいの?依頼された時の断り方3例

更新日:2024年05月07日

雑学・歴史

メルカリでは、たまに購入者から領収書の発行を求められる場合があります。メルカリでは領収書の発行義務はないので、基本的にはお断りをする事ができます。出品者が領収書を書く際の注意点と、領収書を断られた時の対処法を紹介しています。

メルカリで購入者に領収書が欲しいと言われた

メルカリと言えばフリマアプリとしてとても有名で、不用品だけでなくショップとして市場価格より安く商品を販売しているケースもあります。また、メルカリを利用して会社の備品を安く購入する場合もあります。 購入後の取引メッセージで購入者に領収書が欲しいと言われた場合、どうしたらいいのでしょうか。領収書の取り扱いや発行の時の注意点をまとめました。

メルカリでの領収書発行を依頼されたら

メルカリの多くのユーザーはあくまでも不用品を個人で販売しているだけで、商売という感覚はありません。しかし、メルカリの使い方にもある程度慣れてきて取引回数が増えてくると「領収書が欲しいので発行してもらえませんか」と購入者から求められる場合があります。 そんな時、領収書は必ず発行しなければならないのでしょうか。実は、メルカリの利用規約では、領収書は発行されないもの、となっているのです。

どうして領収書が必要なのか

なぜ購入者は領収書を必要とするのでしょうか。例外はありますが、領収書を求めてくる購入者さんの多くは、仕事で必要なものを購入している場合があるからです。 仕事で必要なものをメルカリで購入した場合、代金は購入者が一時的に立て替える事になります。そして、後日領収書の提出と引き換えに経費として会社に請求するのです。領収書がなければ経費として認められないので、自腹を切る事になってしまいます。

法的に領収書発行の義務があるのか

それでは、法律的に見て領収書の発行は義務付けられているのでしょうか。一般的には民法第486条によって、購入者に領収書を求められた場合売り手側は領収書を発行する義務があると定められています。 ただし、メルカリの場合は個人売買ですので、取引の事前の商品説明文などに領収書を発行しないという記載があれば、必ずしも発行をする必要はありません。

領収書を発行する場合の注意点

メルカリでの取引は、購入代金を一度メルカリの運営が預かり、取引成立後に手数料を引いた金額がメルカリから出品者に支払われます。つまり、購入者と出品者は直接取引をしておらず金額も異なるので、一概に領収書といっても、どのように書けばいいのか難しくなってきます。 メルカリでの売買で、どうしても領収書を発行する必要がある場合、どのような点に注意をすればいいのでしょうか。

手書きでもOK?

領収書は手書きでも問題はありません。ただし、必須項目は必ず記載しましょう。 領収書を発行する際に必須となる項目は、日付(年月日)、相手の名前、金額(最初に¥最後に-を書く)、ただし書き、領収書を発行した人の住所と氏名です。レイアウトなど不安な場合は、テンプレートをインターネットで探してみましょう。 また、100円ショップでも領収書の束を購入することができます。

匿名発送の場合は?

次のページ:メルカリでの領収書発行依頼を断る方法3点
初回公開日:2019年10月11日

記載されている内容は2019年10月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング