IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

エントリーシート・履歴書を箇条書きで書くときの書き方・例文

更新日:2020年08月14日

書類選考・ES

エントリーシート、履歴書で箇条書きを書く場合は、箇条書きをメインにしてはいけません。箇条書きをメインとした書き方とは、箇条書きのみを記述して、文章を記載しない、または文章の割合が少ない書き方です。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

エントリーシート・履歴書を箇条書きで書く場合の書き方

エントリーシート、履歴書で箇条書きを書く場合は、箇条書きをメインにしてはいけません。箇条書きをメインとした書き方とは、箇条書きのみを記述して、文章を記載しない、または文章の割合が少ない書き方です。

このような書き方をすると、エントリーシートとしての説得力が無くなってしまうので注意が必要です。エントリーシートで箇条書きを使う場合は、あくまでも補助に留めましょう。文章に補足するように箇条書きを使うことがポイントです。

エントリーシート・履歴書を箇条書きで書く場合の例文

エントリーシート・履歴書を箇条書きで書く場合は、前述したように補助的に用いることが欠かせません。エントリーシートの志望動機で箇条書きを使ったら自己PRでは使わない、または自己PRで箇条書きを使ったとしましょう。すると今度は特技を箇条書きでは書かない、などの配慮が必要です。では具体的にどのように箇条書きを使っていけばいいのか、以下に例文を用いて紹介します。

1:志望動機を箇条書きで書く場合の例文

私は自動車とバイクが好きで大学時代のアルバイト代は全てバイクと車に費やしてきました。そしてガソリンスタンドでのアルバイトでは将来自動車メーカーで働くことを考え、貪欲に知識を吸収しながら務めて参りました。しかし私が御社を志望した理由は自動車好きということだけではありません。他にも以下のような理由があります。

・最先端技術の研究と開発に励んでいる ・国際社会からも信頼されている

御社のような国際社会からも信頼されているグローバルな環境と最先端の技術の研究と開発に取り組んでいる点に魅力を感じています。私は大学では英語を専門に学んで参りましたが、英語力を活かすことで御社に貢献させていただきたい所存です。

2:特技を箇条書きで書く場合の例文

私の特技はスポーツですが、それは一つではありません。大学だけでなく中学、高校からさまざまなスポーツに挑戦して参りました。それぞれ取り組んできたスポーツは以下の通りです。

・サッカー ・野球 ・テニス

中学はサッカー、高校時代は野球、大学ではテニスに真剣に取り組み、テニスでは全日本学生テニス選手権大会で本戦まで勝ち進み、ベスト8に選ばれたことがあります。スポーツでは集中力と忍耐力を培うことができました。

3:趣味を箇条書きで書く場合の例文

私の趣味は音楽です。小さな頃から音楽が好きで様な楽器に挑戦してきました。楽器演奏の技術を習得することは非常に奥深く、今でも暇があれば新しい楽器を探しています。これまでは以下のような楽器演奏にチャレンジして参りました。

・オカリナ ・クラシックギター ・マンドリン ・ディグリジュ ・ピアノ

様々な楽器に挑戦してきたのでどれか一つが卓越して演奏できるわけではありませんが、楽器演奏はストレスの解消にもつながります。オカリナやディグリジュは演奏しているだけでも心が癒されるので、自分自身の気持ちを整えるのに役立っています。

次のページ:エントリーシート・履歴書を箇条書きで書くときの注意点

アクセスランキング