IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「一般事務」への志望動機の書き方と例文紹介|ポイント・注意点など

更新日:2022年08月05日

書類選考・ES

一般事務を志望する就活生向けの履歴書の書き方についてご紹介します。一般事務に限らない話ですが、履歴書の志望動機は以下のフレームワークに従って展開するのが基本です。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

履歴書の志望動機の書き方

一般事務を志望する就活生向けの履歴書の書き方についてご紹介します。一般事務に限らない話ですが、履歴書の志望動機は以下のフレームワークに従って展開するのが基本です。

①私は○○という理由で貴社の一般事務に志望します。 ↓ ②自分の性格・長所などアピールポイントを書く ↓ ③入社へ意気込みを書く

まず初めに企業の志望理由と一般事務職への志望理由を書きましょう。大手就活サイトの例文などでは一般事務への志望理由のみ書かれている場合が多いですが、応募先企業への志望理由もきちんと書いたほうが好感を持たれやすいので有利になるでしょう。

次に、「自分は人のサポートをするのが好きな性格だ」「自分は与えられた課題には常に全力で取り組む」などのように自分の性格や長所を書いていきます。

最後に「入社することができましたら貴社の円滑な運営のために精一杯取り組む所存です」などのように入社への意気込みを書いて締めるようにしましょう。

一般事務の志望動機の例文

「私は、最先端の車づくりで知られる貴社の業務を裏方からサポートしたいので、一般事務職を志望いたします。私はまじめな性格で、どんな細かな点もおろそかにはしない性格です。

この性格を買われて大学の部活では経理を務めていました。イノヴェーションあふれる車を毎年世に送り出してきた貴社でお役に立てるように日商簿記検定2級と秘書検定も取得いたしました。

現在はMOSなどのパソコンスキルを勉強中です。貴社に入社することができましたら車づくりが上手く回るように精一杯事務の業務に取り組む所存です。」

一般事務の志望動機のダメな例

「私は御社の車づくりへの熱意に感動して「この会社に入りたい」とずっと思っていました。私は物事に熱中すると周りが見えなくなるくらいはまることができる人なので、きっとお役に立てると思います。

自動車産業についても専門書でしっかりと情報を仕入れ、日々切磋琢磨しております。パソコンを扱うのは苦手ですがコミュニケーション能力には自信があるので任せてください。」

一般事務の志望動機を書くときの注意点

一般事務職の志望動機についての注意点は以下のようになります。

①「一般事務」への志望理由を明確にする

ここが最大のポイントといってもよいでしょう。上記の「ダメな例」を見ても分かるように、「なぜ一般事務職に応募するのか」が明確に分かる志望理由でなくてはなりません。

次のページ:一般事務として会社に採用をもらうためにすべきこと

アクセスランキング