IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

【履歴書】経理の履歴書の書き方|良い例・ダメな例・注意点

更新日:2024年03月07日

書類選考・ES

経理の仕事は、経験が豊富で、高いスキルを持っている人ほど、採用されやすい傾向にあります。

「履歴書ってどうやって書けばいいの?」 「面接でなんて話せば合格するんだろう」 そんな人におすすめなのが「就活ノート」 無料会員登録をするだけで、面接に通過したエントリーシートや面接の内容が丸わかり! 大手企業はもちろんのこと、有名ではないホワイトな企業の情報もたくさんあるので、登録しないと損です! 登録は1分で完了するので、面倒もありません。ぜひ登録しましょう!

履歴書の志望動機の書き方

経験や資格をアピールする

経理の仕事は、経験が豊富で、高いスキルを持っている人ほど、採用されやすい傾向にあります。

同じ条件で、同じ仕事を任せるとき、やはりスキルが高く、実力に信頼がおきやすい人の方が、より企業としての実績に貢献しやすいです。資格の有無も、経理の知識やスキルの証明になります。

もちろん、未経験や無資格でもチャレンジできる勤務先はたくさんありますが、経理の経験があったり、活かしやすい資格を持っている人は、志望動機にそれらの売り込みどころを、しっかりまぜこんでいくのがです。

自分の性格をアピールする

経験や資格に自信がなくても、より「経理向きの性格である」「元々経理としての資質がある」ということが、志望動機からアピールできれば、採用に繋がりやすいと言えます。

細かい数字を取り扱い、企業の運営そのものに深く関わって来るポジションですから、細かい作業を丁寧に根気強く続けられるタイプの人は、内定をもらいやすいと言えます。

緻密さや正確さがセールスポイントの人も、経理には向いているでしょう。自分の適性を志望動機に取り入れ、「この性質を活かして、経理として働きたいと思った」という内容に構成していくと良いでしょう。

経理の志望動機の例文

例文1

「私は、学生時代に経営学部に所属し、財務会計を学んでいました。在学中に日商簿記は3級を取得しています。

前職では営業の仕事を担当しており、予算管理や資金計画の業務を経て、より本格的に経理の仕事を担当したいと思い、このたび志望致しました。

経理の業務そのものは未経験ですが、学生時代の知識や資格を活かし、迅速に実務を身に付けると共に、前職で身に着けたコミュニケーション力を活かして、部署間の調整や交渉を効率良く進める自信があります。貴社の経営基盤強化に貢献できるよう、尽力したいと思っています。」

例文2

「私は、前職では経理職として月次決算や現金出納、振込業務や帳簿の記入などを担当していました。

また、他部署と連携し、コスト改善を立案して、年間4パーセントの予算改善計画も推進していました。

次のページ:経理の志望動機のダメな例
初回公開日:2022年11月17日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

アクセスランキング