IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ゼノ「xeno」の意味・ドラゴンボールゼノ・「zeno」とは

初回公開日:2018年03月21日

更新日:2020年05月17日

記載されている内容は2018年03月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

ゼノという言葉があります。人気作品のドラゴンボールや遊戯王でもゼノが使われることがあり、エンターテイメントでもこれから使われていくでしょう。そんなゼノの意味を理解すれば、もっとゲームが楽しくなります。ゼノの意味を学んで、これからの遊びに活かしてみましょう。

data-max-num-ads=8 data-matched-content-rows-num="2" data-matched-content-columns-num="4" data-matched-content-ui-type="image_stacked" data-ad-format="autorelaxed">

ゼノとは

ゼノは英語で書くと「xeno」になります。名称や略称、あるいは人名にも使われるので汎用性が高いです。またゼノサーガやゼノブレイドなど、ゲームのタイトルにも積極的に使われています。そのため、エンターテイメントにとっては馴染みの深い言葉とも言えます。 日常生活では聞き慣れない言葉でしょうが、ゲームの開発に携わっているとゼノを見聞きする機会が増えていきます。ゼノに限らず、外国語はタイトルとして扱われることが多いので、しっかりとその意味を理解することをおすすめします。わからなくても調べるのは簡単です。 ゼノの言葉にはいくつもの意味があり、また使い方も幅広いです。そしてゼノが由来する名称もたくさんあります。また、フィクションでもゼノを見る可能性があるので、その意味が気になったらぜひとも調べてみましょう。知識が深まりますし、また自分でも使えます。

英語の接頭詞xenoに由来する名称・略称

ゼノを由来とした名称はたくさんあります。上記で紹介されたゼノサーガやゼノギアス、そして冨樫義博氏が原作とする「HUNTER×HUNTER」に登場するゼノ・ゾルティックや「機動戦士ガンダムAGE」というアニメ作品のゼノというロボットも、この言葉に由来します。 ゼノとは基本的には異物を意味する言葉です。そのため、従来との違いを描きたい時にゼノの言葉を使ってみましょう。他にも外国人、外来、外来種などの意味も持ちます。また、外から持ち込まれたものを表現する時にも、ゼノが使われます。 これらの他にも、ゼノを由来とする言葉や名称はたくさんあるので、興味があれば調べてみましょう。もしかしたら、あなたの身近にある作品にもゼノがキーワードとなっている可能性があります。その時、ゼノの意味も知っておくと、作品がもっと楽しくなるでしょう。

説頭詞xeno-の意味

ゼノは接頭詞としても使われます。説頭語とも呼ばれて、単独ではなく他の言葉の上に付属することで意味を成立させる言葉です。「御話」の「御」や「小百合」の「小」が接頭詞の例と考えましょう。接頭詞のゼノはxenosというギリシャ語が由来となっています。 xenophileという英語もあります。外国、または外国人が好きな人を意味していて、旅行が好きな人に対して使われます。対義語はxenophobiaであり、外国に恐怖を抱いていることを意味します。phileは「愛する」、phobiaは「恐怖症」のことです。 このように、ゼノは接頭詞の意味も持ちます。またxenonという言葉もあり、こちらは希ガス元素の一種を意味します。冒頭で述べたように、ゼノという言葉はいくつもの意味もあるので、そちらも知っておきましょう。意味が理解できれば、勉強も楽しくなります。

意味:客

ゼノは外からやって来た人やものに対して使われます。そのため、来客を相手にしても意味が成立します。また、見知らぬ相手や他人にも意味が通じます。ただし、ゼノはギリシャ語なので、英語を使いたい時はゲストまたはカスタマーで表現しましょう。

意味:異人

異人とは外国人、または異国の人を意味します。特に西洋人に対して用いられることが多く、東洋では知られていない文化や性質を持つ人という意味を持ちます。他にも、もののけや霊的存在、あるいは障碍者や強引に連れて来られてきた人に対しても使われます。 また伝承で描かれる山の神や吸血鬼も異人として扱われていて、文学の主人公も自分とは違う他者という意味を持つことで異人となります。異人は服を運んでくると歓迎されることがあれば、災いを与えてくるという意味で疎まれる場合もありました。 日本では明治以来より兵庫や長崎などで、偉人が居住するために必要な異人館と呼ばれる住居が設立されました。現在では異人館は観光地として有名になり、また文化財保護法によって守られるようになりました。異人が日本に訪れたからこそ、現在の文化が残っています。

意味:外来の

外来とは、その名前のように外からやって来た存在を意味します。動物や植物に対しても使われて、海外からやって来た種別を外来種と呼びます。

意味:異種の

異種とは異なる種類を意味します。主に動物や植物に対して使われて、根本的に体の性質が違うことを表現ための言葉と考えましょう。またスポーツにも使われる言葉であり、剣道とフェンシング、またはプロレスとボクシングのようにルールが違う武道のことを言います。 異種試合という言葉があり、日本では明治時代から行われていました。剣道と銃剣術の対決や、また剣道となぎなたなど、多くの戦いが行われています。また両者のルールを上手く取り入れており、そして軍隊や自衛隊でも異種の武器を用いた戦闘も想定された訓練があります。 スポーツチャンバラやK-1も異種試合を前提としたルールを組まれたスポーツです。そして将棋とチェスの異種試合も行われたことがあり、このような異種試合は広く行われています。異なる文化を組み合わせて、その上で新しい何かを生み出すことも世の中には必要です。

意味:異物

普通ではないものや、または体内に入って馴染まない物質を意味する言葉が異物です。結石や入れ歯、または体に害を与えるウイルスが該当します。

ゼノの使い方

ゼノは接頭詞としての使われ方があれば、またはそれ単体で意味を成す場合もあります。ゲームのタイトルにも使われるほどに浸透しており、とても幅広いです。学ぶことで使い方や意味も理解できます。ゲームやキャラクター名で見かけることも多く、命名としても頻繁に使われます。

ドラゴンボールのゼノとは何か

ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch
ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch

ドラゴンボールは鳥山明氏がジャンプで連載していたバトル漫画であり、1984年に連載開始をしました。その人気は日本だけでなく、世界にも飛び出すほどに凄まじく、連載終了後もアニメや漫画、そしてゲームなど幅広いメディアで展開されるようになっています。 そして2015年にはドラゴンボールゼノバースというゲームも発売されて、PS3やPS4、またはXbox 360など多くのゲームハードに対応しています。全世界で累計出荷数は500万を超えて、世界規模での大ヒットを果たしたゲームです。このゲームのタイトルにもゼノが使われています。 変えられてしまいそうな歴史を元に戻すことがゼノバースのストーリーです。そのため、異なるという意味でゼノが使われています。ドラゴンボールゼノバースは多くのキャラクターの迫力満点のアクションや濃密なストーリーが展開されており、ファンの評価も高いです。

ストーリーもクエストも放り出して ひたすらCPUフリーバトルで全キャラ触ってみてるけど キャラゲーとしてはそれだけで楽しい

ゲーム用語

ゼノバースの中ではたくさんの専門用語が登場します。ドラゴンボールやサイヤ人のように原作ファンなら常識と言える言葉が登場すれば、ゼノバースだけで登場する時の界王神というオリジナルキャラクターも存在します。また「神と神」の破壊神ビルスも登場します。 昔ながらのファンや、新規のファンの両方が楽しめる作りとなっているのがドラゴンボールゼノバースです。現代の技術で再現されるドラゴンボールのバトルは手に汗握る程に迫力満天なので、もしも興味があればぜひともプレイしてみることをおすすめします。

ドラゴンボールヒーローズ

スーパードラゴンボールヒーローズ第7弾/SH7-25 孫悟空 UR
スーパードラゴンボールヒーローズ第7弾/SH7-25 孫悟空 UR

現在展開されているドラゴンボールのゲームはゼノバースの他にも、ドラゴンボールヒーローズと呼ばれるアーケードゲームもあります。こちらはトレーディンクカードをゲーム機に読み込ませて、登場したキャラクターを操作して遊ぶゲームです。最大で二人のプレイが可能です。 歴代のドラゴンボールに登場してきたキャラクターのほとんどが登場しており、孫悟空やベジータのようなメインキャラクターはもちろんのこと、フリーザやセル、魔人ブウやドラゴンボールGTに登場した邪悪龍達のような名悪役も操作することができます。 そしてゲーム内では原作のドラゴンボールに登場した必殺技も再現されており、そのクオリティはとても高いです。かめはめ波や元気玉、そしてギャリック砲やデスボールなどが迫力満点で、遊ぶ楽しさを増やしてくれます。ドラゴンボールは今も人々に愛されています。

ありがとうございます!小学生の息子が凄く綺麗だと大変喜んでくれました!トレカを丁寧に扱う心配りの梱包から素早い発送まで申し分ないです!

孫悟空:ゼノ

スーパードラゴンボールヒーローズ / PJS-11 孫悟空:ゼノ
スーパードラゴンボールヒーローズ / PJS-11 孫悟空:ゼノ

ドラゴンボールヒーローズには「ゼノ」と名付けられたキャラクターが多く登場します。これは原作とは異なるという意味を持つので、姿と名前が同じでも私達が知っているドラゴンボールのキャラクターとは別人と考えましょう。パラレルワールドと考えた方がわかりやすいです。 まずは孫悟空です。ドラゴンボールを語る上で、真っ先に頭に思い浮かべることが多いでしょう。ドラゴンボールヒーローズには孫悟空:ゼノというキャラクターが登場しており、原作とは違ってタイムパトロール隊員として活躍しています。また服装も大きく異なります。 ドラゴンボールヒーローズに登場する「ゼノ」と名付けられたキャラクターは、これまでのファンにとっては未知の存在です。そして原作とは大きく異なる時間を生きているという意味もあって、ゼノと名付けられています。彼らの違った一面を見られることが魅力です。

子供が凄く喜んでました。また、梱包も対応も丁寧で大満足です。ありがとうございました。

トランクス:ゼノ

【シングルカード】HJ6弾)トランクス:ゼノ/UR HJ6-63
【シングルカード】HJ6弾)トランクス:ゼノ/UR HJ6-63

ドラゴンボールヒーローズに登場するキャラクターは孫悟空だけではありません。原作では人造人間編より登場するトランクスというキャラクターも活躍しており、ゲームだけの新たな一面を楽しむことができます。プレイヤーのナビゲーターとして、操作方法を教えてくれます。 トランクスは残酷な未来を変えるために時間を越えました。しかしそれは本来なら許されない罪となっていて、償いとして時の界王神の下で働いています。未来のトランクスは実直で、そして悲しい運命を乗り越えたので、ドラゴンボールのファンからも多大な支持を得ています。 ドラゴンボールヒーローズはゼノバースに負けない程、ファンに対するサービス精神が旺盛です。2010年から幅広く稼働しており、また日本全国のおもちゃショップで遊ぶことができます。お店によっては、トランクス:ゼノが活躍する姿を見ることができるでしょう。

子供と一緒に収集しているので、嬉しいですし!また子供とのコミュニケーションのもなりました。字便もドラゴンボール初期からの世代ですのですごく嬉しいです。

ベジータ:ゼノ

スーパードラゴンボールヒーローズ/第2弾/SH02-51 ベジータ:ゼノ UR
スーパードラゴンボールヒーローズ/第2弾/SH02-51 ベジータ:ゼノ UR

ドラゴンボールを代表するキャラクターで忘れてはいけない男がもう一人います。誇り高きサイヤ人の王子であり、孫悟空の永遠のライバルであるベジータです。ドラゴンボールヒーローズでは、彼もゼノと名付けられた状態で登場し、名前の意味にふさわしい別の一面を楽しめます。 ヒーローズのベジータゼノは強さを求めるがあまり、ドミグラという悪役に洗脳されてしまい、黒仮面のサイヤ人というキャラクターとして登場しました。しかし、戦いを重ねれば洗脳が解けてプレイヤーの味方になってくれます。その戦闘力は凄まじく、頼もしいです。

めちゃくちゃ使えます。 固定ダメージ3000プラス(ただし孫悟空か孫悟空ゼノ必要)は魅力的。 しかもヒーローエナジーが減らないユニットS(ヒーローエナジー数×パワー2000増)とガード1にするスーパーエナジー搭載。 アルティメットユニットのメンバーが妥協しなくても十分強いメンバー。 近い将来絶対に3000円を超えます!! フルアヘッドさんは安くて品がいいからオススメです。

ジャネンバ:ゼノ

スーパードラゴンボールヒーローズ第5弾/SH5-SEC2 ジャネンバ:ゼノ UR
スーパードラゴンボールヒーローズ第5弾/SH5-SEC2 ジャネンバ:ゼノ UR

ドラゴンボールヒーローズに登場するのは原作でおなじみのキャラクターだけではありません。劇場版限定の悪役キャラクターも多数登場します。その中の一人が「復活のフュージョン!!悟空とベジータ」に登場したジャネンバであり、彼もまたゼノとなっています。 ジャネンバは劇場版でも悪魔の如く強さを発揮するキャラクターであり、劇場版に登場する悪役の中では最強と一時期は称えられていました。ドラゴンボールヒーローズでもその強さは健在で、ゼノの他にもジャネンバベビーというもっと恐ろしい姿も存在しています。

息子が欲しがっていたので買いました。近所のトレカショップよりもお安く、また状態も説明通りの新品で大変満足しています。 ありがとうございました。

ゲームのオリジナルキャラクター

ドラゴンボールヒーローズに登場するキャラクターのほとんどは、ゲームのオリジナルと言えます。姿と名前こそは一致しても、厳密には別人です。そのため、完全オリジナルのキャラクターは少ないです。例外は時の界王神や、敵キャラクターの魔神ドミグラでしょう。 また、新作アニメやゲームの登場に伴って、ドラゴンボールヒーローズも新しいキャラクターがどんどん増えるでしょう。また、超サイヤ人3になるベジータや孫悟飯のように、原作では成し遂げられなかった変身をするキャラクターも出る可能性があり、今後に期待できます。

ゲームのタイトルにも使われるゼノ

ここまで、ゼノが名付けられたゲームについていくつか紹介しました。そうしたゲームではゼノという言葉が大きなキーワードとなっていることが多く、作中内でも特別な意味を持っています。ドラゴンボールヒーローズに登場するゼノにも深い意味が込められています。

ゼノサーガとゼノブレイド

ナムコが開発したゼノサーガと任天堂のゲームであるゼノブレイドも、それぞれタイトルに「ゼノ」が付けられたゲームです。これらの作品には明確な繋がりは意識されていませんが、伏線があると攻略本では載っていて、サーガのキャラクターがブレイドにもゲスト出演しました。 2017年にはゼノブレイド2がニンテンドースイッチで発売されて、まだまだゼノシリーズが続いていくでしょう。世界で100万本を超える数が出荷される程の人気が誇るシリーズです。人間とアンドロイド、そしてブレイドと呼ばれる生命体の繋がりが人々を魅了しています。

日本語で同じくゼノと発音する「zeno」の意味

zenoという英語もあります。こちらも「ゼノ」と呼ぶ言葉であり、主に人の名前に対して使われます。他にも「ツェーノ」という呼び方もあり、古代ギリシアの哲学者を意味します。紀元前にキプロス島のキティオンと呼ばれる場所で誕生しました。

人名

ツェーノの他にも、東ローマ皇帝にゼノンという人物がいました。その他にもカトリックの修道士にゼノ・ゼブロフスキーや、ゼノン・ヤスクワというポーランドのロードレースの元選手もいます。誰もが人々の記憶にその名を残しているので、ゼノの名前は有名と言えます。 そのため、ゼノの名前を付けるクリエイターが増えるでしょう。海外でゼノと呼ばれる人物の功績を知っていたら、その意味を込めて名前の由来にします。ゼノという人名の活躍が多いほど、名前の意味も素晴らしく聞こえます。名付けたくなったら、海外にも目を向けてみましょう。

ゼノ「zeno」が付く著名人の例

上記では人名としての意味を持つゼノについて紹介しました。「zeno」という名前は、歴史上の人物やスポーツの選手に幅広くいます。そしてゼノ以外の読み方もあり、著名人も含まれます。ジーノという呼び方もあるので、ここではその方について紹介します。

ジーノ・ノート(Zeno Roth)

ジーノ・ノートとは1956年に生まれたドイツのロックミュージシャンです。シンガーソングライターや作家としても活動しており、自身の名前を使った「ジーノ」というロックバンドの主催も務めていました。その活動は長く、日本でも高い評価を得ています。 2018年に亡くなられてしまい、その死を惜しむファンは大勢います。そんなジーノはいくつもの名言を残していて、未来を掴み取ることや自分自身の言葉を知ることの大切さについて遺しました。ジーンの言葉は今も多くのファンの心を支えているでしょう。

ゼノの意味を学んでみよう

ここまで、ゼノという言葉の意味や別の読み方について紹介しました。聞く機会が多くても、実際の意味を知らなかったというケースもあります。それを改善して、ゼノの意味を学んでいけば、ネーミングにも使えます。ゼノに限らず、言葉の意味を学び続ければ必ず役立つでしょう。

関連タグ

アクセスランキング