IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

リリィの意味・セイバー リリィ・楽曲「リリィ」の歌詞の意味

初回公開日:2018年04月06日

更新日:2020年08月07日

記載されている内容は2018年04月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

今回は「リリィ」の意味について楽しく知りましょう。言葉の基本的な意味だけでなく、花言葉や宗教、身につけるものや歌詞・曲、映画やアニメ・ゲームなどたくさんご紹介します。気になる「リリィ」があれば、ぜひチェックしてみましょう。

カルチャーを通して意味を幅広く知ってみよう!

ひとつの言葉から文化の多様性を楽しく知りませんか。今回は「リリィ」の意味について注目します。はじめにリリィの基本の意味や使い方、続いてゲーム・アニメや歌詞の意味など、エンターテイメントの世界におけるリリィについてご紹介します。リリィという言葉について、楽しみながら理解を深めていきましょう。

世界の言語からリリィの意味を知ろう!

まずはリリィの基本的な意味からです。一つの例として、リリィ(リリー)は漢字で「百合(ユリ)」と表されますが、このことは「魚のうろこのように、葉がたくさん重なり合っている様子」を意味しています。外来語やことわざなど、言語的な意味からみていきましょう。

英語表記のlilyの語源について

リリィを英語で表すと「lily」と書きます。生物学におけるユリの属名の「Lilium(リリウム)」は、白を意味するギリシア語の「leirion」からきています。

ユリの美しい花言葉

例え造花だったとしても凛として美しいユリの花ですが、リリィという言葉は花の名前として使われる事があります。また、ユリの花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」を意味しており、華やかで堂々としたユリの姿を映し出しています。

ことわざに見る「美の象徴」

日本には「立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)、歩く姿は百合の花」という言葉があります。これは、女性の一番美しい状態を意味することわざで、女性の立ち居振る舞いについて表現しています。ユリの部分の意味は、風に揺れるユリの美しさに女性の歩く姿を重ねています。 また、「lilies and roses(ユリとバラ)」という英語表現の意味は、肌の白さや可憐な美貌を例えた言葉です。

元々はユリではなかった!?フランスの国花

リリィの意味を用いたイメージで著名なのは、フランスの象徴である国花や紋章です。それらにはユリの花が採用されており、フランスでは「剣の花」として親しまれています。 最初はアヤメ属の花であるアイリスをデザインした物でしたが、形が剣に似ているため、フランスに意味が伝わった時にはアヤメではなく、俗称の「剣(ユリ)の花」で知られるようになったと言われています。

ハワイ語の「リリィ」

また、言語や文化に自然への賛美が織り込まれていることで有名なハワイ語でリリィは(lili)、「嫉妬」を意味しています。表記と発音が異なりますが、「liʻiliʻi」は小さいもの、少ない状態を表しています。

身の回りにある「リリィ」の意味について

リリィは花のユリや美を意味するだけでなく、白いものや純粋な状態を表している時にも使われます。ここからは、身の回りにあるリリィの意味や使い方をご紹介しましょう。

関連タグ

アクセスランキング