IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

スーツケースのおしゃれな目印・100均で手軽に手に入るもの

初回公開日:2018年02月08日

更新日:2020年02月28日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

おでかけ

旅には欠かせない相棒のスーツケース。空港で探すのに苦労した経験のある方がほとんどででしょう。そんな苦労をなくすためにスーツケースの目印となるものやそれらを選ぶポイントについて考えてみました。より旅を楽しく快適にするスーツケースにしてみてはどうでしょう。

スーツケースのおしゃれな目印10選

シール

スーツケースの目印として、一番手っ取り早いのは、シールを貼って目立たせる事です。目印にするだけなら、旅行前日に思い立っても、家にあるシールをいくつかまとめて貼るなどの工夫をすれば、すぐに目印にすることができます。 おしゃれな感じにこだわりたい場合は、好きな感じかつ目立つシールを用意するといいでしょう。また預ける際に付けてもらえる航空会社のシールを記念も兼ねて貼ったままためていく目印もあります。

ステッカー

シールだと小さめなものが多いので、どうせ貼るならわりと長い期間、自分の好みのものを貼りたいという場合には、ステッカーがおすすめです。 シールよりもステッカーの方が、強度があるので、貼っていても長持ちしますし、スーツケースに合わせたものを綺麗に貼ると、そんなデザインのスーツケースであるように見せることもできます。 目印も兼ねているので、ステッカーの色や柄は遠目でも目立つデザインのものをなるべく探すようにしましょう。

マスキングテープ

シールやステッカーだと、はがした時にスーツケースに跡が残ってしまうのが気になるという方には、今ははがした時に跡が残らないマスキングテープがあるので、それを目印にするのがおすすめです。 もともとは引っ越しの時の養生テープの素材なので、品質も確かですし、ほんとうにきれいにはがれる割には粘着力も意外と強いので、スーツケースの目印としても十分に対応できます。 流行っているので、文具店や100円均一でも簡単に手に入れることができます。余っても普段手紙を閉じるときやポスターを張るときなどに重宝しますので、気に入った柄の物をいくつか持っておくのをおすすめします。

テープ

マスキングテープなんてわざわざ用意するのは気が進まないという場合は、普通のテープでもスーツケースの目印にすることは可能です。 テープでも透明なものや色や柄のものがありますので、色や柄の物をスーツケースの一部分に、配置に気を付けて貼ってみたり、透明なテープには油性マジックで模様を付けてから貼ることで、スーツケースの目印にすることができます。 この方法であれば直前に目印をつけたいと思い立ってもつけることができます。

バンダナ

スーツケースの目印として、持ち手のところに目印になるものをしばるのも定番です。目印としてしばるのに雰囲気的に一番合うと思われるのがバンダナです。 バンダナはスカーフよりも生地が厚く、大判サイズなので、目印としてしばるのに丈夫で安心です。ただみんな考えることは同じで意外とバンダナをスーツケースの持ち手にしばって目印にしている方は多いので、新たに買う場合は、一般的によくみかけるペーズリーの柄のバンダナよりは他の柄のバンダナを選ばれるのをおすすめします。

ハンカチ

バンダナを持っていないという方は手持ちのハンカチをスーツケースに結ぶだけでも目印になります。ハンカチはどうしても小ぶりのサイズになりますので、スーツケースのキャリーのハンドル部分と、手持ちをする時の手持ちのところに二つ結ぶと自分のだとわかりやすくていいです。 ハンカチであれば、何枚かお家にあるものですので、スーツケースの目印にするものとしては、色が派手なものや柄が大柄のものを選んで結ぶことをおすすめします。

スカーフ

女性でスカーフが好きな方や、奥様がスカーフを持っているという方は、スーツケースの目印にスカーフを結ぶという方法もあります。素材が薄手で素敵な分おしゃれなスーツケースの目印になります。 ただスーツケースや荷物は飛行機の中に無造作に積まれ、ターンテーブルに出されて回ってくるので、繊細な素材のスカーフには痛みが出る恐れがあるので、大切なスカーフを目印に使うのは避けるようにしましょう。

リボン

スーツケースにむすんで目印にするといえば、リボンを結ぶという方法もあります。リボンは贈答品に結ばれて頂き物をする機会があるので、そのような時は捨てずに取っておくと、色々と使う事ができます。 そのように取ってあったリボンで構わないので、スーツケースの持ち手のところにむすぶと目印にする事ができます。 もしできれば、目立つ色や太目のリボンがおススメです。普通にリボン結びにすると可愛らしい感じになりますので、女性にはリボン結びがおススメです。 男性の方でリボン結びは女性らしすぎて照れるという方は、普通にこま結びにして長めにたらす結び方もおススメです。

キーホルダー

アクセスランキング