IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「成果」の意味と使い方|例文6つ・「結果」との違い|類語5コ

更新日:2024年02月29日

言葉の意味・例文

読者のみなさんもすでに「成果」を残している方も多いでしょう。この「成果」、どのような意味なのでしょうか。この記事では「成果」の意味をはじめ、例や類語、「成果」と「効果」の違いなどを紹介しています。ぜひ読んでみてください。

「成果」の意味

この記事では、日常生活やビジネスシーンでもよく使われる、「成果」という言葉について意味や使い方、類語表現を確認していきます。 まず、「成果」の意味について述べていきます。「成果」とは「何かをして得られた良い結果」を意味しています。「研究の成果が現れた」「成果を上げる」などの使い方をします。 「成果」を構成する、「成」は「なる」、「果」は「原因によって生じるもの」という意味をそれぞれ持ちます。

「成果」の使い方

続いて、「成果」の使い方を確認していきましょう。ここでは、例文と「成果」と似た言葉について述べていきます。 「成果」という言葉は、意味でも示したとおり、「良い結果」を得たときに使う言葉です。ポジティブな意味で使われることが多いということを覚えておきましょう。早速見ていきます。

「成果」を使った例文

まずは、「成果」という言葉を使った例文を確認していきましょう。例文は6つあります。 ここに紹介している6つのフレーズは、よく使われる使用例です。もし自分が使う立場なら、どのような例文を考えるでしょうか。一緒に文を作りながら、確認していきましょう。そうすることで、一層理解が深まります。

1「研究の成果」

例文1「会議でこれまでの研究の成果を発表する」 「研究の成果」というフレーズは、よく使われる言葉です。「研究によって得られた良い結果」という意味を持ちます。 この例文では、話し手が研究の成果発表に向けて意気込んでいる様子が伝わります。「成果」というのは良い結果という意味を含むため、話し手が意気揚々となるのも納得できます。

2「一定の成果」

例文2「この試験では、一定の成果を得ることができた」 「一定の成果」というフレーズは、「そこそこの結果」という意味を持ちます。著しい結果ではないが、標準は満たしており、合格レベルの結果というニュアンスを含みます。 この例文では、何か新しい大発見というような結果を得ることはできなかったが、想定どおりの基準値レベル程度の結果を得ることができて満足である様子を表しています。

3「成果を上げる」

例文3「彼はこのプロジェクトで十分な成果を上げた」 「成果を上げる」というフレーズは、勉強や仕事などで、良い結果を残したという意味で使います。 例文では、仕事で大きなプロジェクトを任され、その中でプレッシャーに押しつぶされることなく、乗り越えて良い結果を得たという様子を表しています。

4「成果主義」

例文4「ボーナスは成果主義のため、今期は気合を入れて励む」 「成果主義」という言葉は、企業などに努めている方にはおなじみの言葉ではないでしょうか。「成果主義」とは、その人がした仕事の良し悪しに応じて給与や昇格を決める方針のことです。 もちろん仕事で大きな成果をあげれば、ご存知のように給与のアップや役職など昇格となります。反対に、成果をあげられなかった場合は、給与のダウンや役職の降格となったりします。

5「成果物」

例文5「今期は前期より成果物の量が増えた」 コンピュータ関連のお仕事をされている方にはおなじみの言葉ではないでしょうか。「成果物」とは、ある仕事などの工程が完了したときに、その成果として作り上げた納品物・文書類のことを意味します。 例文は、前期より成果が上がったことを述べています。

6「成果を収める」

次のページ:「成果」の類語・言い換え表現
初回公開日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング