IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

構想の意味と使い方の例文|構想力/構想図/構想する・大阪都構想

更新日:2023年11月14日

言葉の意味・例文

皆さんこんにちは、今回は「構想の意味と使い方の例文」と題して、「構想」という言葉の意味やその用例について、さまざまな分野からご紹介します。「構想」という言葉や意味はすでに日常用語として多く使われていますが、その根本的な意味にはさらに深い意味合いがあります。

「構想」という言葉とは

「構想」と聞いて、皆さんはどんなイメージを持つでしょうか。もう日常用語として多くの分野で扱われているこの「構想」という言葉ですが、「構想」という言葉が持つ意味合いは実に幅広く理解されているため、特定の分野だけで扱われる意味を知っていても、他の分野で扱われる「構想」の意味を把握できないことがあります。 そのため「構想」が持つ意味合いを理解するためには、なるべく多くの情報を集めておき、それぞれの分野で「構想」の意味合いがどのように扱われ、理解されているかをしっかり把握しておくことが大切です。

「構想」という言葉の意味

「構想」という言葉の基本的な意味は、「組み立て」を言い、「全体的な物事がどのように組み立てられているか」を部分ごとに観測した上で認められる「要素」の意味合いを持ちます。たとえば「10」という数字は「1」から「9」という数字が加算されて成り立ち、そのうちのどの数字も欠けては成り立たないという、「成立」の基準によって構成されています。 このように「構成されるもの」は「1つずつの構成要素」が重なって初めて成り立っており、その構成要素のそれぞれを総称して「構成」と呼びます。 「構想」の意味合いもこの「構成」の経緯と同じく、「それを作るための1つ1つ要素」が折り重なって構想されていて、その構想要素の全てを含めて「構想されたもの」を意味します。これにしたがい芸術分野では、「1つの物を作るためのテーマや方法」全体を指して「構想」の意味が認められます。

「構想」の類義語とその意味

1つの言葉を把握する際には「その言葉の類義語や対義語」を一緒に覚えてしまうことが効果的です。そうすることによってその言葉への理解がさらに深まり、「自分の言葉」として使うことへの近道ともなります。 【「構想」の類義語とその意味】 ・構成 ・発明 ・着想 ・考案 ・工夫 ・デザイン ・立案 ・設計 ・仕組む ・企画 ・企図 ・目論見(見当をつけること) ・画策(あらかじめ計画を立て、理想的な状況や環境を引き寄せること) ・構図 これらの言葉が並びますが、どの言葉にも「一から物を作る際のテーマやデザイン、設計」といった意味合いが含まれます。

「構想」の使い方と例文とその意味

日本語を覚えるときには例文を作って覚えたり、また参考書をはじめ、いろいろな情報に掲載されている他人が書いた例文・用例などを見ながらその言葉の意味や用途を把握することが効果的です。 【「構想」の使い方と例文とその意味】 ・この漫画の構想は、筆者の幼少期の経験に基づいています。 ・この映画の構想の1つに、脚色デザインに固執した経緯があります。 ・目前のWEBサイトの構想は、日記の仕上げ方を模範にしています。 ・小説を書く際の構想の手順は、テーマと大まかなストーリーを決めておき、そのストーリーの各部位に肉づけした後、どんなオチを付けるか、ということになります。 このように「構想」の意味には「ある手順をもって目的を仕上げる」という、順序だったデザインプランニングが認められます。

「構想」の土台にある「構想力」の意味

「構想力」というのは主に、その1つの作品を成立させるための方法に「どれだけ現実味があるか」、また「どれほどの重厚さが加えられているか」などといった、着想から成立までの経緯において、その創作者(構想する者)の作品への努力の度合いをもって図られることが多いです。 たとえば1冊の小説を書くのにどれだけの年月を要し、それによってどれだけのテーマ性やリアル感を組み込むことができたか、などの、その小説の読者をはじめ、世間に与える感動や何らかの影響力を存分に与えることができる「作品の力」に直結する力を意味します。 またこの「構想力」というのは論文を書くときでも問われる項目で、「どれだけ情報収集をし、それによってどれほどの説得力をその論文に持たせることができたか」などの「論文を仕上げた1つ1つの構成要素の幅広さや正確性」に焦点が当てられる場合があります。

「構想図」の意味

「構想図」というのは主に「設計図」の意味合いを持ち、1つの作品を成立させるために「あらかじめ用意しておいた完成図や、その完成図に至るまでの経過図」のことを意味します。 これは芸術分野をはじめ建設分野で多く使われる物で、ビルや家宅を建てるとき、まず図面を引いて「理想の建物の内装や外観」を絵にしておきます。そしてその「理想のデザインに至るまでの1つ1つの構成図面」をオプションとして用意しておくことで、完成形の図面に次第に近付けていく作業が取られます。 この「理想のデザインに至るまでの1つ1つの構成図面」やオプションの図面の全てを合わせて「構想図」と呼び、初めに着想した図面内容から、確実にその着想を実現させていくための図面が「構想図」の意味合いに認められます。

「構想する」ということの意味

「構想する」というのは先述のとおり、「着想した内容を実現させるための経緯や方法」を意味し、その実現のために「何が必要か」ということを、あらかじめノートや白紙に書いておくことや、心の中で模索することを言います。 「何かを作る」という時点で人はすでに「構想」をしており、心の中の動きをはじめ、作品を成立させるための模索をしていること自体が、「1つ1つの経過をもって理想の物事を実現させていく」という「構想すること」の働きをしていることになります。

次のページ:政策構想等の例
初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング