履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
更新日:2024年08月17日
手紙の書き出しのイメージが定着している「親愛」という言葉ですが、使う機会はなかなかありません。そこで今回は、「親愛」の意味や使い方などをご紹介します。日頃、照れてしまって家族や友人に好意を示せないという方は、ぜひ上手に使って感謝を伝えましょう。
「親愛」とは、対象に親しみと愛情をもっていることを意味する形容動詞です。その人の人間性に魅力を感じていたり、言動を好ましく感じていたりする場合によく使われます。 たとえば、友人たちの中でも一際朗らかで、人の話を聞くのが上手な人がいたとしたら、「私は友人たちの中でも、特に彼に対しては親愛の念を抱いている」ということができます。
よく手紙などで「親愛(しんあい)」という言葉が使われますが、どんな意味でどう使うのが適切なのか、自信をもって答えられるという方は意外と少ないのではないでしょうか。「親愛」という言葉は覚えてしまえばメールや手紙などに取り入れやすい言葉です。 親愛なるの使い方の例を5個ご紹介していきますので、学んでいきましょう。
「親愛なる友へ」という言葉は、同性や異性の両方に使えるフレーズです。幼少期の頃からずっと仲の良い友人や学生時代をともに過ごした友人など、心から信頼できる友人に対して使える言葉です。
「親愛なる家族」という言葉は、文字のまま愛する家族に使えるフレーズです。いつも優しく包み込んでくれる母や大黒柱として汗水流して働いてくれる父など、心から感謝の気持ちを込めた手紙を家族に送る際に使えます。
「親愛なる君へ」「親愛なるあなたへ」という言葉は、友人・恋愛相手・夫婦など、いろんな人物に対して使えるフレーズです。愛の告白やプロポーズとしても多用されており、「親愛なる〇〇さんへ」と名前を入れれば、より気持ちが伝わるでしょう。
「親愛なる彼女」という言葉は、お付き合いしている女性に対して使われるフレーズです。日頃の感謝を込めた手紙やラブレターを送るときに使うとロマンチックで素敵でしょう。
「親愛なる妻」という言葉は、日頃恥ずかしくてなかなか伝えられていない愛の気持ちを宛名で表現した使い方、フレーズです。結婚記念日の花束やプレゼントと共に送る手紙などに使われることが多いでしょう。
「親愛」という言葉は、話し言葉ではなかなか使いにくいことが多いです。そこで、気軽に親愛の語を入れこむために、手紙やメールを活用してみてはいかがでしょうか。ここからは、親愛なるを使った手紙やメッセージのコツをご紹介していきます。
記載されている内容は2018年02月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。
履歴書の「趣味特技」欄で採用担当者の心を掴めないかと考えている方もいるのではないでしょうか。ここでは履歴書の人事の...
いまいち難しくてなかなか正しい意味を調べることのない「ご健勝」「ご多幸」という言葉。使いづらそうだと思われがちです...
「ご査収ください/ご査収願いします/ご査収くださいますよう」と、ビジネスで使用される「ご査収」という言葉ですが、何...
選考で要求される履歴書。しかし、どんな風に書いたら良いのか分からない、という方も多いのではないかと思います。そんな...
通勤経路とは何でしょうか。通勤経路の届け出を提出したことがある人は多いと思います。通勤経路の書き方が良く分からない...