IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

ミザリーの意味・楽曲「ミザリー」の歌詞とPVの解釈・女性名

初回公開日:2018年01月31日

更新日:2018年01月31日

記載されている内容は2018年01月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

言葉の意味

ところどころで耳にする「ミザリー」と言う言葉。意味はご存知でしょうか。映画や音楽の題名でもしばしば使われる言葉ですが、どんな意味合いを含んでいるのでしょうか。「ミザリー」について、いろいろな作品を例に意味を探っていきます。

ミザリーの意味

英語から来た言葉

この言葉は英語の「misery」から来ており、日本語で「ミザリー」と表記され、いたるところで使われるようになりました。miseryは名詞で、形容詞になったものがmiserableです。ヴィクトル・ユーゴー原作のミュージカル「ああ無情」はフランス語では「Les Miserable」で、miserableの発音は英語と若干異なりますが「惨めな人たち」と言う意味です。

miseryの定義

「misery(ミザリー)」の定義としては次のようなものに分類されます。 1 : 何かに苦しんでいる状態。貧困や軋轢の結果。 2 : 苦しみや不快さをもたらす環境や、物、場所。 3 : 大きな不幸と感情的に痛みがある状態。 4: 心身に痛みがあって不快である感情の状態

miseryの同意語

miseryと同じ意味を表す語としては英語で次のようなものがあります。 unhappiness(不幸), distress(苦悩), wretchedness(哀れな気持ち), suffering(苦しみ), anguish(苦悶)

意味①「みじめさ」

「misery(ミザリー)」は「惨めな」と言う意味に解釈するのが最も一般的です。 (使用例) ①The last years of her life were a misery.(意味:彼女の晩年は惨めなものでした) ②She cried in misery when her boyfriend dumped her. (意味:彼女はボーイフレンドに捨てられた時、あまりの惨めさに泣きました)

意味②「悲惨」

ミザリーは国際情勢や経済情勢が好ましくないと言う意味でも使われます。 (使用例) ①War brought misery to thousands of refugees.(意味:戦争が何千という避難民に悲惨さをもたらしました) ②misery index(意味:貧困指標、経済不快指数、物価上昇率と失業率を足した指数)

意味③「不幸」

(使用例) ①My former boss made my life a misery.(意味:前の上司はわたしの人生を不幸にした。) ②Misery loves company.(意味:不幸は仲間を好む)※英語のことわざ ③Misery is almost always the result of thinking.(意味:不幸は大抵の場合、考えすぎによるものである)※フランスの哲学者、エッセイスト ジョセフ・ジュベールの言葉

意味④「精神的苦痛、辛さ」

(使用例) ①the joys and miseries of life(意味:人生の喜びと辛さ) ②the miseries of life (意味:人生の苦難)

映画「Misery」の意味

「ミザリー」はアメリカのホラー小説の巨匠、スティーヴン・キングが1987年に発表した長編小説「Misery」を映画化したもの。かなりのヒット作なので、「ミザリー」という言葉を聞いて真っ先にこの映画のことを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

映画のあらすじ

人気作家のポール・シェルダンは「ミザリーシリーズ」を手がけていましたが、ある日人里離れた雪道で自動車事故を起こし、重症を負ってしまいます。 そんな彼をアニーという女性が助け、自宅に運び看病します。ポールの熱狂的ファンだったアニーはポールを自宅に監禁してしまいます。そして彼女の異常さが少しずつ姿を現し、狂気迫る展開になった時、「ミザリーシリーズ」の最終作が発表されます。 小説の最後に納得ができないからポールに書き直しを迫るアニー。ポールは不自由な体で、ありとあらゆる方法で脱出を試みると言った話です。

ミザリーとは?

「ミザリー」とはポールが書いていた小説「ミザリーシリーズ」に出てくる主人公の女性の名前でした。しかしポールの監禁され暴行を受けながらの執筆活動はあまりにもミザリー(悲惨)なもので、その意味と掛け合わせているのでしょう。

名前のミザリーとは

欧米

映画の中でミザリー(Miseryと綴ることが多い)という人物名が出てきましたが、決して良い意味のある言葉ではないのに、人の名前に使われることがあるのでしょうか。

女性名

ミザリー(Misery)は男女共に使われる名前ですが、どちらかというと女性に多く使われる名前です。

「ミザリー」って一般的な名前なの?

ミザリー(Misery)という名前は、人気の名前一覧で言うと実に50,215で、この結果からミザリー(Misery)という名は存在するには存在するが、大変レアな名前だと言えるでしょう。 世界の人口から推定すると、ミザリー(Misery)という名の男女が少なくとも世界中で3100名ほどいるという計算になります。割合で言えば、全世界の人間の 0.001% 程度と言ってよいでしょう。

なぜそんな名前を子供に付けるのか

自分の子供には健やかな成長と幸せを願って名づけをするものですが、ではなぜミザリー(Misery)のような、負の意味合いを持つ名前を子供に付けるのでしょうか。

親のエゴ

日本でも「キラキラネーム」が話題になることがありますが、完全な当て字で普通には読めない名前や、多くの人から注目されるようなインパクトの強い名前を付けたがる親はどこの国にもいます。 それでもまだ名前が綺麗だとか、肯定的な意味合いを含んでいれば親ばか程度で済みますが、中にはわざとおかしな名前を付けて世間の注目を集めたり、「自分の信念」と言っておかしな主張をして行政と揉めるような悪質なケースもあります。 日本でも過去に、ある夫婦が子供に「悪魔」という名前を付けて物議をかもし出した「悪魔ちゃん騒動」がありました。ニュージーランドでもルシファー(Lucifer:悪魔の意味)という名前が内務省によって却下されたことがあります。

国によって価値観が異なる

一方で、魔よけのために悪魔のような強いもの、恐ろしいものを意味する名前を子供に付ける国もあります。世界にはさまざまな価値観を持った人種がいて、国によってまたは住む地域によってその価値観は異なります。

楽曲「ミザリー」の歌詞とPVの解釈

映画「ミザリー」でのキャシー・ベイツの迫真の演技のイメージが強すぎて、音楽を聴いてもキャシーベイツの顔が浮かんできて軽いトラウマを感じる人も多いでしょう。「ミザリー」と言う言葉を含む歌のいくつかについて、どんな意味合いで使われているのかを見ていきましょう。

マルーン5「Misery」

このPVは、マルーン5のボーカルであるアダム・ラヴィーンが女性から蹴られて頭突きをされてナイフで脅され壁に叩きつけられ高所から突き落とされ、とこれでもかというほどボコボコにされて、それでも歌い続けて「おまえじゃなきゃいやだ」(You really got me bad)というストーリーになっています。これを「みじめ」と言わずして何といえばよいでしょうか。

hide「MISERY」

この曲は hideが応援していた病気の女の子を励ますための曲だと言われていますが、なぜ曲のタイトルが「ミザリー」なのでしょうか。この曲の中には、「Stay free your misery」「Stay free my misery」というフレーズが何度も出てきます。 「ミザリー」「惨めさ」「辛さ」に抵抗して足掻いて、泣いて暮らすのではなく、「ミザリー」をそのまま受け止めて、晴れる日がくるのを待とうというHideのメッセージではないでしょうか。

黒夢「ミザリー」

黒夢の「ミザリー」が発売された頃、時を同じくしてボーカルの清春さんのブログに、「今は天国にいるあの人へ。」と書き込まれたことがあります。この「あの人」とはは誰のことでしょうか。音楽関係者の間では、42歳の若さで亡くなった音楽ライターさんのことと言われています。 清春さんとは付き合いが深く二人の間には強い絆があったということで、そんな時期とも重なって、清春さんが辛い気持ちを歌にしたものではないでしょうか。

「ミザリー」が映画や音楽でよく使われるのはなぜ?

ここまで見てきましたように、「ミザリー」はその悲惨な意味を持つ語とは裏腹に、どことなくミステリアスで哀愁の漂う雰囲気を持つ言葉だと感じた方もいるでしょう。ただの悲惨さ・不幸ではなく、今の状況をただ受け止めて次の道を探そう、朝が来るのを待とうという隠されたメッセージを感じていただけたでしょうか。

関連タグ

アクセスランキング