IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

コンパの正しい意味とは?飲み会との違いや類語もあわせて紹介

更新日:2024年11月05日

言葉の意味・例文

コンパという言葉の意味を正しく理解している人は少ないのではないでしょうか。本記事では、コンパの意味、語源や由来を解説し、コンパでおすすめの話題についても触れています。これからコンパに参加する人は、是非本記事をご一読ください。

コンパの意味を理解して合コンや街コンに参加している人は少ないのではないでしょうか。 本記事では、コンパの語源や由来を解説した上で、コンパの種類について説明します。またコンパではどういった話題が場を盛り上げられるのか、気になる異性との共通の趣味を見つけやすい話題は何かを詳しく解説していきます。 この記事を読むことで、コンパの意味や由来を知ることができます。またコンパで異性との会話を円滑に行うためのおすすめの話題についても知ることができます。事前に理解しておくことで、よりコンパが楽しめるようになるでしょう。 コンパに誘われたけど、コンパとはそもそも何をする場なのか分からないと不安になっている人や、会話が苦手でいつも話題に困っている人は、是非この記事を読んでみてください。

コンパの意味

コンパの意味

「コンパ」という言葉は、現代は広く一般的に使われるような言葉となりました。コンパという言葉の意味は、学生たちの間で仲間と親睦を深めるために行われた懇親会のことを表します。

コンパの語源と由来は?

現在は「コンパ」といいますが、古くは「コンパニー」と呼ばれていました。語源は英語の「company」で、会社や人の集まりを意味しています。時が経つにつれて、略されて「コンパ」とという俗語になったと言われています。 また日本では、明治時代に仲間同士で親睦を深めるため、折半して食べ物やお酒を買い、酒席をともにしたのがコンパのはじまりとされています。

コンパと飲み会の違いは?

コンパは男女の人数の割合は関係なく、親睦を深めるのが目的の集いです。 一方、飲み会は男女の出会いを目的としておらず、どちらかというと仲間とお酒を楽しむことに重点をおいています。

コンパの5つの種類

繋がりのある人や知人たちとの仲を深めるために行うのが「コンパ」ですが、コンパにはいくつかの種類があります。聞き慣れた名前もあると多い傾向にありますが、コンパの種類をおさらいしてみましょう。

1:合コン

「合コン」とは、合同コンパを略したもので男女が同じ人数で集うものを意味します。合コンは男女が知り合うきっかけを作るイベントの1種です。彼氏彼女いない人が合コンを通じて出会いを求めるのが一般的な意味の解釈とされています。 大衆居酒屋のような場所ではなく、雰囲気の良いおしゃれなカフェやレストランを選ぶことが多いです。 最初に自己紹介をしてからお酒や食事を楽しみつつ、お互いのことを話しながら親交を深めていきます。

2:街コン

街コンとは、地域活性化に主眼を置いた大規模に開催するコンパイベントを意味しています。 街コンの起源は、栃木県宇都宮市で2004年頃に開催された「宮コン」だと言われています。 街コンは、基本的には合コンと同じく男性と女性が出会うための飲食会のことを意味しています。通常の合コンと異なる点は規模の大きさで、商店街を貸切ったり、カフェやレストランを貸切って、10人程度から大きいものでは100人以上で開催する街コンもあります。

3:新歓コンパ

新歓とは「新入生歓迎」を略した言葉です。大学生が開催する新歓コンパとは、サークルに入会した際に行われる恒例行事の1つです。新歓コンパは、その名のとおり新入生を大学の先輩方が快く出迎えるイベントも意味しています。 新入生の中には、新歓コンパで先輩に色々言われてサークルをすぐに退会したという方もいます。また新歓コンパ中に慣れないお酒を飲んで倒れてしまう学生もいます。新入生にとって大学やサークルのイメージを決定づける大切なイベントの1つです。節度やマナーを守って楽しむことが重要です。

4:追いコン

次のページ:コンパの類語
初回公開日:2018年01月25日

記載されている内容は2018年01月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング