IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「カスタマイズ」の意味とは?類語や使い方・例文なども解説

更新日:2024年03月09日

言葉の意味・例文

さまざまな場面で耳にする「カスタマイズ」という言葉。「○○をカスタマイズする」といった具合に使われますが、どういった意味なのかご存知でしょうか。また、スターバックスコーヒーで耳にする「カスタマイズ」がどういった意味なのかについてもご紹介します。

日本語のカスタマイズの意味

カスタマイズは、さまざまな媒体で聞くことが多い言葉です。実際にカスタイマイズという言葉がどういった意味なのかご存知でしょうか。 この記事では、カスタマイズという言葉の意味や使い方、例文について詳しくご紹介していきます。

既存のものに手を加えて作りか変えるという意味

カスタマイズの意味は、既存の商品などに手を加えて好みのものに作り変えることを意味してます。 例として、無地のノートにマスキングテープを貼り付けてデコレーションしたり、パソコンのシステムなどを快適に使いやすく設定するが挙げられます。 カスタマイズという日本語を良く聞きますが、言葉の語源はどうなっているのでしょうか。

カスタマイズの語源は英語から来ている

カスタイマイズの語源は、実は英語から来ているといわれており、意味合いとしては日本語と同じ意味になります。 英語では、customizedと書きます。ちなみに、単語のカスタム(custom)の形容詞として表現した場合に、カスタマイズ(customized)と表現します。 海外に行って使っても通じる言葉なので、使う機会があるかもしれません。これを機会にぜひ覚えておきましょう。

英語のカスタマイズ(custmize)の意味

日本語のカスタマイズについて知った次は、カスタマイズの英語(customized)の意味について学んでいきましょう。 カスタマイズ意味が異なるのかというとそうではありません。 日本語と同じく「自分の理想通りに作り変える」「特別に注文する」といった意味合いがありますが、英語の場合だともっとシンプルな意味合いをする場合があります。

自分の思い通りに直す・注文するという意味

英語のカスタマイズ(customized)という言葉は、自分の想い通りに直す・注文するといった意味があります。また、特注する・特注品とも言います。 英語でcustomizedと書くのですが、類語も似たスペルになっているので使う場合は注意が必要です。ちなみに、カスタムとカスタマイズは少し意味合いが異なります。 では、次にカスタム(custum)とカスタマイズ(customized)の違いについてご紹介していきます。

カスタム(custum)とカスタマイズ(customized)の違い

ここからは、カスタマイズに似た言葉でもあるカスタム(custum,customs)とカスタマイズ(customized)の違いについてご紹介していきます。 実は同じような意味・使い方だと思っている人が多いのですが、表現方法と意味合いが若干違います。別の言い方としてこれを機会に知っておくといいでしょう。

現在進行形か過去形かの違い

カスタム(custum)とカスタマイズ(customized)の違いは、実は現在進行形か過去形かの違いがあります。 カスタムの意味は、何らかの改造・手を加えた後の完成形のことを表現する言葉で「カスタムする」と使います。カスタムオーダーメイド、カスタムメイドと言って使う場合もあります。 逆にカスタマイズ(customized)は、現在改造している、手を加えている状態のことを表現しているということです。

カスタマイズの類語も知っておこう

次のページ:カスタマイズの3つの例文
初回公開日:2018年02月06日

記載されている内容は2022年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング