IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

「ギブアンドテイク」の意味と使い方の例|関係・恋愛/仕事

更新日:2023年11月11日

言葉の意味・例文

ビジネスや人との関係で使われる「ギブアンドテイク」といった言葉。いったいどんな意味を持って、どんな場面で使われることが多いのでしょうか。今回は「ギブアンドテイク」の言葉の意味と、使われる場面によって異なるニュアンスなどをご紹介します。

「ギブアンドテイク」とは?

仕事をしていて「ギブアンドテイク」といった言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか。または、使ったこともあるのではないでしょうか。この「ギブアンドテイク」という言葉、意味はなんとなく文字から把握できていても、詳細は意味や使い方はよくわからないといった方も多いのではないでしょうか。 今回はこの「ギブアンドテイク」の言葉についてご紹介します。仕事だけでは無く、恋愛や結婚など、さまざまな場面で使われる言葉の意味をご紹介します。状況や場面で異なってくる意味の「ギブアンドテイク」を覚えていきましょう。

「ギブアンドテイク」の意味とは?

「ギブアンドテイク」の意味とはいったいなんなのでしょうか。「ギブアンドテイク」の意味として一般的に広まっているのは「公平なやりとりをする。またはお互いに妥協する」といった意味となります。その他の意味としては「意見の交換」もありますが、あまりこちらの意味は広まっていないのが現状です。 また厳密な意味としては異なりますが、「一つ譲る代わりに、一つ意見を通す」といった意味としてもよく使われます。「公平なやりとりをする」「お互いに妥協する」といった意味もこちらには含まれるといえるでしょう。

言い換えってある?

「ギブアンドテイク」を使う場面に出会ってときもあるでしょう。そんな時に、そのまま「ギブアンドテイク」と使えるといいのですが、目上の人には使いづらいこともあります。その際、「ギブアンドテイク」の言い換えができればと感じたことはないでしょうか。 「ギブアンドテイク」と同じ意味を持つ言葉はあるのでしょうか。前述した意味と合わせて考えると、「持ちつ持たれつ」「共存共栄」「相互協力」などの言葉があります。その他「困った時はお互い様」といった言葉も同じ意味を持つといえるでしょう。使う相手や場面によって使い分けが必要ですが、その時その時で適切な言葉を使っていきましょう。

英語での「ギブアンドテイク」

もともと「ギブアンドテイク」は英製英語です。英語で使う時は「Give and take」と書きます。直訳する「与えて、与えられる」といた意味となり、日本で使う時と同じ意味といえるでしょう。英語圏でも使うイディオムとなるので、覚えておくといいでしょう。 英語圏では「ギブアンドテイク」は仕事だけでは無く、プライベートでもよく使われます。特に男女の結婚関係では、日本よりもお互いを尊重する生活をしているので、使われることが多いと言えるでしょう。誰とでもそうですが、英語圏の方と仕事や生活をするときは、余計に相手の気持ちや意見も尊重することを大切にしましょう。

「ギブアンドテイク」の関係とは?

「ギブアンドテイク」の意味をご紹介しましたが、その「ギブアンドテイク」の関係とはいったいどういうものなのでしょうか。これは意味のとおり「お互いに利益と不利益を被る関係」といえるでしょう。「何かを得る代わりに、何かを差し出す」といった関係であるとも言えます。 利益を不利益を被る関係となるため、どちらか一方が利益だけを得るのは「ギブアンドテイク」とはなりません。必ず「公平に利益と不利益を被る」関係が「ギブアンドテイク」の前提であり、条件であるといえるでしょう。

「ギブアンドテイク」の使い方の例は?

「ギブアンドテイク」の意味は「お互いの利益と不利益を被る関係(公平な関係)」であることはおわかりいただけたでしょうか。その上で、どんな場面で「ギブアンドテイク」は使われるのでしょうか。この項目では、どんな場面で「ギブアンドテイク」が使われるかご紹介します。 また、使われる場面によって「ギブアンドテイク」の意味のニュアンスは微妙に異なって行きます。こちらも合わせて覚えていきましょう。覚えることによって、相手が自分とどんな関係を結びたいかをきちんと理解することができます。

恋愛・男女・結婚の場合

恋愛・男女・結婚の場合における「ギブアンドテイク」はどういう意味と意図をもっているのでしょうか。主にこの関係における「ギブアンドテイク」の目的は、「偽装恋愛」であったり「偽装結婚」が多いでしょう。 「偽装恋愛」については、少女漫画などの設定にもよく見られるのではないでしょうか。異性からの好意を避けるために、恋愛感情の無い異性と交際をするなどというのが該当します。 続いて「偽装結婚」ですが、こちらはお互いに結婚の意志が無いけれど、結婚におけるメリット(保証人など)を得たい、しかし共に夫婦として過ごすことは不要。といった時などに「ギブアンドテイク」を条件とし結婚をする場合があります。この際の利益はもちろん夫婦として得られるメリットです。不利益については、お互いの家族を騙し、夫婦として周囲にアピールすることといえるでしょう。 どちらも事情があって選択した関係性と言えるでしょう。

仕事・営業の場合

それでは仕事や営業マンでの使用する場合の「ギブアンドテイク」はどういう意味でつかわれるのでしょうか。こちらで使われる「ギブアンドテイク」は、意味のそのままで使われることが多いです。お互いに「公平なやりとり」をするといった意味と、「利益と不利益をそれぞれ被る」といった意味があります。 多い場面としては「○○を譲る(相手の会社の利益)とする代わりに、××を譲ってもらう(こちらの利益にしてもう)」という意味で使われることが多いでしょう。料金を高くする代わりに、納期を短縮したりなど、お互いに妥協点を見つけるのが、ビジネスでの「ギブアンドテイク」といえるでしょう。

次のページ:「ギブアンドテイク」と「ウインウイン」の意味の違いとは?
初回公開日:2018年01月23日

記載されている内容は2018年01月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング