IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

オデッセイの意味とは?関連する製品・映画についても解説!

更新日:2022年11月08日

言葉の意味・例文

皆さんは「オデッセイ」という言葉の意味を知っていますか?本記事では、オデッセイという言葉の意味や由来などを解説しています。また、オデッセイが含まれているゲームや映画も紹介します。「オデッセイ」という言葉の意味を知りたい人は、この記事をチェックしてください。

「オデッセイってどういう意味?」 「カタカナで表記されているのを見かけるけど、由来はなんなの?」 このように、オデッセイの意味や由来を知らない人は多いのではないでしょうか? 皆さんはNintendo Switchのソフト「スーパーマリオ オデッセイ」、SF映画「オデッセイ」、ホンダの車「オデッセイ」などの名前を聞いて、どんなものなのかイメージできましたか?オデッセイの意味を知らない場合はピンとこないでしょう。 この記事では、「オデッセイ」の意味や由来、オデッセイがタイトルになっているものを紹介します。 この記事を読むことで、「オデッセイ」について把握できます。今後、文章や名前に「オデッセイ」と書かれていた時に正しく意味を理解することができるでしょう。また、先ほど挙げた3つの意味やイメージも把握できるようになります。 ぜひこの記事を読んで「オデッセイ」の意味を知ってみましょう。

オデッセイとは?

オデッセイとは?

英語で「odyssey」というこの言葉は、古代ギリシャの詩人が書いた「叙事詩」が元になっています。叙事詩というのは「歴史上の人物や出来事などを書いた詩」のことです。 次に意味を詳しく解説します。

オデッセイの意味

元々オデッセイはオデュッセイアの英語読みで、「オデュッセイア」の意味は先ほど紹介した叙事詩の作品とその主人公の名前のことです。 そのため、現代では「オデュッセイア」の作品イメージである長い旅といった意味や、長い冒険という意味があります。

オデュッセイアとの違い

「オデュッセイア」とは、「オデッセイ」と同じ言葉です。ギリシャ語の「オデュッセイア」という言葉が、英語読みで「オデッセイ」になりました。 この言葉たちは、同じ言葉ですがニュアンスが異なります。 現代では、「オデッセイ」という場合は「長旅、冒険」のイメージで使われ、逆に「オデュッセイア」は、古代ギリシャの叙事詩の作品名やその主人公を示す意味で使われることが多いです。

オデッセイの使い方・例文

「オデッセイ」は、冒険ものや世界を旅する作品などの名前として使用されることが多いです。 Switchのマリオのゲーム、SF映画のタイトル、世界初の家庭用ゲーム機の名前、ホンダの車の名前などで使われたりしています。 以下の例文のようにものの名前として使用できますが、「長旅、冒険」にまつわる内容であれば「オデッセイ」を使って表現することができるでしょう。

次のページ:オデッセイに関係する製品・ゲーム・映画
初回公開日:2018年02月27日

記載されている内容は2022年11月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング