IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

孤高の意味と孤高な人の5つの特徴・孤独や一匹狼との違い

更新日:2024年03月01日

言葉の意味・例文

憧れる存在だけど、近寄り難い存在の人がいます。一人ぼっちでいるのに寂しさを感じさせない人。真似する事ができないような努力をしんどいとも思わない人。そういう人たちの事を孤高の人と言います。孤高の言葉の意味や、孤独との違いなどを紹介しています。

孤高とは

孤高(ここう)という言葉をご存知でしょうか。なかなか聞きなれない言葉ですが、どういった意味があるのでしょうか。また、孤高な人は、どんな特徴があるのでしょうか。詳しいく見ていきましょう。

孤高の意味

孤高(ここう)とは、自身の考えや信念を貫き、ただ一人でその道を突き進む事です。妥協などを嫌い、名誉や誇りを重んじます。他人が嫌いな訳ではなく、自分は自分という考えが強いので、興味が沸かないことには、干渉する事がありません。 集団の中に居る事を嫌い、一人でいる事を好みます。一人、周りとは違う才能や感性があるので、人を寄せ付けないといった雰囲気があります。

孤高の特徴5つ

孤高(ここう)の人の特徴には、どういったものがあるのでしょうか。意味で紹介したように一人で突き進むことや自分に対して妥協を許さないと言った、人を寄せ付けない雰囲気を持っています。それでは、孤高の特徴について詳しく見ていきましょう。

特徴1:単純に一人でいるのが好き

孤高(ここう)な人は必要以上に誰かと話したりすることを嫌います。話しがかみ合わなかったり、人と話しを合わせたりとするのが苦手なため、単純に一人でいることを好んだりします。しかし、だからといって人と話すのが嫌いなわけではありません。

特徴2:人間関係が煩わしく感じている人

孤高な人は、人間関係がごたごたすることを嫌い、一人孤立すると言った傾向にあります。人間関係に巻き込まれたりすると、自分の感情を抑えることはできなく、うわさ話や悪口といった話に加わりたくないと思っています。

特徴3:自分のリズムで過ごすのが好き

孤高の人は、自分のリズムを崩されることを非常に嫌い、その為一人でいることを好みます。人に合わせて生活リズム崩されることは誰もが嫌いますが、孤高の人は、人一倍ストレスを感じやすく生活リズムを崩されることを嫌います。

特徴4:自分なりのポリシー・美学がある人

孤高の人は、自分なりのポリシーや美徳感覚があるため、周りから変わっている人と思われてしまうことがあります。自分自身に妥協を許さない為、何をやるにも一生懸命に物事に取り組んで行きます。

特徴5:自分がありブレない人

孤高の人は、自分の考えをしっかりと持っている為、他人からいらぬ噂やホラを聞いたとしても信じようとはしません。特徴4で紹介したように、自分なりのポリシーと美学を持っているため、自分の耳と目で確かめるまでは、信じないといった特徴があります。

孤高と孤独の違いは?

次のページ:孤高の使われ方・類語
初回公開日:2018年01月16日

記載されている内容は2018年01月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング