IT人材のためのキャリアライフスタイルマガジン

安易の意味・使い方や例文|安易な考え/安易な気持ち・違い

更新日:2024年01月07日

言葉の意味・例文

皆さんこんにちは、今回は「安易の意味・使い方や例文」と題して、「安易」という言葉の意味や用例、また類義語や英語表現の仕方などについて詳細にご紹介します。日常でもよく使われる「安易」の意味ですが、なかなか奥深い意味合いも含まれます。ぜひお役立て下さい。

「安易」という言葉の意味

「安易」の意味は、「特に努力しないでも簡単にできること」や「のんきなこと、いい加減なこと」を言い、何かする際に「単純」や「簡単」という意味を持ち合わせる言葉になります。 「いい加減」という意味ですが、これは何もマイナス的な表現ばかりではなく、「適当に簡単」や「適度な加減」について言う際にも使われ、「ちょうどよい調子・具合に仕上がっている」といったプラスのイメージにも認められます。

「安易」の使い方や例文とその意味

言葉は使ってこそ覚えられるので、ぜひ新しい言葉・語句を覚えようとする際には「実践的に学習すること」を念頭に置いて下さい。 「安易」の使い方や例文とその意味 ・その問題は安易(簡単)だから、誰でも解くことができるだろう。 ・彼の口調は安易な(適度な)調子で具合よく、誰にでもわかりやすい説明になっていました。 ・彼女の言動には安易さ(のんきさ)がうかがわれ、1つのことをする際でもゆとりが見られます。 ・この入試対策はこのレベルであるため、安易(簡単)な対策で間に合うでしょう。 このように「プラスのイメージ」と「マイナスのイメージ」に使い分けられる言葉であり、その文脈や経過によって「安易」の意味は多岐に渡って変わります。

「安易な考え」という表現の意味

日本語には慣用句や既成語があり、これらは日常用語として非常に多くの人・多くの場面において使われています。どんな場面でどんな言葉・表現を使えば適当か、ということに常に配慮しながら、「そのとき・その場面に適切な表現をすること」を心がけましょう。 「安易な考え」という表現の意味 ・彼の考えは安易なものだから、その問題にはまだ太刀打ちできないだろう。 ・彼女の心構えは非常に安易な考えによって成り立っている。 ・安易な考え方では、彼らの意図をつかむことはできません。 ・安易な考えは今すぐに捨てて、しっかりした構想を立てて下さい。 「安易な考え」という表現はたいていの場合、「いい加減な考え」や「単純すぎる考え」といった「不足している考え」を言う場合が多く、この場合の「いい加減な考え」というのも「適度な調子」というのではなく、「不足の点」を強調する意味合いで使われています。

「安易な気持ち」という表現の意味

「安易な気持ち」という表現も「安易な考え」と似た表現になりますが、「気楽に構えていてかまわない」といったプラスの方向にも使われる場合があります。 「安易な気持ち」という表現の意味 ・安易な気持ちでそのことに向かうべきです。 ・入試対策は安易な気持ちで対するのが1番よいでしょう。 ・安易な気持ちでは、その問題に対抗できません。 ・その事件は、とても安易な気持ちで起こされた事件でしょう。 安易な気持ちというのは「安易な考え」という表現よりも、比較的、「安易」の意味の「いい加減(不足した考えによる加減)」という表現が薄いです。そのため、「気持ち」の持ちようによって適度な姿勢を作るという、プラスの気構えが強くなります。

「安易に想像できる」という表現の意味

「安易に想像できる」という表現は、主に第三者から観察した上での感想のようになります。何かできごとや対象に向かって、「この観点から見ればこのように想像できる・観察できる」という、傍観する姿勢が強まります。 「安易に想像できる」という表現の意味 ・そのできごとは安易に想像できる。 ・この事件に関する犯人の動機は、安易に想像できます。 ・この国の政治的戦略は安易に想像できるものでしょう。 ・その作品の筆者の意図は、やはり安易に想像できます。 このように何かの対象を前にした上で、その対象について「このように見ることができる」や「このように考えることができる」といった、第三者からの想像がメインの意味合いです。

「安易」とその類義語の意味の違いや使い分け

日本語には1つの言葉や語句にさまざまな類義語があり、それぞれの意味合いの違いや用途・用法の使い分けについて、しっかり会得しておく必要があります。安易の類義語をいくつかご紹介しましょう。 「安易」の類義語とその意味 ・簡単 ・簡易 ・他愛もない ・単簡(たんかん:単純でわかりやすい) ・短簡(たんかん:単簡に同じ) ・安直(あんちょく:気楽に行なえること。金銭がかからず、すぐに済ませられること) ・手軽 ・易易たる(いいたる:単純で他愛ないこと) これらの言葉が並びますが、全ての言葉の意味には「簡単でわかりやすい、手軽に済ませられる」という「容易」の意味が含まれます。

「容易」と「安易」の意味の違い

次のページ:「安易」とその類義語の意味との区別をつけましょう
初回公開日:2018年01月15日

記載されている内容は2018年01月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

関連タグ

アクセスランキング